木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 29日

藍色さんぽ

15-01-25

朝、3時
ノエル婆さんに呼ばれる
早起きにもほどがある・・・
ストーブのわずかな熾を掻きお越し
薪を足す
ノエルに早すぎる朝食を与え、自分の朝食の準備
粥を焚く
味噌汁はいつもの、煮干し出汁
お揚げと豆腐、そしてワカメ
納豆に野沢菜、鯵の開きも焼きますか

ラジオをつける
この時間、懐メロをやっている
某国営放送の「ラジオ深夜便」
中高年向けの深夜番組なんです
いつも下山の時に車中で聞いている
クラシックからジャズ、そしてロック、歌謡曲と
時間帯によってジャンルが少しづつ変わる
そして、いろんなジャンルの方々との対談、これがなかなか面白い
先日は映画監督の三島由紀子さんでした、「しあわせのパン」とか「ぶどうのなみだ」とかの監督

新作は1月31日封切の「繕い裁つ人
****************
中谷美紀の主演で、町の仕立て屋と常連客たちとの織りなす日々を描いた池谷葵の同名人気コミックを実写映画化。
神戸の街を見渡す坂の上にある仕立て屋「南洋裁店」。
初代の祖母から店を継いだ2代目店主・市江が手がけるオーダーメイドの洋服は大人気だが、昔ながらの職人スタイルを貫く手作りのため、量産はできない。
市江はデパートからのブランド化の依頼にも興味を示さず、祖母が常連のために作った服を直し、たまに新しい服を作るという日々に満足していたが……。
共演に三浦貴大、片桐はいり、杉咲花、中尾ミエ、伊武雅刀、余貴美子ら。監督は「ぶどうのなみだ」「しあわせのパン」の三島有紀子。
映画.comより
****************

三島有紀子さんのお名前は、三島由紀夫ファンの父親が無理やり名付けたものらしい


少し森が白みかけてきました

お散歩しますか

昔は、ノエルがお散歩誘ってくれてたのに・・・



d0082305_05482356.jpg



d0082305_05440425.jpg
甲斐駒ケ岳も日に輝く

凍てつく空気の中を、ゆっくりと歩く

藍色の森

人に会うことはまずない

森と私だけの時間

鳥たちも起きだしてきた様子

キーーンと、遠くで鹿の鳴き声

そして、静寂


やがて

東の空が明るくなってくる

樹間に朝日のきらめき



d0082305_05502085.jpg




帰り道

前方に何かが走る

あっ、キツネ














by takibiyarou | 2015-01-29 06:04 | 八ヶ岳 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21513835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-02-08 00:01
タイトル : 東京自由が丘・ベニス村の夜景
「演技力で選んだ女優ベスト5」  《中堅女優編》  My favorite Japanese actress chosen from the force acting 写真は東京・自由が丘「ベニス村」 Photo; "Venice Village" of Jiyugaoka in Tokyo, Japan 現在活躍するたくさんの女優から、独断と偏見で演技力で選ぶ中堅女優・ベスト5を選んでみました。 I will introduceacting my favorite Japanese...... more
Commented by kawasei1008 at 2015-01-29 17:49
街中では信じられない朝ですね!
Commented by queentomo at 2015-01-29 22:12
明け方の散歩ってしたことがないです。
寒いので昼間も出たくないのです。でも美しい!!
Commented by reikogogogo at 2015-01-29 23:40
雪の甲斐駒ケ岳、狐がやはり生息しているのですね。
早く、早くと気持ちが焦る日々です、3月には行けるかな?、
回復は早い様ですがーーー思う様な訳にはいかないもの。
Commented by takibiyarou at 2015-01-30 04:32
★kawaseiさん
この日の寒さはそれほどでもありませんでしたが
それでも一番寒い時間帯、-6,7℃といったところでしょうか

★queentomoさん
キーンと張りつめた空気がとても気持ちいいですよ
夜明け前、そして暮れなずむ頃、そんな時間帯がとても好きなんです、美しいです

★reikoさん
術後の経過、順調のようですね
良かったです
焦らずゆっくりと養生してくださいね
お山での散策が楽しみですね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< すが割り      真冬のデッキで >>