人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 30日

すが割り

15-01-25

だいぶつららが大きくなってきた
このままほっておくと、またすが漏れしかねない
梯子をかけて屋根に上る
屋根には雪が10cm位積もっています
スコップと大ハンマー持って、恐る恐る先端部に
スコップで雪を落とすと
やはりあります、氷のダム
厚さ5cm位凍りついている
屋根の先端部に氷のダムができ、部屋の暖房で溶けた屋根の雪どけ水が
このダムに溜まる
そして毛細管現象により、普通では考えられないような隙間から漏れ出す
これが「すが漏れ」だそうだ
屋根の傾斜が大きければいいのですが
我が家の増築部は傾斜がかなり緩い
雪解け水が溜まりやすいのです

大ハンマーで氷を叩き落とす
かなりの低温で凍りついた氷、なかなか割れないんです
かなりな重労働
それでも何とか先端部だけは叩き落とす
足場不安定のため
写真は無し・・・

汗かいてしまいました

朝風呂にいたしますか

すが割り_d0082305_06244426.jpg
雪の防火帯









by takibiyarou | 2015-01-30 04:24 | 八ヶ岳


<< ほんてんくん と してんちゃん      藍色さんぽ >>