人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 09日

雪見酒は肩すかし

15-02-06

朝起きて、窓から外を見るが
雪の降った様子はない

昨日は大雪、が降るはずでした
TVの天気予報で脅され、家内の車はスタッドレス履いてないので
朝早くから送らされた
まだ雪は降っていない
その日は私も埼玉県の飯能市に仕事に行かねばならない日、とはいっても
まだ早すぎる、午前6時・・・
しかし雪となれば、かなりの渋滞も考えられる
そのまま、高速に乗る
我が家からですと、外環道から関越道に入り鶴ヶ島から圏央道
いたって空いている
カーナビで見ると、7時過ぎには着いてしまいそう
一番左の低速車線をゆっくりと進むがそれでも早すぎる
待ち合わせは10時なんです・・・

三芳PAにてサンドイッチにて朝食後、椅子を倒して仮眠

8時半目的地に到着、近くのコンビニで時間をつぶす
このころには降り出した雨は霙に代わっています
何とか時間をつぶして、約束の30分前くらいに防災センター
霙は湿雪に変わりかなり本格的に降ってきた
防災センターのヘリポートも白くなってきています
防災センターは消防署の中にあるので、かなり緊張感があります
常に、救急出動の放送やら、渋滞情報、雪の状態などが署内に響く
雪は一時止むが、夕方から明日朝にかけてかなり降るらしい
午後3時ごろにはお仕事終了、気を付けて帰ってくださいとの担当官に見送られて
帰路につくが、雪はすでに止んでいる、積雪も無し

夕方、まだ雪は降ってこない
作務衣に着替えて、近所の居酒屋へ
暖簾をくぐるが、客はいない
親父とママさんが所在無げに新聞を読んでいる
大雪の予報に常連さんたちも出てこないらしい、雪が降り出したら店占めて帰ろうと相談していたらしい
いつものカウンター席に陣取り、熱燗を頂く
ちらちらと表の様子をうかがいながらお銚子一本頂くが、雪の降る気配なし

もう一本つけてもらう

どうも

雪見酒は肩すかしのようであります

お山は

雪でしようか・・・
雪見酒は肩すかし_d0082305_05452229.jpg
お山、雪の防火帯










by takibiyarou | 2015-02-09 05:53 | 雑観・雑考


<< 呑み過ぎなければ、ね      何とかお仕事、完成 >>