木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 06日

屋根掃除

15-03-26

昨日、薪ストーブの煙の抜けが良くなかった気がしましたので
今日はストーブお休みして
煙突掃除、本来なら
良ーく乾燥させた薪を、がんがんと焚けば良いのでしょうけど
そこはそれ、ほとんど隠居の身
高価な薪をがんがんと焚るほどの心はもとより経済的余裕もなく
乾燥の十分でない極太の薪をちょろちょろと焚いている
よって、煙突掃除はかかせません
お手製のTOPの鉄板を取り外し、本体のTOPも外す
煙突の付け根にコンビニ袋を装着(炉内に煤をこぼさぬようにするには、若干のコツがある)
後は、梯子掛けて屋根に上り煙突TOPを取り外しブラシで清掃、煙突内に・・・・を挿入する
それほど難しいことではない
階下にでかいワンコが見える、ぶんた家だ
「大丈夫でーすかー」と声をかけてくれる

ぶんたとしばらく遊んだ後
今度は屋根掃除
さっき、煙突にたどり着くまでに、屋根に積もった細かなカラマツの落ち葉で滑って仕方なかった
ブロワーを使って屋根掃除

どっどど どどうど どどうど どどう
積もった落ち葉を吹き飛ばせ
落ちた小枝も吹き飛ばせ
どっどど どどうど どどうど どどう

わが家では、このブロワー
又三郎と呼んでいる
どっどど どどうど どどうど どどう

最後は
天窓のお掃除
屋根に張られた命綱を頼りに
洗剤でゴシゴシ
ホースで水洗い

青い空が見えるようになりました

階下で

セラが私を探しているようです

谷沿いのダンコウバイも咲いたようです

さて

またお散歩でも

してきましょうか、ねー
d0082305_03441342.jpg
d0082305_03442942.jpg











by takibiyarou | 2015-04-06 04:41 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21687831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふきのとう at 2015-04-06 19:19 x
お掃除お疲れ様でした。
当地は雨続き、明日も雨予報です。
雨は嫌いではないのですがこんなに続くと...
何だか今年は春らしい日が少ない様に思います。
Commented by takibiyarou at 2015-04-07 04:39
★ふきのとうさん
私藻雨は嫌いではありませんが
余り続くと、体がなまってしまいますね
お山、明日朝は雪の予報・・・
春も少し後ずさりみたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 少し、拗ねる・・・      のどかな春の日 >>