人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 13日

雨の伊予路

15-04-10

機長のアナウンスで目が覚める
先ほどまで雲海の上を飛行していた機体は
今はすっぽりと雲の中
小さな窓ガラスには水滴が幾十本かの筋を作って
激しく後方に飛び去ってゆく
やがてその筋の向こうに、島影らしきものが見えてくる
機体は着陸に向かい高度をさらに下げる
松山は小雨らしい

まだ少し眠いが、座席の背もたれを戻す

松山には何年振りだろうか
記憶は定かではないが・・・
昔、高松の近くにできたアミューズメント施設のお仕事で立ち寄った記憶がある
あの施設、今もあるのでしょうか
名前すら記憶にない
覚えているのは、松山に立ち寄ったこと、そして名物の竹に巻かれた蒲鉾の味、旨かった
その前は、はるか昔
航空写真撮影のため、セスナ機でのアクロバット飛行に付き合わされた苦い記憶がある

今回は二人で来る予定でしたが
土壇場で、前日に荷積みするはずだったトラック便が、一日遅れることとなり
急遽、私一人での松山入りとなった
松山といえば、晴天のイメージしかないのですが
ここ一週間ばかりは愚図ついた天候が続いているらしい
雨の伊予路_d0082305_06345379.jpg
空港からリムジンバスでJR松山駅に向かう
JRの特急で予讃線伊予西条に向かう
既に暮れかかった車窓に、灰色の瀬戸が広がる
車内は2/3くらいが空席
それほど速くない特急電車は、小雨の海岸線をなぞるように走る
途中、浅海という駅で普通列車待ちで5分ばかり停車する
普通、特急列車待ちで普通列車が待つのだと思っていたが、意外であります
今治、このあたりからいくつかの島を渡る「しまなみ海道」で広島にわたることができるはずです
が、雨のなかその影すら望むことはできない
このあたりの海沿いの民家は、ほとんど海を背にするように立って居る
海風を防ぐ為なのだろう
そんなこと思いながら、ぼんやりと車窓を眺めていると
雨の伊予路_d0082305_07174867.jpg
雨の伊予路_d0082305_07175636.jpg


やがて目的地の伊予西条

駅を出ると、町はすでに帳が下りている

さて、ホテルにチエックインして

何か食べに、歩いてみますか









by takibiyarou | 2015-04-13 05:02 | 雑観・雑考


<< アクシデント      リス、飛びます >>