木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 21日

桜の次はヅミの花

15-05-17

お山の山桜の散った後は

ズミの花

真っ白な、小さなお花です

今年も綺麗に咲き乱れております

少し地味な山桜よりも、いっそう華やかな気がします

ヅミはバラ科リンゴ属、リンゴに近縁な野生種だそうだ

でも、小梨とも呼ばれるから不思議です

お隣の道沿い、そしてお向いの玄関、大木のずみが花盛り

わが家にもあるのですが

巨大な赤松と、カラマツに押さえつけられてみじめ

今回のノエルの森復活計画で

わが家の山桜とヅミ、復活してくれるでしょうか

d0082305_05313426.jpg
小梨ともよばれるヅミの花













by takibiyarou | 2015-05-21 05:43 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21804890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by queentomo at 2015-05-21 08:03
初めて見ました、綺麗な可愛らしい花ですね。
↓の窓の写真、本当に絵のようで素晴らしいです。お山の禁断症状がわかります。笑。

私も借景求めて三階から四階へ居間と食堂を移す計画中です、そろそろ見積もりの段階です。←終のすみか計画。
Commented by takibiyarou at 2015-05-22 04:33
★ queentomoさん
実は私もお山に来て初めて知ったお花なんです
最初は山桜かと思っていましたが、桜の後に咲くようです
お山にはこのお花が多くて、森中が真白く染まります
かなり見事ですよ
秋の京都の借景が目に浮かぶようです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 八重のヤマブキが花盛り      リスのいる窓辺の風景 >>