人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 28日

赤ちゃんのお尻とはもうしませんが

15-05-28

この冬はかかとのひび割れに悩まされました
お歳しのせいか、油分の抜けたかかとはガサガサ
軽石で擦ってみたり
かかと用のヤスリを使ってみたりしますが
一度角質化したかかとは思うように綺麗にはなりません
悪くするとよけいガサガサしてきて大変です
それでお山のような乾燥地帯におりますと、そこがぱかっと割れて
歩くにも難儀となります
いろんな薬やらクリームも試してみましたが、あまり効果はありませんでした
そんな私にも十数年前には秘策がありました
昔「69ハップ(ムトウハップ)」という硫黄系の入浴剤でした
そう、前に温泉にこれを入れて白濁させて温泉偽装していた事件もありましたね
この入浴剤の原液をほんの少し軽石に付けて、かかとを擦ると、あら不思議
かかとの角質が消しゴムのカスのようにどんどんと取れて、なんと、つるつるのかかとになるのです
ずいぶんと重宝していたのですが
十数年前でしようか、この入浴剤とカビ取り剤を反応させて、そのガスで自殺するということが頻発したことがありました
そのことに責任を感じたメーカーは、「69ハップ」の製造を取りやめて、老舗の暖簾を下ろしたのです
それ以来、私のかかとは角質化の一途をたどったのです
そんな時、ネット上で思わぬ発見がありました
この入浴剤の原液のかかとへの使用方は私だけではなく、かなり広く知られていたようです
69ハップ・かかと で検索するとかなり出てきます
もちろんメーカーの推奨なんかはありません
そんな中に、やはり私同様にかかとの角質を何とかしたいと探していて
「正統なる69ハップの後継者「湯の素」なるものを見つけた」との記事に遭遇いたしました
これを検索してみますと有りました、「湯の素
やはり、「・湯の素は入浴剤として使用する以外は使用しないでください。」とある、が
早速注文してみる
400ml入り、私のような使い方ですとこれ一本で一生使えそうです(年数が立つと結晶してしまうので一生は使えません)

先日届きました「湯の素」

匂いを嗅いでみると、まさに「69ハップ」そのまま

あれほど頑固でした私のかかとの角質も

今では柔らか、すべすべ

あかちゃんのお尻とはもうしませんが・・・

赤ちゃんのお尻とはもうしませんが_d0082305_06452200.jpg
何度も申しますが
決してメーカの推奨ではありません









by takibiyarou | 2015-05-28 06:51 | 雑観・雑考


<< 森の伐採      伐採が始まったらしい >>