木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 05日

カラマツのヤニが降る

15-05-31

この時期の森は

輝く新緑がそれはそれは美しいのですが

少し憂鬱なことが有ります

一つは赤松の花粉

デッキをはじめすべてを黄色い粉が覆います

これは、ブロアーで吹き飛ばせばいいのですが

もう一つ、カラマツのヤニは厄介です

カラマツは芽吹きの時期に脂を降らせます

新緑の広葉樹の葉っぱも

何もかもに、樹脂を霧吹きで吹きかけたように付着します

厄介です

雨でも降ってくれればいいのですが・・・

そんな森に車を駐車しておくと

これまた大変

小さなヤニのつぶつぶで覆われてしまいます

カバーでもしておけばいいのでしょうけど

それも、面倒です

仕方ありません

固まる前に洗車しますか

森はなにかと手がかかりますが

それも楽しみといたしましょうか・・・
d0082305_09383628.jpg







by takibiyarou | 2015-06-05 04:31 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21852759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2015-06-05 07:17
森ならではの悩みですね!!
Commented by reikogogogo at 2015-06-06 10:14
カラマツのヤ二が降ると聞いて、もしかしたら、
白樺の木にもヤニに等しいか?油が有りますか?、
私の車、春になるとべたべた油の様な、ねっとりした物で汚れます。東京には珍しい、白樺の木が2本、駐車スペースに有ります、カラマツの様にヤニが降るのかしら?
Commented by queentomo at 2015-06-07 02:07
お山での生活はまさにスローライフですね。私のラピッドライフとは違い、、、、。羨ましいです。
このままではあっという間に寿命が尽きる日が来るわと思いつつ暮らしてます。

来年息子に経営を譲り、ついに念願のパート生活に入るべくこの一週間その仕事を始めました。
この1年実際の業務は申し送りつつ、できるだけの改修工事もやり負担を少なくしておいてからの交代です。
もうちょっとでスローライフも体験できるのではと楽しみにしてます。あーもうちょっとや❗️笑。
Commented by takibiyarou at 2015-06-08 22:01
★kawaseiさん
樹木のヤニは困りものなんですよ
やはり屋根付の車庫がいりますかねー・・・

★reikoさん
駐車スペースに白樺ですか!!
都内にし、葉素敵ですねー
でも確かに白樺も樹液を降らせるようですよ
厄介ですよねー
直ですと水洗いで落とせますが
時間がたつとなかなか大変です
困ったものですねー・・・

★queentomoさん
そうですか少し時間の余裕ができそうですか
隠居、時々仕事が一番いいですよ
どうぞスローライフを楽しんでくださいね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 散歩の収穫      おかかを乗っけて >>