木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 22日

花と蝶

15-07-19

朝のお散歩
二度目のお散歩
最初のの散歩は、まだ少し暗いころ
このころは鹿たちのお散歩時間とぶつかる
セラは鹿たちの匂いを嗅ぎつけ、大興奮
余りに大変なので、遠くには行けません
なので、完全に日が昇ってから
二度目のお散歩
山菜を採りながらゆっくりとお散歩
ヤマアジサイの咲くお宅
白い岡虎の尾の咲くお宅
おや!
真っ白なオカトラノオの群生に黄色な斑点
良く見ますと蝶
ツマグロヒョウモンチョウ・・・
それも半端な数ではない
数十頭のツマグロヒョウモンチョウが乱舞する
これだけいますと少し気味が悪い

調べてみますと
南方系の蝶とある
この地で見られるのはまれかも知れないが
これも温暖化の仕業でありましょうか
d0082305_15003137.jpg
d0082305_15004960.jpg










by takibiyarou | 2015-07-22 09:52 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21966395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reikogogogo at 2015-07-22 13:34
わ〜!1いいな〜。
純白のオカトラノオに群がる蝶、他の昆虫もいる様ですね。

東北からお帰りですね、避暑地は一気に人口増加彼方此方、閉ざされていた家々に明かりがともり、人の気配、音楽がながれ、温泉が混雑の季節を迎えましたね。
私も早く飛んで行きたいです。
Commented by takibiyarou at 2015-07-23 08:47
★reikoさん
このオカトラノオは園芸種だと思われますが
これだけ群生すると綺麗ですねー
それにおびただしい数の蝶、びっくりいたしました
この三連休は思ったほどの人出はなく、とても静かでした
梅雨も明けたようですので、これから少しにぎやかになるでしょうね
日差しは強いですが、日陰に入ると寒いくらいですよ
またお出かけくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森の一日      ピアノ聞きながらの楽しい宴 >>