人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 11日

仕上げの梅仕事

15-08-10

梅を干して今日で三日目
二日目の午後、急に雨が降り出し
慌てて屋根に駆け上り、笊にビニール袋をかぶせました
危ないところでした
今日は日差しも強く、最終日には持って来い
二時間おきに丹念にひっくり返す
仕上げの梅仕事_d0082305_07150487.jpg
さて
枝打ちでもしてきましょうか
先日
セラがぶんた家に一人で出かけてしまい、貰い受けに行ったとき
ぶんた家のもう八十になるお婆ちゃん
庭の枝を伐りたくて、通販で買った高枝伐りチェンソー
買ったはいいが、あまりの重さにどうにもならず
差し上げるので持って帰ってほしいと・・・
三段に伸びて3m位まで伐れるらしい
頂くのはいいが、それではあまりにも申し訳ないので
私のできる範囲で枝を払ってあげることに

セラを家に入れて
7尺の脚立担いでいざ、ぶんた家に
樹木は思う以上に高いもの
いざ脚立を立ててみると、伐るべき枝は遥か上
脚立を組み換え梯子に仕立てて木にロープで結び、再挑戦
どうやら届きそうです
しかし、しかしです
三段に伸ばしたこの高枝伐りチェンソー
説明書には3.7Kgとありますが
3mの柄の先の3.7Kg、手この原理が働いて手元にかかる重さは約10Kg
何とも重くて自由がまるで効きません
それでも何とか、モミの木と桜の枝を払う
落とした枝をチェンソーで細かくしていますと
目の前に、セラがいます
危ないからどいて
えっ
なんでセラがいるの
周りを見るが、誰かがセラを連れてきたわけではないらしい
どうやら一人でドアを開けて出て来たらしい
ドアノブは、押し上げないと開かないはずなんですが・・・

汗だくで、ご褒美のビールを頂く

さて

帰って

シャワー浴びて

ひと眠り、いたしますかねー


仕上げの梅仕事_d0082305_07213628.jpg





by takibiyarou | 2015-08-11 07:20 | 猩壺庵


<< 理事長様のお仕事      落雷 >>