木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 23日

しばらくぶりです

15-09-23

シルバーウイークも前半の終わり
渋滞覚悟で下山される車
大渋滞を避けて公判を楽しむために入山の車
入れ替わりの昨日今日です

ずいぶんと間が空いてしまいました
別段体調不良だったとか、忙しくて目が回っていたとか
それほどの理由は無いのですが
なんとなく間が空いてしまいました

その間、理事長様のお仕事も何とか終わり
セラの避妊手術のためにお山をとんぼ返りし
来年のバレンタイン用の展示会のお仕事も何とか終え
渋滞の中、秋の香り満載のお山に来ております

今年葉お山でも雨が異常に多くて、ドアを開けた途端
湿気とカビの匂いに出迎えられました
森に来た早々の大掃除
少しの肌寒さも有り、蓄熱暖房のスイッチを入れる
まだ暖房を入れるほどではないのですが
乾燥機替わりなんです

先ほどお散歩の途中で
見つけました
秋の味覚、 「ジコボウ」
そう、カラマツの林に生えるキノコ、ハナイグチタケ
散歩の収穫です
たくさん見つけましたので
はなちゃん家にもお裾分け
d0082305_10375598.jpg


ゴウ介家の前まで帰ってくると、ゴウ介家も散歩から帰ってきたようで
今しがたノエルの森に立派な角の牡鹿が駆け込んだと
案の定、セラは牡鹿の残り香に大興奮
一度うちに入れたのですが、すぐにドアノブを鼻で押し上げ
森に駆け込む
牡鹿の大追跡らしい
いつもならほっておくのですが
今はほとんどのお宅に人が来ています
どこにでも入り込むセラのこと、ご迷惑をかけてはと思い
仕方なく私も大追跡
森を直線的に突っ切るセラに対して
曲がりくねった道をゆく私、まともに追いかけても、追いつく訳がありません
はなちゃん家が西の方角を指さしてくれています
ここは先回りしかありません
立ち寄り先はスージー、サンデー家と検討をつけ向かいます

スージーとサンデーの声が聞こえてきます
間に合いませんでしたか・・・
スージー家がセラの行った方向を教えてくれました
前方に、白いセラの姿が目に入ります
知らん顔して通り過ぎ、しゃがんでセラを呼ぶ
大追跡にも飽きたのか、とことことやってきました、セラ
確保!
いい運動、させてもらいましたよ・・・
d0082305_10453010.jpg
そうそう
これも収穫いたしましたよ
嗄声の栗なのでかなり小型
でもなかなか美味しいらしい
しかし
向くのが面倒そうなので
リス君へのプレゼントにしましょうかねー
d0082305_10381564.jpg











by takibiyarou | 2015-09-23 09:31 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/22212982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by queentomo at 2015-09-23 21:30
理事長さんのお仕事ご苦労様でした。
わたしも夏バテも回復し、工事もそろそろ終わりに近づきました。
黄色味が加わった照明は安らぎます。
廊下はギャラリーにしました、飾りすぎですが生きてる間に楽しもうと、、、。
Commented by reikogogogo at 2015-09-25 10:00
豊かな自然界、茸採り栗拾い何十年もしていません、
キノコの名前ジコボウと言うのですね、子供の頃、リコボウと
教えてもらったキノコかも?。
傘がぬるぬるーーー開かないともう一寸丸かった様な気がしてます。
信州人なのに茸採りもしたのに、名前わかりません、ハツダケという
紫、青い毒キノコかと思う様なのもあって食べた気がします。
Commented by tanat6 at 2015-09-25 11:51
ちょこっと お久しぶりですね。
この茸、地方によってずいぶん呼び方が変わりますよね。
能登の方はしば茸と言われてましたし、私の田舎ではズル茸と呼んでいたと思います。

セラちゃん おてんばですね。
狩の血が騒ぐのですね。
我が家のモモもおてんばで、玄関の鍵を掛け忘れていると、鼻先で器用に引き戸を開けて脱走します(笑)

ドングリ、してんちゃんへのお土産ですか?
Commented by takibiyarou at 2015-09-27 05:51
やっと雨も上がったようです
真っ暗なAM3:00くらいからセラの用足し散歩に付き合わされております・・・

★queentomoさん
お宅の改装工事も完成まじかのようですね
真新しい環境は気持ちいいですよねー
猩壺庵もほとんどギャラリーと化しておりますが、掃除がちと大変です・・・
理事長さんのお仕事は、納期遅れだとか、手直しだとか、もう少しかかりそうです

★reikoさん
このキノコは全国的にいろんな名前で呼ばれているようです
たぶん「リコボウ」も同じものだと思います
傘はぬるぬる、開くと裏が真黄色のスポンジ状ですのでわかりやすいです
わかるのはこのキノコだけなので、ほかのキノコには手を出しません
放射線量を気にされる方もおられますが、私は20年先のことなど気にしません(子供には与えたくありませんですが)

★tanaさん
しば茸、ズル茸ですか確かに色んな呼び名がありそうですね
色も黄色なものから褐色の物までいろいろありますね
私はさっと湯がいて、大根おろしと煎り酒で頂くのが好きですが、お鍋もいいですよねー
モモちゃんもやりますか・・・
先日、何の造作もなく鼻先で簡単にドアを開けて外出するセラを見てからは
なるべく鍵をかけるようにしておりますが、隙を突かれて一人散歩しております・・・

このところしてんちゃんは、お向かいさんの餌場に入りびたりなんですが
この栗で勧誘しようと思っています・・・
Commented by ふきのとう at 2015-09-30 20:50 x
カッチリした栗美味しそう!栗入り煮豆を頂いたことがありますが
とても美味しかったです。明日から十月、本格的な秋ですね。
前半雨続きでしたからこの先の好天を期待したいものです。
栗の「渋皮煮」を毎日食べて、馬よりも太り気味です...。
Commented by takibiyarou at 2015-10-02 19:24
★ふきのとうさん
自生の栗なのでかなり小ぶりなんですが、美味しいらしいです
が、私は向くのが億劫でまだ食したことはありません
お山はもう寒いくらいです、そろそろまきストーブの季節です
今年は雨が多かったですねー、森も湿気で大変です、どこもカビ臭くて・・・
先日は、湿気対策で蓄熱暖房機のスイッチを入れました
お天気が悪いとうちに籠って、呑んだり食べたりばっかりで、確かに太ります
またまた、錦秋の森が楽しみです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やっと・・・      理事長様のお仕事 >>