人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 05日

窓の外は、鹿、シカ、しか

16-04-01

目の痒さに起こされる
窓の外はまだ真っ暗
たぶん、4時頃だろうと見当をつけるが
セラが足の上で寝ているので、起き上がるのにも一苦労
目ヤニで張り付きそうな目を、やっとのことで半分開けて
おっかなびっくり、階下に下り、何とか洗面まで辿り着く
温水で目を洗う
目の玉を取り出して洗いたい衝動を抑えて
鼻も洗い、うがいする
何とか一息つけたようだ
薬を飲む、薬の残りが僅かしかない
なんと無い不安・・・

セラの寝位置を無理やり直し
何とか二度寝

森が少し明るくなるころ
起きだすが、セラはまだ熟睡中


炊飯器のスイッチを入れ
セラを呼ぶ
やっと起きだしてきて、所在無さげに階下を見下ろす
お、さ、ん、ぽ、の声を聞いてとことこと降りてくる
マスクをつけて
完全防備で森に出る
途中、片手一杯くらいのフキノトウを収穫
大きく地区を一回り

帰ってくると、ノエルも目覚めてご飯の催促

さて次は私の朝ごはん
解凍しておいた塩鮭のカマを焼く
豆腐とお揚げのお味噌汁に刻んだフキノトウを散らすと
病んだ鼻にも、何とか春の香りが届きます
ニンジンとブロッコリーの蒸し野菜
ソースには、マヨネーズにワサビと醤油、ワインビネガーをブレンド
卵を割りいれた納豆に刻みねぎ
野沢菜のお漬物に我が家の梅干
熱々の白ご飯に先日作った蕗味噌乗っけて頂く
納豆はご飯と別に頂くのが我が家流

ふと、窓を見ると
そこには、鹿、シカ、しか・・・
その数は一瞬では把握しかねる
たぶん、14,5頭はいたでしょうか
雌鹿と小鹿の群れ
まだ幼さの残るコジカたちの白いお尻が並ぶ

さて

今日もまた

怠惰な、引き篭もり生活と

行きましょうか、ねー


窓の外は、鹿、シカ、しか_d0082305_07250104.jpg








by takibiyarou | 2016-04-05 07:25 | 八ヶ岳


<< 突然の知らせ      陽は西に傾きて >>