木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 01日

ありがとうね

16-08-01

昨夜23:50ごろ、なんだか蝋燭の灯りが脳裏に浮かび
ノエルのところに向かう
そっとなでてみると、ほんのりと暖かい
ほっとする
昨日からは、アイスクリームさえ受け付けなくなった
顔をなでてやるが、反応はあまり無い
吸い口で冷たいお水を含ませる
少しだけ口を動かすが、ごくんと飲み込むことはない
ウエットティッシュで、顔を拭いてやる
少し安心して、ベッドに入る

セラに起こされたのが、3:00ごろ
再びノエルを見に行くと
先ほどと同じように眠っている
でも、すでに体温を感じることはできません
眠ったままで、逝ってしまったようです

大きな蝋燭のその身をすべて溶かしきり

完全に燃え尽きました

16歳と9ヶ月

お疲れさん

ありがとうね

ノエル









by takibiyarou | 2016-08-01 08:24 | ノエル と セラ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/23347725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mhal1106 at 2016-08-01 08:56
16歳と10ヶ月、ノエルちゃん、素敵で楽しい犬生でしたね。
でも、とうとうお別れなのですね。
長い間、本当に楽しませていただきました。
焚き火野郎さんご夫妻にとって、悲しい夏になってしまいました。
ご冥福をおいのりいたします。
Commented by tanat6 at 2016-08-01 11:12
涙と共に読み終えました。
ほんとうに ありがとう…ですよね。

我が家の先代のワンコも16歳と3ヶ月でした。
Commented by ぶーどすえ at 2016-08-01 12:00 x
木漏れ日様

以前より楽しくブログ拝見させていただいておりましたぶーどすえと申します。
本日のブログのタイトル「ありがとう」を見て、もしや、、、と思いましたが
やはりそうだったのですね、、、

ノエルちゃんのご冥福お祈り致します。

Commented by ぐえるの森 at 2016-08-01 12:08 x
たくさんの、ホントにたくさんのありがとうをノエルに。
こちらの世界はただただ寂しいけれど、
ノエルが行くところは、みんながいるよ。
うるさいくらいに。
お辛いことと思いますが、安心して見送ってあげてください。
でもやっぱり寂しいよーーーーーノエルゥ
Commented by Konatu_sw at 2016-08-01 12:28
言葉がありません。心中お察し申し上げます。
幸せで充実した日々をありがとう、ですね。
話しかけてあげて下さい、楽しかったこと、頑張ったこと、幸せだったこと、を。
焚き火さんちの子でよかった、しっぽをブンブンしてと虹の橋を駆けて行く姿がみえるでしょう。
わんこ、ありがとう、
Commented by メル子のママ at 2016-08-01 16:56 x
ああ、、ノエルちゃん、、、(T_T)(T_T)

パパさんとお山の生活、いつも楽しく拝見してました。
まさに寿命まっとう。
素晴らしく楽しい犬生でしたね。
パパさん、ママさんご自愛くださいね。

Commented by miminaga at 2016-08-01 21:35 x
ノエルちゃん、よくがんばりましたね!
これからは、ととやグエルたちと、雲の広場で、沢山走り回ってくださいね!
ありがとう!
Commented by ANDYママ at 2016-08-02 02:00 x
ノエルちゃん
ずーっとあなたの成長を楽しみにブログを拝見していました
本当に素晴らしい生活を全うできましたね。
パパさんとママさんちの子で幸せだったね!
安らかに天国に旅立って下さい・・
涙がいっぱい出てきます。
ノエルちゃん・・ありがとう

Commented by kawasei1008 at 2016-08-02 07:13
寂しくなりますね。ノエルありがとうがよくわかります!!
Commented by マリガラ at 2016-08-02 09:20 x
「グエルのもり」さんのブログから「木漏れ日の森から」さんのブログを巡るのがいつの間にか日課になっていました。
2016年07月14日の「写真はこれを最後にしようと思う」の記事と「森のデッキで、すやすや」眠っているノエルちゃんの安らかな寝顔を拝見した時に飼い主さんのご心中が5年前の5月に18才で逝った我が家の黒ラブ・ガラの面影と重なって涙が止まりませんでした。
こんなにも可愛がられたノエルちゃん、楽しかったね。
Commented by reikogogogo at 2016-08-02 14:58
ノエルとの10年1ヶ月、
共に心の繋がった素晴らしい日々でしたね。
姿こそ無くてもずっとそばにいます、ノエルの森を駆け巡っています。

ノエルは大型犬、犬の年齢で75歳ですねと獣医さんが教えてくれました。
我が家もペットとの別れを経験しています、これから迎える現実を避けられない。
その寂しさが想像以上であることも。

ツヤのある黒い毛並み「ノエル」の名前と共に私の心にも永遠の存在を刻みました。
Commented by りくママ at 2016-08-02 20:45 x
ノエルちゃん、行ってしまったのですね…。
私はブログを拝見しだしてまだ二三年でしたが、蝋燭が燃えきったと書かれていらっしゃいますし、やはり皆さんが書かれているように素晴らしいワン生だったのだと思います。
でも16年余り一緒に過ごした存在がいなくなる寂しさは、想像も尽きません。
うちは、14歳です。
御夫婦の心が少しでも癒される時間があることを願っています。
Commented by takibiyarou at 2016-08-03 05:05
★mhalさん・tanaさん・ぶーどすえさん・ぐえるの森 さん
 Konatuさん・メル子のママさん・miminagaさん
 ANDYママさん・kawaseiさん・マリガラさん・reikoさん
 りくママさん

本当に、ありがとうございます
ノエルはお骨になって帰ってきました
ノエルが逝ってしまったことは、事実として受け止めてはいるのですが、まだそれほどの悲しみは実感としてありません
セラが居てくれることが幸いしているのでしょうか

でも、ふと、振り返ると
いつもの場所に、ノエルは居ません
夜は何度か目が覚めます
もうその必要は無いことは、判ってはいるのですが・・・

週末には
ノエルの森にと思っております
Commented by トロペ at 2016-08-03 12:09 x
ずっとブログを拝見させて頂いておりました。
先代のワンコさんの事…、サラさんが来た時はこちらまでワクワクしたり…、素敵なお山の暮らしや粋なお料理の数々…。
ノエルさんの記事もいつも楽しみにしておりました。
家族に愛されて幸せな旅立ちだったと思います。
ご冥福をお祈りします。
Commented by chatadon-06 at 2016-08-03 16:01
今、読ませて頂きました。

ちゃんとお水に反応して、お別れの挨拶にしてから行ってくれたんですね。
本当に優しくて素晴らしい子ですね。

ノエルさんとの幸せな日々が常より長いものであっただけに、とてもお寂しい思いとは存じますが、どうかご夫婦共々お体お大事にお過ごし下さい。
Commented by はな姉ベネママ at 2016-08-03 18:33 x
いまブログ拝見しました。
今週からお山におります。
母と今日まで数日一緒に過ごし、
お散歩しながらノエルちゃんの話をしていました。
もう会えないかと思うと、とっても寂しいです…
ノエルちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お山には来週末まで居ます。
セラちゃんに会えるの楽しみにしています。
はなとベネと一緒に待っています!

Commented at 2016-08-04 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoankae at 2016-08-06 18:19
ノエルさん、大往生ですね。
眠るように旅に出られて幸せだったと思います。
あっちにはすでに大家族が集結してますしね。

自分の代わりのセラさんを呼び寄せてから行ったのも偉いですよね。

疲れが出るかもしれませんので、ご自愛ください。
               あんかえくるみ家

Commented by queentomo at 2016-08-07 11:07
ノエルちゃん幸せでしたね。大往生ですね。
よくお世話をされましたね、素晴らしい。これだけよくしてもらえたノエルちゃんも喜んでるでしょう。ご苦労様でした。
Commented by takibiyarou at 2016-08-08 09:17
★ トロペ さん  chatadonさん はな姉ベネママさん 鍵コメさん momoankaeさん queentomoさん
ありがとうございます
ノエルの森に帰ってきました
しばらく一緒に過ごし、この森に返してあげようと思っています
Commented by たまり at 2016-08-08 12:00 x
久しぶりに覗いたらノエルちゃんが・・・(´;ω;`)
きっとお空で焚火さんの事を見守ってくれていると思います。
Commented by takibiyarou at 2016-08-10 07:50
★たまり さん
ありがとうございます
16歳と9ヶ月、完全燃焼して燃え尽きました
拍手してやりたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ノエルの森に      ワンコの勘 >>