木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 22日

雨・あめ・アメ・・・

16-09-22

決して雨が嫌いなわけではありません
雨に洗われた森の美しさは、実にすばらしいし
あれこれと雑用に心を奪われることのない
静かな時間が取れるのも、ありがたい
しかしながら
今回の雨は少し長すぎます
統計的には、梅雨時よりも秋の長雨のほうが
雨が多いらしいのですが
それにしても、今回は長すぎます
17日に森に入り、18日からこょうまでずっと、雨
この先もまだ降り続くらしい
気温も14℃、室内でも18℃、肌寒い
薪ストーブを焚く程ではないですが、電気ヒータを入れています
先日の夜中、セラに起こされて用足しに森に出る
台風は何とか通り過ぎて、雨も上がった様子
なぜか森の空が少し明るい
お向かいさん家の離れが、闇の中に白く浮き上がって見える
驚いて振り向くと
東の空の雲の合間に、まん丸な月が・・・
台風一過で晴れるかな、と思って眠る
しかし、午後からはやはり、雨
それからずっと、降り続いております
部屋中、カビっぽくて仕方ない
気になって、ゴシゴシとウエットティッシュのモップを掛けていると
力の入れすぎか、伸縮型のアルミの柄が折れてしまった・・・

折角の連休なのですが、台風情報やら雨情報で森はいたって静か
お向かいさん家もゴウ介家も不在
買いだめしているので、ほとんど人と会うことも無い
静かな雨の森をセラと、散歩三昧
森では少々の雨ならば、傘を差すことなくてもツバ広のハットかぶれば
木の葉がトンネルとなって、それほど濡れづにお散歩できます

そして

雨だというのに、少し着込んで

デッキで一杯

d0082305_10434497.jpg
雨が上がると

森は霧に包まれる



そろそろ

煙突掃除しておかなければ・・・












by takibiyarou | 2016-09-22 10:46 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/23504690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2016-09-22 10:50
冬支度ですか・・・山の季節は早いですね!!
Commented by takibiyarou at 2016-09-28 04:04
★kawaseiさん
下界はまだまだ暑いですが
お山はもう秋、直ぐに冬支度です・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イライラ      影も秋色 >>