2017年 01月 08日

7日のお粥

2017-1-7

昨日までは穏やかな、暖かい日々が続きましたが
今朝は、かなり冷え込んでいます
気温-7℃
焚きっぱなしのストーブの為か、室温はそれほど下がってはいません
夜中に起き出してみますと、ストーブには僅かに熾きが残っている程度
それでも、それほどの寒さは感じません
薪を追加していますと、セラがのこのこ起きて来ます
そして勢いを増したストーブの前を陣取り、うたた寝
私も、ストーブの温度が上がるのを待つ間、毛布をかぶってうたた寝
セラは、むっくりと起き上がり
ちらりと私を振り返り、再び二階へと上がってゆく

ストーブが巡航運転に入ったのを見定めて、ダンパーを閉めて
私もセラを追う

次に目を覚ますと、すでに森は明るくなっています

セラも起きて来て、お散歩の催促

仕方ありません
炊きかけたお粥の火を止めて
お散歩に出かけます

昨日とは打って変わり、寒さが頬を刺す

本日下山の予定

散歩から帰り再びお粥を火にかける

七草粥といきたいところなんですが

お正月の残り物しか有りません

野沢菜を刻み、お出汁を加える

残り物の御節とふろふき大根

食べきりました

大汗かきながら、お正月の締めくくり



洗い物、お掃除、洗濯

念入りに、水抜き・・・

そんなに急いで、下山する必要はないのですが

下山すると決めると

なんだか落ち着きません

今から出ますと

お昼過ぎには帰宅できそうです

d0082305_1462216.jpg



スマホやらipadから更新していましたが
PCで確認すると、写真が横向き???
慌てて修正・・・











by takibiyarou | 2017-01-08 14:03 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/23767711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


     大ジャンプ >>