木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 16日

甘酢漬け

17-07-15

暑さのせいなんでしょうか
やけに酸っぱい物が欲しくなる
『夏みかん』が頭から離れない
すると、いつもの信金の前の小ちゃな果物店を思い出す
ほんの二坪ほどの出店なんです
行って見ますか
車で出かけるも、やはり、スーパーの方がある確率が高いような気がする
信号の都合も相まって、通過
そのスーパー、グレープフルーツはあるが、夏みかんは無し
しかしもう口は『夏みかん』
仕方なく、別のスーパーへ
されど、やはりグレープフルーツ・・・
仕方なく、ぐるっと回って信金前の小ちゃな果物店へ
あるではないですか『夏みかん』

そんな酸っぱい欲求がまだ続いております

お山に来て、早速作りましたキュウリのピクルス
いえ、キュウリの甘酢漬けと言った方がいいかも知れない
キュウリ、セロリ、オクラにミョウガ
さっと湯がいて、熱々の甘酢に漬けるだけ
甘酢は梅酢を半分いれました
余熱をとって冷蔵庫、蒸したタコも入れました

鬱蒼の森のデッキ、味見で一杯
冷えた甘酢漬けに、冷凍しておいた鯖山椒
好物、蒸しタコのぶつ切り
もちろん、お酒は五年物の四十度

締めは

冷たく冷やした

お素麺
d0082305_19272968.jpg

d0082305_19274091.jpg





by takibiyarou | 2017-07-16 10:56 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/24917957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2017-07-16 14:06
堪りませんね!!
Commented by queentomo at 2017-07-16 23:36
美味しそうです❣️
新生姜の甘酢漬け私も作りました。
Commented by takibiyarou at 2017-07-17 15:20
★kawasei さん
うだるような暑さの中、冷たーく冷えた甘酢漬け
堪りませんねー

★queentomoさん
私も生姜漬けましたよ
甘くしたつもりでしたが、冷やすと、酸っぱいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うつらうつらしています      もう直ぐ始まる、かな >>