人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 06日

もう、6日・・・

2018-01-06

毎日飲んだくれておりましたら
もう、6日・・・

昨年の28日に‐4℃の寒さの中、お山入り
いつものように、一杯やりながら
たたき牛蒡、甘酢蓮根、数の子
それに、お雑煮の準備して
29日になると、総菜の値段が急に上がる

たたき牛蒡葉なかなか美味しくできた
数の子は少し塩抜きしすぎたかもしれない
レンコンは水煮を買ってきたのですが、こいつが粉っぽくてうまくない・・・
冷凍のエビを煮てその煮汁でお雑煮の汁を作る

31日、2017最後の宴
いつものように、ゴウ介家からの豪華お節にお刺身を中心に
我が家の宴の間定員ぎりぎり
お山のお仲間、総勢11人の宴となりました
締めにおそばをいただいて、大変楽しい宴でございました
森は薄っすらと雪化粧

5時に目が覚める
セラを起こして少しお散歩、用足し
日の出時刻を確認、6時57分ごろらしい
6時過ぎ、万全の防寒支度で出かける
お向かいさんはまだ起きていないようだ
ゴウ介家はワンコと歩きで上るので、一人で出かける
スキー場のリフト乗り場にはすでに大勢並んでいます
リフトで上ると、そこは彫刻の森公園
東側の展望台付近で熱々の甘酒を頂き、日の出を待つ
すでに人出は数百人
昨夜の雪がうそのような空模様
秩父連山から富士のシルエットがくっきりと浮かぶ
日の出が近づくとともに、富士のシルエットが赤く染まる、赤富士
おそらく気温は-7℃、いやもっと下っているかもしれません

6時57分,秩父連山あたりが輝く

2018の初日が顔を出す

実に美しい・・・

明けましておめでとうございます。
もう、6日・・・_d0082305_10183638.jpg
もう、6日・・・_d0082305_10194066.jpg

西窓支店に、してんちゃんがお年始にやってきた
さっきお湯を入れてあげたので、まだ凍ってはいないだろう
セラが気が付き、窓のガラスに顔をくっつけるがしてんちゃんはお構いなし

実に肝の据わったリスちゃんです

さて、一杯やりますか

昨夜頂いた、フグの卵巣の糠漬けで

もう、6日・・・_d0082305_10170116.jpg



我が家のお雑煮は関西風

ほうれん草に紅白のかまぼこ、焼きブリにエビ

焼き餅を入れてお出汁のお澄まし、柚子を添える

ゴウ介家、お雑煮食べてお年始のため一旦下山

私は

お屠蘇の続きです
もう、6日・・・_d0082305_10210953.jpg

正月2日
忘年会のメンバーがお雑煮食べにやってくる
新年会
リンケンさん家はチワワの麦ちゃんを連れてやってきた
麦ちゃんセラに纏わりつく、麦ちゃんの遊んで攻撃にセラタジタジ
その困り顔が大うけ
お客のすぐ後ろでしてんちゃんも参加している

もう、6日・・・_d0082305_10220845.jpg
































by takibiyarou | 2018-01-06 10:23 | 猩壺庵


<< 珍しく外食      新年です >>