人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 24日

命知らずな朝食

秋のお散歩はきのこ探しのお散歩でもあります
「ジコボウ」(ハナイグチ)の時期はもう終わりです、今度は「ムラサキシメジ」です
今のところ我が家で採って食べるのは「ジコボウ」とこの「ムラサキシメジ」だけです。
あとは見分けが付かないのでご遠慮いたします。
しかしこのきのこ、最初に食べた人は誰なんでしょう、命知らずという他ありません。
この色合いを見るととても食用とは思えません。見るからに毒キノコの色合いです。
名前の通り薄紫の、色的にはきれいな色ですが食すには勇気が要ります。
物の本には独特の臭いがあってあまり美味しくないとあります。
ですが私には臭いは余り気になりませんが、問題はこの色合い
きのこは食感ですので独特の色合いが余り目立たないお味噌汁がお勧めです。

命知らずな朝食_d0082305_725017.jpg
今朝はモズクのスープに入れましたが、かなり色合いが気になります
やはり味噌汁にすべきでした。

石付きを切り、二つに切り割って一度煮出します。
こうすると茎の中の虫も出てきます。
必ず火を通して召し上がりになることをお勧めいたします。

勇気があれば・・・


散歩の収穫


ちょっと。命知らずなきのこです


ムラサキシメジ

by takibiyarou | 2006-10-24 07:05 | 八ヶ岳


<< 南アルプスの水道水      使い込まれた蒸篭枠 >>