人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 12日

森 の 定 番

07/5/2

今日の散歩は例のインチキ散歩
観音平の展望台まで車で登り、ぶらりぶらりと防火帯を歩いて下る良いとこ取りのインチキ散歩です
これならご夫人達にも観音平の素晴らしい景色を堪能してもらえるはず
もちろん車は後で別の車で取りにきます
観音平は1,560m、大パノラマが展開します
森 の 定 番_d0082305_637339.jpg


左手に富士山、そして右に連なる南アルプス連邦が雲海の上に浮かび
まさに日本画の世界、延命水の湧き水で喉を潤し、さて防火帯に出て下りです
ここは四本唐松と呼ばれるところ、眼前には雪を冠った南アルプス連邦
ほとんど同じ高さにそびえて見えます
ゆっくりみんなで下りましょう
何週間か後のこの辺り、ワラビの群生地となるはず
そんな防火帯を下ります
昨日まではあんなに冬枯れだった唐松の森が紗のベールをまとい始めています
そんな薄緑のベールの森を下ります
アブラチャンの黄色が薄緑のベールに色を添えます
後は小さな薄紫のリンドウが点々と密やかに咲いていくくらい
まだまだ春浅い防火帯

朝食の前に車を取ってきましょう
我が家のアウトバックで再び登ります

そういえば
一つ訂正しなければならない事が出来ました
前に我が家の新しい相棒、「スバルのレガシィ アウトバック」を
マニアック度は文句なしと評価してしまいました、この事を訂正せざるを得なくなりました
今回森に来て驚いた事、それは「アウトバック」の異常な多さです
これをレガシィにまで広げると、まるで「ハワイの日本人」
関東一円のレガシィがみんな集合したのかと疑うほどです

マニアックな車ではなく、「森の定番」と言い換えねばならないようです


今日はハービーグー家が来るはず、森に広葉樹を植えたいそうです
例の植木屋さんに案内しましょう

20号線沿いの青柳駅近くの植木屋さん「信濃植物園」、午前中なのに次から次にお客です
かなり繁盛している様子
我々も早いとこ好みの植木を物色しましょう
この植木屋さんは「卸」的なお店で、素晴らしく安い値段で買えるのです
そして、ここの人たちとはすでに「お友達」、社員旅行で愛知万博にまで来てくれました
なので、希望を言えば何でも探して来てくれます
ハービーグー家もたくさんの植木を買い込んだようす、イロハモミジ、ヤマボウシ
コナラにブナ、ケヤキ、レンギョウ・・・つられて私も4m位のヤマボウシを買い込みました
今日持って帰れない大木は後でハービーグー家に「新車の軽トラ四駆」で運んでもらいます
我が家のやつもついでにお願いしましょう
森 の 定 番_d0082305_6383418.jpg

さて、原村の「ストーブハウス」によって帰りましょう
駐車場に入れると別のアウトバックがやってきます・・・家内と顔を見合わせ苦笑い
薪ストーブグッズはいくら見ていても飽きないですね
詰め替えタイプの焚き火用ライターをついつい買ってしまいます
さて植木を持ってハービーグー家へ急ぎましょう

ハービーグー家には薪小屋の他になんと、東屋まで出来ているではありませんか
森に植木を植えて、宴の準備
今夜はハービーグー家が特性お鍋をご用意して我が家に来てくれる事になりました
我が家につくと斜め向かいのハウザー&セラビ家が到着のようす
でもハウザーの姿は見えません

高齢のゴールデン・ハウザーが今年の4月9日にとうとう旅立ってしまったそうです
ハウザーはノエルの森で最初に出会ったワンコ
ライオンのように雄々しくて風格のある体型にも関わらず実に心優しいゴールデンでした
あれは8年前位でしょうか、山荘の改装作業の真っただ中
最初にお知り合いになったのがハウザー家
焚き火パーティーにご招待いたしました、宴もたけなわ
ご主人がお宅に物を取りに戻られたそのスキに、テーブルのパンを一切れパクリ
「アラッ」、と私たちがびっくりすると、ハウザーは、実に申し訳なさそうに両前足で顔を隠します
その仕草に、私と家内は大笑い、多いに癒された素敵な思い出です
これが、森でワンコと暮らすなら是非大型犬、と心が決まった瞬間です
ノエルとの出会いのきっかけともなりました、そして森でこんなに楽しいお仲間達に巡り会えたのもハウザーのおかげ
たくさんの素敵な思い出をありがとう ハウザー  Hauser forever

ご一緒にお鍋をつつきましょう、ハウザーを偲んで

しばらくすると一度帰ったゴウ介家がご家族連れでご到着

賑やかな宴となりました

これからGWの後半戦

まだまだ宴は続きます

by takibiyarou | 2007-05-12 06:39 | 八ヶ岳


<< 焚き火パーティー      続・栃 の 木 の テーブル >>