人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 11日

ちょっとマイブーム

このところ私の中で作務衣(さむえ)がちょっとマイブーム
この前も浅草から合羽橋にかけて少し歩いていましたら
藍染の作務衣が目に入り、衝動買いをしてしまった
藍の色も織りもさまざまあって迷いましたが、私が選んだのは「縹色の紬」
縹色(はなだいろ)は少し明るい藍色、着古した風合いが気に入りました
これからの時期は麻地がいいのでしょうけど
お山では夏でも結構寒いことがあります、なので少し厚手の紬に決めました
少しぼってりとした紬は夏のお山に最適ではないかと
本当は「藍染の刺し子」がほしかったのですが、それは冬用で又の機会にしましょう
ついでに、グレイの作務衣も買いました
こちらは平織りの生地で夏用
私が着ると「坊さん」に間違えられそうですが

藍染は最初色落ちがすごくて、触っているだけで手が青く染まります
早速帰って、水洗い
しばらく水に浸すと水が青く染まります
藍が落ちてしまわぬかと少し不安になりますが、これをやっておかないと
汗でもかくと悲惨です
何回か水洗いすると肌あたりも柔らかくなってくれるでしょう

時を経て藍が枯れてくるのが楽しみです

下界での朝のお散歩も勿論、作務衣
公園の草むらは朝露で濡れていますので作務衣に長靴
ちょっと不格好ではありますが仕方ありません
週末のお山では「縹色の作務衣」が活躍します
初夏とはいえ朝夕はまだ少し寒いお山ではこれが一番
楽でらくで、一度着ると他のものには着替えが出来ません

お散歩もお買い物も

「縹色の作務衣」です

今、ちょっとマイブーム

ちょっとマイブーム_d0082305_8185064.jpg


by takibiyarou | 2007-07-11 06:20 | 雑観


<< 藍のクロスで森の朝食      古 裂 の 結 び >>