人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 28日

枇 杷 の 効 能

最近果実酒や薬草酒に凝っています
パッションフルーツやウコンも漬けました

先日ネットで枇杷の種を発見、予約してしてしまいました
枇杷は冷やして食べると美味しいのですが、皮を剥くのが厄介ですね

5年ほど前のこと、その時私はギックリ腰で起き上がれないほどの状態でした
下界でギックリ腰をやり、無理してお山に行きました、暮れのことです
少し良くなったと判断し温泉に浸かり、マッサージ機にかかったのが災いして
あくる日の元旦には身動きの出来ない状態となってしまいました
ご近所さんに電話帳をお借りして、近くの鍼灸院を探し電話攻撃
しかしお正月それも元旦、受け付けてくれるところはどこもなく、悲嘆に暮れておりましたが
未練がましくもう一度電話帳を探しますと、すぐご近所のペンションで「枇杷灸」と出ています
「枇杷灸」とは何かその時私にはわかりませんでしたが
藁をも掴む思いで電話します
すぐ近くのペンションの奥様が「枇杷灸治療」をされているようです
元旦にもかかわらず「来れるようならすぐにいらっしゃい」と言っていただけました
家内に支えられやっとのことでたどり着きます
治療室に通され「枇杷灸」についてお伺いいたしました
「枇杷灸」とは枇杷の葉のエキスを用いた温灸のようです
患部にたっぷりと枇杷エキスを塗りこみ「棒もぐさ」で温灸を施します
心地よい暖かさが次第に熱くなり我慢の限界少し手前で合図して次のツボに移ります
40分ほどか掛けてほとんど全身に施術していただきました
あら不思議、這うようにして来たというのに自分で着替えが出来るではありませんか
「枇杷灸」のすごさを身をもっての体験でした

昔から枇杷の葉には凄い薬効があるとされてきました
庭に枇杷を植えるとその葉を求めて病人が列を成す、そのことが転じて枇杷を植えると病人が増えると言われたのです
それくらい枇杷の薬効は知られていたようです、その薬効成分のアミグダリンは葉よりも種にもっと多く含まれます
その量は実に、葉の1300倍
これは予約注文せざるを得ません
殺菌・鎮痛作用に優れ、 痒みにも効果的とありますのでノエルにもいいかもしれません
枇 杷 の 効 能_d0082305_7573139.jpg

冷蔵庫に入れていた「枇杷の種」を取り出し少し風に当てます
お盆明けから出張が続き、やっとお休みになりました
「枇杷の種酒」の漬け込みしましょう
しかし、「枇杷の種」の皮剥きが大変そうです、愛用のぺティーナイフで皮剥きです
皮を剥かずに漬けるやり方もあるようですが、苦味が出そうで・・・
私は皮を剥き「仁」のみ漬ける方法を採用したいと思います
いくつか剥いていると少しづつコツが解ってきますね、湿っている方が断然剥きやすいです
しかしボール一杯の種剥きはかなり大変、家内の助っ人でやっとこさ
最後には爪で剥き、何とか完了
広口瓶に剥いた種を入れ、ホワイトリカー35°を注ぎます
後は氷砂糖、悩んだ末100gほど入れました、甘さは後で調整できます
まずはエキス抽出の濃度だけ

さて、どんなお酒と成りますか

噂では香り高い素敵なお酒

楽しみ、たのしみ

by takibiyarou | 2007-08-28 06:03 | 雑観


<< 夏 の 終 わ り      何 す る で も な く >>