人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 11日

大 晦 日

もう去年の事となりましたが「備忘録」として綴ります

今回のお休みはチョッと長めに取りました
25日からノエルとお山に入り
お散歩と温泉三昧の日々を過ごし、28日家内と合流です

30日から降り出した雪も止み、森は真っ白な乾雪に覆われました
そんな雪の森をお散歩します
きゅっきゅっと雪が泣きます
これから正月にかけてかなりの積雪との予報です
しかし気温はそれほど下がっている様には思えません
皆さん、私の服装をブルッと震えて見ています
藍の作務衣の下は薄手のトックリ、そんな格好で雪の舞う森のお散歩
種明かしは、「暖か肌着」ほんとにこいつは凄いです
積雪を予想して、暮れの買い物はすでに済ませました
後は、食べて、呑んで、眠るだけ
そんなぐうたらな森の暮らしの始まりです

大 晦 日_d0082305_1472671.jpg

さて、今日は大晦日
お散歩の後、ゴウ介家はご不幸があり急遽下山
注文してあるお刺身とオードブルを皆で食べて欲しいとの素敵なお願い
友人達を招集です
夕方、おなじみの「磯五郎」にお刺身とオードブルを取りに行きますと
こいつは凄いご馳走です
果たして食べ切れるでしょうか

粉雪の舞う真っ白の森に灯りを灯しましょう

ハービーグー+1がご到着
続いてお髭の友人ご夫婦もご到着
先程の電話でゴウ介家ももうすぐ帰ってくるようです
先に始めていましょうか

まずは先日頂いた「煎酒」(いりざけ)の味見会

シンプルな湯豆腐をご用意いたしました
刻んだ青ねぎを薬味にして一口ずつ「煎酒」で頂きます
梅の酸味と鰹の香りが素敵に広がります
こいつは素敵です
白身のお刺身も頂きましょう、これも良いですねー

病み付きになりそうなお味です
そんな頃ゴウ介家もご到着、すでに盛り上がっておりますが

森は雪が舞ったり止んだり
それほどの積雪にはなりそうにもありません
ほっとしたり、チョッとがっかり
今年も次第に残り少なになりました

年越し蕎麦でも頂きましょうか
宴の最後は
シンプルなワケギだけのあっさりの温蕎麦

また来年も森の宴を楽しみましょう

雪の森に宴はなおも続きます


7人と6匹の晦日の宴





「煎酒」

by takibiyarou | 2008-01-11 06:08 | 八ヶ岳


<< 元 旦 の 雑 煮      ぎ っ く り 腰 >>