人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 04日

つ ら ら

08-3-1

さて今日は、ノエルをほっては置けませんので
お風呂は交代で近くの温泉と言うことにして、お買い物に行きましょう
今夜はハービーグー家に加えてヒナヒナ家もお呼びして、森の宴と行きましょう
家内も色々とメニューを考えているようです
まずはノエルお気に入りの「Jマート」いつものカートで店内を回ります
顔なじみの店員さんがノエルに話しかけてくれます
シンクの生ごみ籠を取り替えたいと見に来たのですが、サイズがかなり微妙です
もう一度採寸しなおしてからといたします
後ろ髪引かれるノエルをせかせて、JA「アグリモール 」お昼のお好み焼きを頼んでおきます
長芋と鶏肉を仕入れます
鯛の荒もありますねー、後はお野菜とノエルのご飯

途中で「ぱん・パ・ぱん」によっていきます
朝食用のパンと、例の「カスタードロング」を 仕入れましょう、よりちんはこれ初めてだと思います
家に着くとなんだかお腹がすいてきました
家内もぺこぺこのようなので、かなり早めのお昼
お好み焼きを 肴にビールです、お風呂の前のビールです

窓からはつららが日に輝いています
つ ら ら_d0082305_6553100.jpg


日差しは少し春めいてきたようにも感じます

でもまだまだ氷点下

ストーブの熱気で融けた屋根の雪が

つららを伝い

先っちょで透明の玉となって膨らみます

やがて、そのふくらみは水滴となってつららから離れます

春めいた光に

輝きながら

少しお昼ねしたようです、お風呂に行ってきましょう
今日は「ヒルサイドホテル、日帰り温泉」
このお風呂は規模はそれほど大きくはありませんが、泉質も良く又設備もきれいな温泉です
眩しいくらいの日差しを受けながら、少し茶色の露天風呂
ゆっくり浸かりたいのですが、いつもの湯加減より高いので、冷たい打たせ湯に移動です
風呂から上がり涼んでいると、文太家ではないですか
文太家もお風呂好き、この所毎週来られているようですねー
家内と散歩していたノエルが帰ってきたようです

宴の準備でも始めましょうか
ご飯も焚けたようなので、家内はすし飯の準備です
私は器を選びます
まず、昨日から漬け込んだ「卵黄の味噌漬け」志野の角皿に大根の桂剥きを敷いて盛りましょう
緑釉の小鉢には長芋の煎酒和え、大葉の刻みを沿えて
お豆腐葉大正のプレスガラスの小皿で
キャベツのマスタード和えは緑釉の中鉢に
牛のネギ炒めを四方の絵皿
灰釉の中鉢には蛸と小松菜のアンチョビ炒め
備前の大皿に沢庵と豚肉の巻物

鯛の潮汁のお碗も出しておきます

おやおや、今回はやけにメニューが多いですねー

家内が久しぶりのお山なので、かなり張り切ったようです

まだ、メインの簡単サムゲタン(TVでやってたらしい)が残っています

まあ成り行きとしましょうか

by takibiyarou | 2008-03-04 07:59 | 八ヶ岳


<< 続 ・ ノ エ ル の 憂 鬱      鹿 の 群 れ の 中 を >>