人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 02日

幻 の ホ ッ ピ ー

08-3-29
昨夜はお仕事関係の飲み会、しかし私はウーロン茶
おつまみで少しお腹を満たしながら、お茶で何とか切り抜けて、少し早めにお暇
0:02分、インター通過、例の深夜割引セーフ(どうもETCの深夜割引率がUPしたようです)

就寝前の花粉症の薬を呑み忘れ
夜中に鼻水たらたらの状態でした、クシャミと共に起床
赤くなった鼻にメンソレータムを塗りこみ、花粉症の薬を探しますがいつもの鞄にはありません
忘れてきたのかも知れません、辛い一日となりそうです
鼻水を流しながらゴウ介家を誘いお散歩です
幻 の ホ ッ ピ ー_d0082305_5161175.jpg

途中回り道をしてフキノトウを探します、去年たくさん採れたところにはありません、土を入れ替えたのかもしれません
そのお向かいにありました、少しだけですが頂いて帰ります
雲ひとつ無い青い空にまだ雪を頂いた南アルプスがくっきりと映えています
そろそろ家内も起きた頃です、かえって朝餉にしましょうか
昨日ゴウ介家からカマドウマさんが来られているとの情報を得ています
ウッドデッキの相談をとお寄りします
本来、今日お帰りのはずをウッドデッキの相談にと予定を延ばされておられました
早速、友人の大工さんからの見積もりをお伝えすると、即、お願いしたいとのこと
早速ハービーグー家を呼びましょう、今夜はみんなで宴です
そうときまればお風呂です
しかし、家内が少し風邪気味のようです
お買い物は家内とノエルにお願いして、私とゴウ介家はお風呂です
お風呂に行こうといつもの信玄袋を開けてみると、ありました花粉症の薬

お昼はゴウ介家で鴨を焼いてお昼です
いつもながら鴨の油で焼くおねぎは最高ですねー
ビールの後、ゴウ介家がキッチンでなにやらごそごそとしています、何か出てきそうです
ビールジョッキに氷が入り少し褐色の液体が
ゴウ介家がニヤニヤしています、ビールではなさそうです
「ホッピー」、懐かしい響きです
昔、貧乏学生のころ、ずいぶんとお世話になりました
「ホッピー」はビールが高級品扱いだったころの代用品としての「ノンアルコールビール」
(大正15年)長野県野沢に清涼飲料会社を設立した、コクカ飲料株式会社が開発し「焼酎割飲料」として爆発的に売れ
大衆酒場での定番となりました
しかしその後ビールの大衆化にともないほとんど姿を消した「絶滅危惧種」であります
それが最近レトロブーム又、低カロリー・低糖質・プリン体ゼロによる健康志向に伴い復権の兆しがあり
当初関東に留まっていたその商圏も次第に関西、その他地方にまで伸びていると言うことです
なんとこの「ホッピー」がJマートにおいてあるそうです
家内も「ホッピーあります」ののぼりは見たことがあるようですが、実際に飲むのは初体験
興味深げに呑んでいました

ひとしきり「ホッピー」談義に花が咲き

そろそろお昼寝の時間です

by takibiyarou | 2008-04-02 05:17 | 八ヶ岳


<< 飲 酒 運 転 は い た し...      ス ロ ー ラ イ フ と い... >>