人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 12日

急 仕 立 て の 同 窓 会

08-8-7
昨日は急仕立ての同窓会
森からの帰り道、友人からの電話
急にみんなと呑みたくなったので集まらないかとのお誘い
そういえばついこの間、洞爺湖の端っこのホテルでばったりと同級生に合った
全く予期しない出会いに二人とも驚きと懐かしさでとっさに言葉も出ませんでした
そんな折でしたので、もちろんOK、ばったり会った友人にも連絡をいれ
東京近郊のメンバーでの緊急同窓会となりました
懐かしい面々が集まってきます
金沢出身の親爺のやっている日本海のお魚を食べさせるという銀座の居酒屋
今夜は女性二人のはずが、ニコニコ顔でお三方
友人が電話番号を聞くために奈良在住の女性に電話したところ
急に合いたくなって、新幹線に乗ってきた・・・そうです
そんなこんなで、わいわいがやがや、既に時間は数十年前にタイムトリップしています

何とか電車のあるうちに、我が家にたどり着きました

朝5時です
少し寝坊をしたようです
今日から何とか強引に、夏休み
昨夜は急な同窓会でしたので、早朝から森に出かけます
5時出発のはずでしたが、起きてみると既に5時
なんだかんだで5時半出発となりました
先日のタンクローリー横転事故で、いつものルートは通行止め
ウイークデーなので首都高はダメでしょう

外環から関越に出て鶴ヶ島から圏央道にて中央道八王子に抜けるルートで行くしかなさそうです
途中の掲示板では予想通り都内は真っ赤
料金はかなりオーバーですが何とか渋滞無しで走れます

御前7時半過ぎ、森に到着
朝方森に着いたのは何年ぶりのことでしょう
途中の南アルプス、八ヶ岳の風景も新鮮でした

荷物を搬入し、途中で仕入れたサンドウィッチで朝ご飯

お風呂がてらお髭の友人宅に寄って見ます
急 仕 立 て の 同 窓 会_d0082305_6331130.jpg

この所、病気の方が芳しくないようです
先々週は一緒に散歩に出かけたのに
今朝は足取りがおぼつきません
一進一退の繰り返しのようです
今夜はノエルの森で呑みましょう
お誘いして、お風呂そしてお買い物

さて、何にましょうか
久しぶりの友人との宴
奥様手作りの梅を使った、例のイワシの土佐に煮をお味見してもらいましょう

だいぶお腹がすきました、お昼は持ってきた素麺
アルデンテでサッと茹で冷水に流します
氷を入れた染付けの角鉢に流します
森の木の芽もチョイト添えて
薬味は細葱、茗荷

あまった茗荷におかかを載せて、チョイト冷酒を頂きます

まだ森には誰も来ていないようです

静かなウイークデーの午後の森

蝉時雨だけが響きます

by takibiyarou | 2008-08-12 10:32 | 八ヶ岳


<< 今 日 は 木 こ り      森 に い ま す >>