人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 18日

ノ エ ル の 森 の 壺 中 天

山荘のリホームを決断してから、実に楽しい時間を過ごしております
実際に工事に掛かるのはまだまだ先の話なのですが
ああしたい、そこはこう、と色々と思い巡らせ、楽しんでいます
ご予算は少々なのですが、やりたいことは山ほど有るのです
お仕事では、このご予算でしたら当然ここまで、と簡単に割り切るのですけど
これが、我が山荘となると話は別

しかし、場所はフォッサマグナのど真ん中、いつ地震が来てもておかしくはありません
なので、あまり強度を無視することも出来ません
かなり改造したいのですけれど、出来る限り柱は残そうと考えています
勿論、基礎を替え梁を取り替えれば取れないことは無いのですが
そんな予算は他にまわさねばなりません
しかし開放された空間はどうしても欲しいところ
残さざるを得ない柱を利用しながら転用し、空間イメージを変えなければなりません

試行錯誤の毎日です

上手くいったらお慰み

そして古材の再利用、昔の建具と同じものを今作るととんでもない金額となるでしょう
なので、古建具を利用します
長年の年月を経た古い建具はその時代、その家、家族の温もりで素敵な味わいとなっています
ノ エ ル の 森 の 壺 中 天 _d0082305_13591421.jpg

そんな古材が似合う草庵に、したいものです

しかし、昔のスタイルをそのまま再現するのも今一つ
というよりも、そんなことは財政的に許されません
和洋折衷、古今混在、の無手勝流

破格のお値段で手に入れた、杉の無垢材4m物3枚を
いかに有効に利用するかも、一思案
リンケンさんとの打合せで、厨房の位置も変更しました
玄関(風除室)の造作も手直しし

まあ、こんな時間が楽しいのですけど

毎日のように少しずつ図面をいじり、少しずつ形になってくるようです

いくら思案してみても、予算は増えることは無いのですけど

しばらくは、こんなつまみで楽しめそうです

ノエルの森の壺中天

我が草庵の「猩壺庵」

今日も肴に一人酒

by takibiyarou | 2008-11-18 16:40 | 猩壺庵


<< 宴 の 肴 は      木 洩 れ 日 の 下 で >>