人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 04日

晩 秋 の 宴 は 西 遊 庵

08-11-1

今日から11月、いつもならかなりの寒さに凍えているはず
しかしながら、ストーブも点けずに起きることが出来ます、どうしたもんでしょうか
ノエルとデッキに出てみます
森は黄金色に染まり、その小さな木の葉はさらさらと心地く、風に舞う

幽玄の森の幕開けです

晩 秋 の 宴 は 西 遊 庵_d0082305_13132429.jpg


昨夜、森に到着して荷物の搬入を終えたころ
ゴウ介家がお誘いにやってきまし
薪ストの宴

とろとろと燃える炎を肴に
少しだけつもりでしたが
そこは、それ、猩々のことですので
呑んでしまいました
幸いに昨夜のお酒も残ってはいない様子

お散歩です

ゴウ介家誘ってぶんた家に向かいます

黄金色の絨毯を踏んで

黄金色のトンネル中を進みます

一陣の風にその黄金色が空を舞い

さらさらとノエルの背に、私の肩に

森の木々の間から朝日が昇り

木の葉を輝かせます

黄色と朱に染め分けられたカエデの木の葉も

ステンドグラス

晩 秋 の 宴 は 西 遊 庵_d0082305_13142280.jpg

気配を察知したぶんたの声が聞こえてきます
さあ、お散歩しましょう

ふわふわのススキの尾花を掻き分けて防火帯の向かいます
黄金の森を分けた防火帯葉、どこまでも蒼い晩秋の空にと続きます
振り向けば朝日が輝き、ノエルの影をながーく伸ばします
ぶんた家はまだ薪スト点けていないとのこと、雪の多い冬となるのでしょうか
晩 秋 の 宴 は 西 遊 庵_d0082305_134087.jpg

朝食後、ゴウ介家からの電話です
リンケンさんが来てますよ、ゴードン家に行くらしいので、一緒に西遊庵を見せて頂ましょう
ゴードン家の東屋「西遊庵」の完成です
随分と大きな東屋です、これなら10人の宴も出来そうです
道具小屋付きで、前面は開放されコの字部分の、腰壁と柱に切り取られた「幽玄の森」がさも一服の画のようです
最後の照明の調整
お昼から、完成祝いの宴だそうです
さて、それまで荷お買い物でもしてきましょうか
完成祝いの宴が楽しみです

ゴードン家の「西遊庵」の宴です
ゴウ介家、ハービーグ家も揃いました
さて、BBQの火でも熾すとしましょうか

まずは「西遊庵」に乾杯

豚スモークのカリカリ揚げ、これはなかなか美味しいですねー
ダックの甘煮、これもいけます
横浜の中華街で調達されたようです
ゴウ介家からの鴨も焼きましょう
さて、日も西に傾きかけます、照明を点けましょうか、点灯式
ここらで休憩、暗くなる前にワンコたちの散歩です
東屋から少し離れて見ると、森の中の光がとても素敵です
ゴードン家と眺めます、満足そうです
宴の後半はゴードン家特製のキャベツスープ
これまた最高にいけますねー
お酒は紹興酒から日本酒煮変わっています

湯銭でお燗もつきました

晩秋の幽玄の森の宴です

by takibiyarou | 2008-11-04 13:38 | 八ヶ岳


<< リ ホ ー ム プ ラ ン      幻 の 久 米 蔵 >>