人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 21日

仮 釈 放

08-11-18

仮釈放の日
ホテルの窓はまだ真っ暗、携帯電話の時計で時刻を確認
午前五時20分
安ホテルなので部屋に時計はない
昨夜の内に荷造りは終えていたので、シャワーを浴びる
窓の外が少しだけ白み始めたようです
忘れ物をチェックして、フロントへ
何とか片言の英語混じりでチェックアウト
仮 釈 放_d0082305_13554664.jpg

南京西路はまだ車の通りも少なそうです、少し待つと反対側に空車が来ます
手を上げてUターンのゼスチャーでタクシーゲット
「ホンチャオジーチャン ゴージ」片言の中国語で運転手に行き先を告げます
虹橋空港、国際線のつもりなのですが・・・何とか通じたようです
上海の国際空港は成田から浦東空港(プートンジーチャン)、そして羽田から虹橋の二つです
成田から浦東が一般的なのですが、どちらも遠くて
なのでいつも羽田から虹橋のローカル空港を利用しています、便数も航空会社も少ないのですけど
車のいない不思議な高速道路、いつもなら車と騒音で溢れていますのに
朝焼けの上海の街を突っ切って、一路空港に向かいます
この空港ですと上海市内からタクシーで30分位いでこれるのです
道が空いているので驚くほど早く着いてしまいました
料金も35元、500円ちょっと
JALとコードシェアしている中国東方航空のカウンターを探します
とても国際空港の設備ではありません、まさにローカル空港なのです
でも迷うことのないのがありがたいのです、私にとって
ありました一番端っこ、でもまだ早いので誰もいません
かといってお茶を飲む気にもなりません、この国ではタクシー代などはびっくりする位安いのですが、空港での喫茶は高額ですぐに100元が飛んでしまいます
ホテルから貰ってきたミネラル水を飲みながら待つとします
やがてボツボツとカウンターが開いてきました、中国東方航空も準備を始めたようです
ほとんど明るくなった上海の朝を背に、搭乗手続き

二週間ぶりの仮釈放

実は、国際線はこれからが大変、出発まで二時間くらいすることがないのです
本でも持ってくれば良かったのですが、後の祭り
お土産屋を見ますが、買う物がありません、ミネラル水も先ほど没収されてしまいました
仕方なく、サンドウィッチとオレンジジュースを注文します
〆て、85元・・・
昨晩みんなで食べた夕食が、食べて呑んでお腹一杯で、それで一人100元弱
サンドウィッチとオレンジジュースで85元なんて、中国国内では考えられない金額です

さて、家内に電話を入れて中国携帯の電源を切りますか

12593、この番号を最初に入れると安いのです

そんな素敵な契約があるのです、この国には

1分間15元ですむのです、国際電話

実にありがたい制度ですね


三時間後には羽田です

二週間ぶりの仮釈放

すぐにUターンなんですけどね

by takibiyarou | 2008-11-21 13:38 | 上海記


<< 仮釈放の森暮らし      家 あ れ ど 帰 り 得 ず >>