人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 09日

冬 の 森

08-12-6
上海から一時帰国して、甥っ子の初舞台やら、で少しばたばたの一週間でした
国内での打ち合わせを終えて、お山です
今週も、ノエルと二人の森暮らし
小雨の中をノエルの森に向かいます
森に着いたころには雨も無く、下弦の月がくっきりとアッケラカンの森を照らします
気温葉さほどでもありません、水出しを終えてストーブを点け
先々週頂いたメチャ旨のチャンジャを肴に一杯頂きます、ノエルと二人の森の宴

夜中にふと寒気に目覚めます、階下でノエルが起き出したた様子です
二人きりなので、少し寂しくなったのでしょうか
階段に足を掛けて呼んでいます、仕方ありません
階下に下りてお尻を押してやると、トコトコ上がってきました
一緒に寝ましょう

階下でストーブの着火音
ノエルは既に起きていて、私の顔を覗き込んでいます
たぶん、そんな気配です
やがて冷たい鼻を首筋に当てられないうちに起きましょうか
キリッとした寒気に身が引き締まります、持ってきた暖か肌着を着込みましょう
森は少し明るくなってきました
お散歩しましょうか

今週はゴウ介家はい来ていないようなので、ぶんたを誘いに行きましょう
ノエルはもう察しが付いたのか、トコトコ先に走ります
ぶんた家に車がありますね
やがて気配を察したぶんたの声が聞こえます
出てきましたね、ぶんた家
お散歩しましょう
キリリとした寒気の中、キラキラの朝日を浴びて防火帯に入ります
鹿の気配、しかしその姿は見えません
朝日に輝くススキの尾花を掻き分けて、抜けるような空に向かってお散歩です
ぶんたもルンルン、跳んだりはねたりうれしそうです
そんなぶんた、一瞬の隙を突いて右手の森に突進します
口笛で呼びますが、無しのつぶて、どこまで行ってしまったのでしょうか
やがて遠くで犬の声、しかしぶんたの声ではなさそうです
森の奥にワンコを飼っているお宅があるのでしょうか、結構ヤンチャなぶんたです
少し心配になり森の奥に探しに行きます
しかし、ぶんたの気配ありません、ぶんたママさんかなり心配そうです
元の場所に戻ってみましょう
すると、ぶんたがいます、かなり先の方にいるようです
そして我々の来るのを待っていたようですね、信用しなくてごめん

蒼い空に向かって長く伸びた霜柱の路を登ります、ザック、ザック、と
冬 の 森_d0082305_6465633.jpg

八ヶ岳の白い帽子が朝日に輝きます

昨夜の雨は、お山では雪だったようですね

南アルプスの峰々も真っ白

北岳のピークも、キラリ

by takibiyarou | 2008-12-09 06:45 | 八ヶ岳


<< 冬 用 タ イ ヤ      個 展 >>