人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 28日

試 作

09-1-24

家内がボールにお湯を入れて持ってきました
特製の春巻きを私に巻けということのようです
エビのすり身に下味つけて、ライスペーバーで巻くのです
ライスペーバーをサッとお湯にくぐらせて、まず蓮根の短冊を敷き、エビのすり身を乗っけて巻きます
簡単なようですが、これが結構難しい
お湯にくぐらせたライスペーバーの柔らかさ加減が重要、硬いままだと巻けません、柔らかすぎると破れてしまいます
でも今回は小さめのライスペーバーを用意しましたので、何とか上手く巻けました
これをからりと揚げれば出来あがりのはず、なんですが
このメニュー、今回初挑戦のレシピです
前もって「今回は試作品の宴と」のメールを入れてあるのです
試 作_d0082305_153579.jpg

始めましょうか今夜の宴、試食会
さて最初、到来物のオンパレード、「蟹みそ」です
この蟹みその瓶の暑さにはびっくりです、上げ底ならぬ厚過ぎ瓶です、でも味は最高
ゴウ介家からの特製豆腐
そして、鮭マリネ
今回はカリカリに焼いてみました、鮭マリネ
ちょっと酢がきつめのようですねー、ワインビネガーより米酢の方が良かったかも知れません
お次は煎りジャコ豆腐、これもカリカリのジャコと桜海老の大蒜とナンプラー、白髪葱を添えてこれも試作品のメニューです
ご評価は、旨いのですが・・・
ちょっと掛けあんとお豆腐が分離している様だとのと、お豆腐は奴よりも、揚げ豆腐か湯豆腐の方が良かったようです
次回にご期待
出てきました、先ほど撒いた蓮根とエビの春巻き
ライスペーパーの透明感はいいのですが、少し揚げ方が足りないようです
皆さんからのご指摘を受けて、揚げなおし
今度はいいですねー、ライスペーパーのカリカリ感と蓮根のサクサク感、そしてエビのプリプリ
皆さん大絶賛です、逸品完成のようですね、あっという間に、完食です
そして、お野菜と特製リンケンベーコンのゴルゴンゾーラクリームシチュー風チーズスープ
カリカリに焼いたバケットパンでいただきます、こいつもお出しするのは初めてですが
おや、この間試作した時とチーズのこくが違います
どうやらゴルゴンゾーラのせいですねー、特製リンケンベーコンも少し塩味が出てしまいすぎたようです
ベーコンを入れるタイミングを加減したほうがよさそうですね、これも、次回作こうご期待
メインは、スペアリブのノエル家風、これは試作ではありません
安心してお召し上がりくださいな

今夜も良く食べてくださいました

おや

デザートのようですよ

そういえば、お買い物で林檎が一つありました

これは一体なんでしょう

少し焦げ目のついた焼き林檎

お正月の余りのお餅とのコラボです

ふしぎなデザートを出してきました

焼き林檎とお餅の蜂蜜コンガリ風

郷里の姉から送られた、未制作のレシピです

しばらくは試食の宴が続きそうです

by takibiyarou | 2009-01-28 07:12 | 八ヶ岳


<< 白 い も の が      洞 窟 の 悲 劇 >>