人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 10日

焚 き 火

09-2-7

穏やかな日差しの中で森を眺めると、冬の間に落ちた唐松の枝が目立ちます
今度一部屋増築を予定している場所にも、去年の枯れ枝が積まれています
まずはこれを片付けなければなりません
久しぶりの焚き火です
まずは炉の掃除から
スコップでたまった灰やら、墨、燃え残りの掘り起こし
これはこれで森の肥料として撒きます
そして炉の周りの落ち葉を掃き、ホースで散水、これは火災の予防です
落ち葉の上に唐松の小枝を積み重ね、点火
乾燥した広葉樹の落ち葉は見る見る炎に包まれ、やがて小枝に移ります
パチパチと軽やかな音を立てながらその勢いを増してゆきます
少し太めの枝を三角形に組みながら投入
雪が消えたばかりなのに、結構乾燥しているようです
お昼から気温が少し上がっています、暖か肌着を着込んでいると汗をかきそうです
メラメラと揺らぐ炎
時折、枝の樹脂が燃えて、白い煙が上がります
焚き火の香りが立ち込めて、春の日差しに香ります
白樺の枝
シュルル、シュルシュルと、樹液を吐きながら燃えてゆきます

やがて炎は収まり

赤々とした熾きの輝き

焚 き 火_d0082305_1555244.jpg


ほんとなら

お芋でも、入れたいですね

ホイルに包んで


ノエルが出てきました

家内とお散歩のようですね


行ってらっしゃい

私はもう少し

焚き火と

おしゃべり

by takibiyarou | 2009-02-10 16:26 | 八ヶ岳


<< じ ぶ に      春 に し て は >>