人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 28日

木 取 り

09-6-20

久しぶりのお山の朝
ノエルの顔を顔面に感じつつ目覚めます
隣の家内はまだまだ熟睡中ですが、お散歩しますか
出来立ての流しで初顔洗い、レバーを廻すとお湯も出ます、感激です
デッキに出て見ると、森は新緑で覆われまるでジャングル
先月の森はまだまだアッケラカンの森でした
なので、樹木を何十本か購入して森を元に戻さねばと思っていたのですが
森は自らの力ですでに再生を始めているようです
増築部のやむなく切られた株からは、蘖(ひこばえ)が大きく伸びています
あまり心配は無いようですね

昨夜お山入りのゴウ介家を誘って何時もの散歩
車で観音平まで上り、防火帯をゆっくりと降りてきます
車は我が家の車で取りに来ます
朝露の中を、新緑の中を、眼前の南アルプス連邦に向かってお散歩
名残のワラビを摘みながら
ノエルも久しぶりのお山にテンションが上がっています
ウマノアシガタ、アヤメ、シロシモツケ、いつものお花が迎えてくれ、胸いっぱいにお山の空気を吸い込んで

山欠状態も解消しますね

デッキで昨夜買っておいたパンで朝食
木 取 り_d0082305_9164341.jpg
木 取 り_d0082305_9175652.jpg

家内も鬱蒼の森に驚いています
この森に通うようになって、早十数年になりますが
森は何時も新鮮な驚きを与えてくれます
こんな鬱蒼の森の中で工事してくれたリンケンさんには頭が下がります
心配した浄化槽の工事のための重機路も、ほとんど気にならないくらいに上手くやってくれています
先日購入の樹木を数本植えるだけで、元以上の森となるでしょう

リンケンさんの軽トラです
さて今日は何から手をつけましょうか
私が今度お山に来れるのは、また来月、人手が要る仕事を片付けましょうか
デッキには先月運び込まれたテーブルやカウンター用の分厚い板が置いてあります
厚み6cm、幅60cm、長さ4m の杉板三枚、厚み4cm、幅45cm、長さ2m のケヤキ板二枚
これを何とか木取りしておきますか、到底一人では動かすことが出来ませんからね
木取りの計画図を基にして、まず宴の間の大テーブル幅90cm、長さ3mを二枚接ぎ合せで
残りの1mは玄関の敷台に、そして宴の間から炎の間に上がる1.8mの長階段
リンケンさんの丸鋸で無駄なく木取出来ました
次は、ケヤキ板
厚みと幅と長さをああだこうだと議論の挙句
キッチンのカウンターに二枚、そして洗面カウンター、玄関のカウンターが取れました
さて、最後の大物
炎の間のギャラリーカウンター、厚み7cm、幅60cm、長さ3.4mと側板一枚

大物のマグロをさばいた心持ち

しかし、これからの接ぎ合せやら磨きやら

これまた大変なんですけどね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2009-06-28 10:49 | 猩壺庵


<< に わ か 彫 り 師      お 山 入 り >>