木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑観・雑考( 374 )


2017年 12月 05日

山欠症候群

2017-12-06

先週もお山にいけませんでした

山欠症候群の症状が日増しに、激化してきます

症状のその一つ

ついつい、ネットを見てしまう

そして

ついつい Amazon さんで、ポチリ・・・

また、ポチリ・・・

別に、どうでも良いようなものなんですが

つい、ポチリ


こんな物、ポチッちゃいました

マグネット マイクロUSB アダプター
iphoneやipad用の充電マイクロUSBが
マグネットで充電できる
データ通信も可能らしい
 (イヤホーンはだめでした、Bluetootで聞くしかない)
いつも手探りで小さな差込穴に差し込めず、イライラしていました
それが、なんと、ワンタッチ
あらかじめUSBの差込に、小さなチップを差し込んでおくタイプ
ついつい
3セット、ポチリ

通電確認のパイロットランプ付
100%充電されても、色は変わらない
かなりの安物なんですが
何とか使えております

d0082305_01311808.jpg

少しだけ
出っ張るのですが
そのうち
慣れるでしょう


d0082305_06091807.jpg
山欠症の常備薬







by takibiyarou | 2017-12-05 01:32 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 04日

スマートキーは大変です

2017-12-05


先日から山荘のオートロック化など

鍵関係を少し調べたりしています、そんな折ふと車のキーが心配となる

日ごろからそれほど防犯を気にする方ではないのですが

歳を重ねるほどに、記憶力・注意力に自信が持てなくなってきました

先日も、セラと散歩して帰ってくると、リードに取り付けていた家の鍵(ICタグ)が無い

幸い予備を持っていましたので、支障はありませんでした、が、それでも、鍵をなくすのは困ります

以前、私が留守の時、家内が鍵をなくしたと

仕方ないので、お隣さんに入れてもらってベランダの柵を乗り越え

ガラスを割って、何とか入れたことがありました、後始末が大変です

そこで、家の鍵は予備を準備するようになったのです、が

車のキーはどうでしょう

今の車のキーは昔と異なり、スマートキー

簡単にスペアキーが作れません、かなりの高額となってしまいます

そして、JAFさんに頼んでドアのカギを開けてもらったとしましても

スマートキー無くしては、エンジンをかけることができません

レッカーで車をディラーまで運ばなければなりません、これはおお事!!

現在、車購入時に貰ったスマートキー2

一本は万が一を考えて、お山に置いてあります

しかし、お山以外でスマートキーをなくした場合、万事休す

そこで、ディラーさんからちょっとお知恵を拝借いたしました

スマートキーには、電子キーの他にメカニカルキーが仕込まれています

電池交換時に金具部を抜くのですが、この部分がメカニカルキーとなっていて

このキーでドアを開けることができるのです

しかしこのメカニカルキーでは、エンジンをかけることはできません

そこで、予備キーとしてはこのメカニカルキーをあらかじめ抜いておき

一本はお山に、あと一本は自宅に保管

メカニカルキーを抜かれたスマートキー本体を「電波遮断容器(アマゾンで¥288にて購入)」に入れて、車内に保管

(電波を遮断しておかないと、ドアの施錠ができませんし、だれにでもエンジンをかけられてしいます)

d0082305_00390532.jpg

これにより、キーをなくしても何とかエンジンをかけ、戻ってくることが可能となるはず

通常は、メカニカルキーを抜かれたスマートキー本体を、キーケースに入れての使用です


かなり大変ですが、スペアのスマートキーを作るより


安上がりではあります



鍵を


無くさなければ


いいだけなんでしょうけど、ね



d0082305_06030873.jpg

あまりに味気ないので

冬のお山を

早く行きたい



by takibiyarou | 2017-12-04 12:55 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 29日

雲を掴むような

2017-12-01

iphoneに変えて始めたこと

撮りためた写真やら、お仕事の図面やら、会社の経理資料 やら

今まではPCに外付HDなる物を接続して、データ保存しておりました

しかしこの外付HD、壊れることがあるうえ持ち運ばなければなりません

以前にも壊れてしまい、大変な思いをしたことがあります

そこで最近では、スマホに移行した事もあり『cloud』を利用するようになりました

写真も、最近ではiPhoneでの撮影がほとんどになりました

しかし、iPhoneで撮影した写真をそのままブログなどにUPすると

写真 が横を向いてしまうことが度々起こる、PCでの加工が必要なんです

そんな時、写真をいちいちメールでPCに送っておりました

そんな時『cloud』にUPしておくと、登録してあるPCからなら何処からでも出し入れ自由

この方法はずいぶん以前から、色々とありましたが、スマホとの連携でずいぶんと使いやすく

なってきました

もちろん料金は掛かるのですが、私の場合 Appleの『icloud』50GBで130円/月ぐらい

スマホの画像整理もPCでできるので、指の不器用人には有難い

しかし、この『cloud』

どこぞのどでかいサーバーで預かってくれているのでしょうけど

そこから先は

雲を掴むような・・・

d0082305_07262570.jpg










by takibiyarou | 2017-11-29 07:25 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 29日

待ちうけ画面を変えてみた

2017-11-29

もう、11月も終わろうとしている

先日お山で冬用タイヤに交換の際、痛めた腰の按配がよくない
下山しての、昔のデザイン会社時代のOB会
電車で座ると、何かにつかまらないと立ち上がれない
一番端の手摺のある席が空くのを待っていると
乗り換えの駅に着いてしまった

銀座6丁目の懐かしい路地に入り、かつての雑居ビルの前を通ってみる
古いビルはそのままで
ドアが開くと、床が眼前に現れた恐怖のエレベーターも健在のようだ
真っ赤に塗装され、少しおしゃれになっている

10年ぶりのOB会(老人会)
ほとんどの顔が分からない・・・
しかし、会話しているうちに
昔の顔に戻ってくるのが、不思議であります
皆さん、あの雑居ビルの前を通ってきたようです

座っているのが苦痛になり
一次会で引き上げる、が
近所に住む、同期と
家の近所で呑んで、結局、午前様となる・・・

床に就いてすぐに
セラに無理やり起こされ
痛む腰を摩りながら、重い頭で散歩に出かけ
帰って、安楽椅子にて眠りこける

目が覚めても

何もする気が起きない

何の気なく、スマホの写真を見ている

待ちうけ画面を変えてみる

今日は

一日

うだうだしていよう

d0082305_03304023.jpg










by takibiyarou | 2017-11-29 03:36 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 28日

アコーステックな響き

2017-11-28

先日お山で、お向かいさんから

面白いものを見せて頂きました

今年の台ケ原骨董市での戦利品とか

軽い木製の箱

厚みが4,5センチの1/4円状の物体

その木製の物体に、やおらiphoneを要部に差し込む

と、どうしたことでしょう

1/4円状の扇部からメロディーが・・・

iphoneは、スマートホーンの中では音質の良さででは定評がある

がしかし、それはあくまでもスマートホーンとしての音質

音響機器としては、通用しません

それが、なんということでしょう

1/4円状の木製の箱に差し込むと

その音色たるや、一流のスピーカーから流れる出るような

アコーステックな素敵な響き・・・

音楽好きのお向かいさんが惚れ込むのがわかる

あまりに素敵なので

次の日にもう一度訪れて、今度はまたまたデカいのを購入したらしい

やはり大いのは音に迫力がある

なんの電気的な装置はなく、ただiphoneの小さな貧弱なるスピーカーの音を

反響させ、アコーステックな素敵な響きに変える魔法のBOXなんです

すべてハンドメードなので

少々お高めなんですが

森のデッキなんぞで楽しむには

とても良いかもしれません、ね


d0082305_12173163.jpg
スピーカー作家















by takibiyarou | 2017-11-28 12:21 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 17日

今日の東京タワー

2017-11-17

初冬の青空に東京タワーが突き刺さる
だいぶ寒くなってきました都心です
お山に比べれば快適な涼しさなんですが
現在お手伝いさせていただいている現場、床のコンクリートが乾きたて
おまけに、入り口近くの為に吹きっさらし
足の裏からジンジンと冷えてくる
d0082305_15181779.png

何とか工事も来週で終わりそうなのですが

お山に行けるのはもう少し先になりそう


先週、私のiphone
落っことしてしまい、ガラス面が破損
もちろん保護ガラスを貼っつけていましたので、本体ガラスは無事
そのためにブック型のレザーケースに入れていたのですけれど
落とした衝撃で、ケースから飛び出したらしい
確かに、嵌め込みが少し甘かった
今回、友人の忠告に従い
Appleの純正レザーケースなるものを検索
なかなかシンプルでいい感じなのですが、値段が高い・・・
市販のレザーケースの倍以上
悩んだ結果、また落として壊すよりはと、購入することに

この純正レザーケース
なかなか、フィット感が素晴らしい、簡単には飛び出しそうにない
サイドのボタンも単なる穴だけではなく
アルミ製のスイッチボタンがちゃんと付いている、押したときの”カチッ”も本体と変わらない
これに保護ガラスも、角までカバーできる3Dタイプを装着

これで少々の落下には耐えられそうです

落とさなければ、こんなものも必要ないのですけどね・・・

d0082305_13500948.jpg

Apple(アップル) 純正

iPhone 7 Plusレザーケース (ブラック)



d0082305_13515262.jpg

Timkyo iPhone 7plus フィルム

全面保護 3D曲面 強化ガラスフィルム

硬度9H 指紋防止 (ブラック)












by takibiyarou | 2017-11-17 13:18 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 13日

怖い世の中になってきた

2017-11-12

お昼過ぎ、スバルのディラーからの電話
修理に出していたドライブレコーダー(車載カメラ)が直ってきたと
修理と云ってもただ内臓電池の交換だけなのですが
先週お山から帰って、久しぶりにドライブレコーダーの映像をチェックすると
撮影日時が2015-06-05となっています??
画像は確かに今回の物のようですが・・・
これでは万が一のときに、証拠としての価値がない

最近、走行トラブルによる怖い事件がニュースとして多く取り上げられています
ひ弱な老人としましては、万全の準備をしておかねばなりません
そのためのツールとしては、こちらの正当性を証明してくれるドライブレコーダーの記録画像が重要です
しかしその日時が違っていると・・・・
なのでディラーで見てもらうと、時計用の内臓電池が切れ掛かっているとの事
すぐに交換してくれるのかと思いきや、メーカーに送ると言う
それで、一週間のお預け
その間車には乗っていませんので、良しとしますか
しかしこのドライブレコーダー、少し古い型なのかもしれませんが
記録画像をその場で、カーナビで見ることができません
後で、PCにより確認することになります
これでは、万が一の非常時にはあまり役に立ちません
そこで、ネットで検索、iPhone専用SDカードカメラリーダーなる物を購入
これで、記録画像をその場でiPhoneでもって確認することができます、良かった!
d0082305_05511534.jpg

早速、「iPhone専用SDカードカメラリーダーなる物」を持ってディラーへ
直ってきた「ドライブレコーダー」を再度取り付けてもらう
ところが、ご担当のお話によると

「内臓電池交換のためにメーカーに送ったのですが、新品が帰って来ました」と

 えっ、何で新品なの・・・

「解りませんが、今回は新品をお送りしました、との事
小さな製品を分解して内臓電池を交換す方が、面倒だったのではないでしょうか・・・」

「しかし毎度、内臓電池交換のたびに新品にされたのではたまらないです」よ

「あの、料金は電池交換の費用で大丈夫のようです、それに今回は私どもで負担させていただきます」との事

「それなら良いのですが」

しかし、疑問は残るが料金ディラー負担なら、まっ、良いか

再取り付けの済んだ「ドライブレコーダー」からminSDを取り出し
iPhoneに取り付けた「SDカードカメラリーダー」に差し込む
すると何の操作もなく、iPhoneがデータを取り込んでくれる
見ていた担当の女性が
「それ、良いですねー、私もiPhoneと同じ「ドライブレコーダー」なんです
iPhonで記録画像が見られるのは知りませんでした、私もそれ買います!!」

iPhonで見る記録画像には、ついさっきまでの整備工場の様子が映っています
そして、日時表示も 2017-11-12-○○-○○ と

これで、一安心でしょうか

しかし、この記録画が役に立つ事態には
決して遭遇したくありませんです、ねー・・・











by takibiyarou | 2017-11-13 06:15 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 07日

酉の市

2017-11-07

昨夜はお仕事終わりに、知り合いの事務所の飲み会に合流

新宿御苑あたりで会食、飲み会

心地よくなったところで、みんなで酉の市に繰り出します

酉の市は新宿花園神社、あまりにもの人出の多さに度肝を抜かれる

正面には奉納提灯で埋め尽くされ

出店の参道は人で溢れる

しばらく並んで何とか参拝を済ませ

いざ、熊手買い

馴染みの露店があるらしく、人込みをかき分けながらなんとか見つける

注文しておいたデカい熊手をいただき

ニュースでよく見る、シャンシャンの柏手を打ってもらう

人込みに揉まれ

酔いが回る

二次会をご遠慮して

何とかご帰還・・・

d0082305_13101190.jpg

d0082305_13121280.jpg

d0082305_13155040.jpg
d0082305_13235095.jpg
d0082305_13413175.jpg





by takibiyarou | 2017-11-07 13:17 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 03日

東京タワー

2017-11-02

久しぶりのブログ更新ただ今芝公園におります
今回お仕事させていただいています現場の屋上から
東京タワーがよく見える
私たちの年代ですと
スカイツリーよりもやはり東京タワーの方がなんだか好ましい
とは言いながら
実はどちらにもまだ上ったことがない・・・
d0082305_09183865.jpg
明日からの連休
現場の工事もお休みできそうです
やっと過ぎてくれた台風の後
幽玄の森に行ってみましょうかねー





by takibiyarou | 2017-11-03 09:32 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 28日

セラの行きつけ

17-07-28

寝苦しい夜が続いております、下界

先日、セラの散歩の途中、胃袋の涼を求めて行きつけの店

もう、かれこれ30年くらい通っていますでしょうか

唯一、セラの入店許可のあるお店

ほとんどが常連さんの居酒屋

昔は、うなぎをさばいてくれたり、スッパン鍋もご馳走になった

薄暗い、人気のない通りに忽然と輝く赤提灯

オアシスです・・・

ちっちゃなお店なんですが

店主は街の顔役さん

市内の飲食店を纏め、町内に居住していないのに町会を仕切りる

選挙があれば、候補者は必ず顔を出す

昔はマラソンのチームまで持っていた

そんな変なお店

出入り口に一番近いカウンターが、私とセラの常席

どうした訳か、このお店でセラは大人気

たまに一人で行くと、「セラはどうした」との質問攻めに会う

そんなお店が先日、TVで取り上げられたそうな

「吉田類の酒場放浪記」

私はTVは見ませんので、TBSのオンデマンドで

仕込みの常連さんがたも、いつもの席に陣取って、良い顔されて映っていましたよ

しかし、親父さんも、歳とったなー



d0082305_06433419.jpg


さて
週末は、お山で一杯やりますか





by takibiyarou | 2017-07-28 07:03 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)