木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:八ヶ岳( 755 )


2017年 12月 10日

雪がふってきた


2017-12-08

朝方、森に到着
結構冷え込んでいます、-3℃
鹿のお出迎えもなく
静まり返った、冬の森
お向かいさん家
車はあるが、雨戸がしまっています
駅弁を楽しみながらの下山か、それとも
ご旅行か

荷物とセラを搬入し、水出し
蓄熱暖房の効果で室内はそれほど冷えてはいない
セラにご飯を上げて、ストーブに火を入れる
薪の炎が懐かしく感じる
それにしても、お腹がすいた
炊飯器のスイッチを入れ
お散歩に出る
人気のない呆気羅漢の森を、大きく一回り
どうしたことか、鹿の気配なし
害獣駆除が進んだのでしょうか・・・
なんだか少し、寂しいです

さて、ご飯の炊けるまで
懸案の、山荘オートロック計画
早速、持ってきたQrioSmart Lock(キュリオスマートロック)を取り出し、サムターンに当ててみる

エッ

合わない・・・

山荘の勝手口のドアには
ドア用網戸が付いている
うっかり、これをわすれていました
何とかセットできないかと、思考錯誤してみますが
数ミリ単位で、アウト
愕然ですが、これは私の記憶力の敗北
認めざるを得ません
仕方ありませんので、せっかく買ったQrioSmart Lock
ご自宅用とに致しましょうか

意気消沈しながら、朝餉の用意
冷凍しておいたアジの干物を解凍
これも冷凍のお揚げの味噌汁
冷蔵庫で乾燥気味の納豆
こんなメニューでも、空きっ腹にはご馳走なんです

TVを点けて、セラにお留守番を頼んで、さてお買い物
今回は日曜日下山なので、買い過ぎには注意、と思いながら
白菜やらセロリやら、デカイ株しかなく仕方なく購入
大根が子大根しかなく、これも仕方なく購入(葉付きなのがありがたい)

お昼用に買ってきた、ねぎ塩のたこ焼きで
昼から、一杯

これが、たまりません、な

先日OPENさせた、週末森のレストラン「木洩れ日亭」の皿を満たす
本店の水皿のヒータのスイッチを入れ、支店の水入れの氷をお湯に変えてあげる
少しの時間は凍らずお水が飲めます

ストーブに薪を足す

これでやっと落ち着けます


d0082305_10281266.jpg
d0082305_10294535.jpg
d0082305_10301927.jpg
おや

雪が降ってきました

ほんの少しだけれど

呆気羅漢の森に

雪が降ってきました

少し杯が進むころ

森はすでに雪景色







by takibiyarou | 2017-12-10 14:51 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 24日

夜明け前

2017-11-24

少し室温が下がってきたようです
昨夜はご近所さんと、早めの忘年会
久しぶりで、「へしこ」もご馳走になった
お向かいさんと結構呑んで帰ってきて
その足でセラを連れて奥様と夜の散歩をしたことを
覚えている
たぶん、その後でストーブに薪を足さずに寝てしまったようだ
時計は4時半
セラは横で爆睡中

薪を取りにデッキに出るが
それほど気温は下がってはいない、-1℃くらいでしょうか
ストーブはまだぬくもりを留めてはいるが、熾はすでに無くなっています
薪に点火し、昨日作っておいたブリ大根の鍋を掛ける
大根はいい色になっています

朝食の準備を終えても、まだ森は闇の中
スマホで日の出を確認すると、6時半ごろらしい
まだまだ時間はたっぷりとある

私の居なくなったのに気付いたセラが、とことこと降りてくる

が、蓄熱暖房機の前に直行、二度寝
d0082305_07560745.jpg

アツアツのお茶をすすりながら、森の白むのを待つ

やがて少しだけ、森の木々がシルエットとなって見えてきた

そろそろ、出かけますか

夜明け前の、お散歩に

d0082305_06545456.jpg


by takibiyarou | 2017-11-24 07:57 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 24日

雨上がりの森

2017-11-23

屋根を打つ雨音が少し静かになった

昨夜から降り出した冬の雨が、上がったようです

雪に変わるかと思ってはいましたが、暖かい

森はすでに明るくなってきている

雨上がりの森に出てみます

すでに空には陽が輝き、青空と白い雲が美しい

d0082305_06563699.jpg
d0082305_07385003.jpg
セラが鹿の気配を察してか、甲高く啼くが

鹿の姿は確認できません

今日はいいお天気になりそうです



朝食後

冬季週末レストラン、「木洩れ日亭」の開店準備

買い置きの大きな袋の「ひまわりの種」を容器に移す

お水用のお手製ヒーターにも電源を入れる

デッキの「本店」と「西窓支店」

リス君用の流木リス道も点検整備

さて、「木洩れ日亭」の開店といたしましょうか

まだ、お知らせが行きわたっていませんので

お客様はおいでになりますでしょうか、ねー

d0082305_07424152.jpg
d0082305_07425832.jpg










by takibiyarou | 2017-11-24 07:43 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 23日

やっとお山

2017-11-23

昨日未明に出立
早朝の、-3℃の森に到着
一昨日、天気予報では雪となっていたので
慌ててやってきた
実はまだ、冬用タイヤに交換していない
雪は屋根が少し白くなるくらいでしたので、今の内に交換せねば
この時期、-3℃は例年になく寒い
午後から崩れそうなので、雪になるかあもしれません
念のため水抜きしていたバルブを開け、水を出す
蓄熱暖房を50%点けて置いたので、室内は零下にはなっていない
薪ストーブに火を入れる
セラは点火されたストーブにかじり付いている
暖かくなるまで、電気ヒータも点けておこう
薪ストーブが巡行運転に移るまでに、一仕事
車にデッキの床下に保管のスタットレスタイヤを積む
これがかなりの重労働
車までは転がしてゆくのですが、積み込むためには持ち上げなければならない
十分に注意していたのですが
腰を痛めてしまいました
やはり事前に、腰に腰痛ベルトをしておけばよかった、後の祭り・・・

急激な寒さのせいでしょうか
タイヤ店では2時間待ち・・・
何とかタイヤ交換を終え、お買い物
今回は日曜日まで逗留できる
日曜日には、古い友人たちとの呑み会があるので下山の予定です
先日、その中の友人の一人の訃報を受け取った・・・

痛めた腰を庇いながら、取り換えたタイヤをデッキの床下に収納
何とか雨の前に冬支度ができました

風呂をたててゆっくりと浸かる
湯から上がり、腰に湿布
腰痛ベルトを巻いて、お散歩です

森はすっかり葉を落とし

あっけらかーんの森となっています

それでもまだ

かろうじて色付いた葉を残した数本の木が

いじらしい

d0082305_10071173.jpg
d0082305_10073999.jpg






by takibiyarou | 2017-11-23 10:09 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 05日

錦秋の森

2017-11-05

午前3時半ごろ月明かりがまぶしくて、目が覚める
満月が西の空に輝いています
昨日よりも確実に気温が低い
温度計はマイナスを指している
明るくなるのを待てないセラを連れて
少しだけ歩く
明るい月に負けじと、星もまた瞬く
薄着で出てきましたので、かなり寒い
近場を一周してそそくさと帰宅

朝食の準備をして
明るくなるのをじっと待つ
5時半を過ぎもう、一度出かける
今度はしっかりと防寒具に身を包む
しばらく歩いてゆくと、やっと空が白みかけてくる
しかし、まだまだ森はシルエット
色彩の無いこの時間が、好きなんです

さわさわと

色付いた木の葉が舞い落ちる

帰り着くころには

森はすっかり

能衣装

錦秋の森

d0082305_07175995.jpg

d0082305_07181788.jpg
d0082305_07230083.jpg

d0082305_07043918.jpg







by takibiyarou | 2017-11-05 07:47 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
2017年 07月 29日

散歩、途中、大雨

17-07-29

昼食後、お昼寝

セラに起こされる

お散歩らしい

行きますか


はなちゃん家の近くまで来ると、ピアノの音が
はなちゃん来られているようですね
お寄りしてみます
大きな赤松やらカラマツを伐採した、はなちゃん家の森は
かなり明るくなっています
肩身の狭い思いをしていた沢山の白樺たちが
気持ちよさそうに、日を浴びています
セラの気配を察したはなちゃんが、盛んにアピールしています
お久しぶりのご挨拶して
ご一緒にお散歩出かけようとしていますと
急に、雨・・・
空を見上げているうちに、勢いを増す雨足
はなちゃん家のデッキに、急遽避難
雨は嫌いではないけれど
この雨脚にはなすすべなし
恨めしそうに雨を見ているワンコたち
セラも、帰ろうよ、のアピール
お散歩は諦めて、傘お借りして帰りますか
d0082305_15273304.jpg




by takibiyarou | 2017-07-29 15:23 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 29日

靄に吸い込まれる森の木々

17-07-29

昨日から森にいます
いつもなら下山しているはずのお向かいさん
下界の暑さに、早々に帰って来られたらしい
梅雨あけしてから、雨続き
でも雨は嫌いではありません
森の引き篭もりの私には、ちょうどいいかも

昨夜は早くから床に入りましたが、良く眠れました
それで、3時頃に目が覚めて
仕方なく、ipadでビデオ見て過す

屋根を打つ雨音が少し変わってきたよです、樹雨
雨は上がったのでしょうか

デッキに出てみると
森は雨上がりの靄の中
朝食の準備していますと、セラもノコノコ降りてくる

一面の靄は森をすっぽりと包み込み、樹雨の音だけ
県境の路に出るが、セラはなぜか下路に
下から一回りしますか
葉を広げたワラビの新芽だけを少し摘む
でも、一食にも足りそうにない
また後で、摘みにこようか
ホタルブクロの名残り花
靄に吸い込まれる、森の木々

食後には
先日頂いた、パッションフルーツ
甘酸っぱい香りが口一杯に広がる
爽やかです!!

d0082305_11372707.jpg
d0082305_11301603.jpg
d0082305_11302837.jpg
d0082305_11303261.jpg








by takibiyarou | 2017-07-29 11:21 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日

甘酢漬け

17-07-15

暑さのせいなんでしょうか
やけに酸っぱい物が欲しくなる
『夏みかん』が頭から離れない
すると、いつもの信金の前の小ちゃな果物店を思い出す
ほんの二坪ほどの出店なんです
行って見ますか
車で出かけるも、やはり、スーパーの方がある確率が高いような気がする
信号の都合も相まって、通過
そのスーパー、グレープフルーツはあるが、夏みかんは無し
しかしもう口は『夏みかん』
仕方なく、別のスーパーへ
されど、やはりグレープフルーツ・・・
仕方なく、ぐるっと回って信金前の小ちゃな果物店へ
あるではないですか『夏みかん』

そんな酸っぱい欲求がまだ続いております

お山に来て、早速作りましたキュウリのピクルス
いえ、キュウリの甘酢漬けと言った方がいいかも知れない
キュウリ、セロリ、オクラにミョウガ
さっと湯がいて、熱々の甘酢に漬けるだけ
甘酢は梅酢を半分いれました
余熱をとって冷蔵庫、蒸したタコも入れました

鬱蒼の森のデッキ、味見で一杯
冷えた甘酢漬けに、冷凍しておいた鯖山椒
好物、蒸しタコのぶつ切り
もちろん、お酒は五年物の四十度

締めは

冷たく冷やした

お素麺
d0082305_19272968.jpg

d0082305_19274091.jpg





by takibiyarou | 2017-07-16 10:56 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(3)
2017年 07月 15日

もう直ぐ始まる、かな

17-07-15

昨日の雨も上がり
朝からの晴天
部屋に居ると、すこし寒い
作務衣の下に長袖を着込む
セラは勝手口で既に待機
お散歩しますか
木々のシルエットの背景の青空にかかる、真っ白な雲が印象的
すでに葉を茂らせた、ワラビの新芽を少しだけ摘む
ワラビのお浸し、一人前
連休とあって、ほとんどのお宅に車が停まっています
賑やかになりそうです
路端のホタルブクロが目につきます
白に近い薄手のもの、ピンク色、そして濃い紫色
色んなホタルブクロが咲いています
今年は、ホタルブクロの当たり年かもしれません
そお言えば蝉しぐれが聞こえない
ハルゼミの蝉しぐれは聞いたのですが
夏ゼミはまだなんでしょうか
と思っていましたら
見つけました
羽化直後のセミ
まだ淡い緑色を残した羽を乾かせているのでしょう
もう直ぐ始まる、かな
蝉しぐれ
d0082305_19244457.jpg
d0082305_19250553.jpg

d0082305_9541850.jpg
d0082305_19252899.jpg





by takibiyarou | 2017-07-15 10:23 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 18日

吞み込まれた山荘

17-06-17

鬱蒼の森に呑み込まれたわが山荘を、確認
5月の連休以来の森
前の道からはすでに山荘の姿は見えません
先年森のアカマツを20本位伐ったのですが
明るくなるどころか、今まで大木に日の光を奪われていた
低層の灌木が大きくその枝葉を伸ばし、今まで以上に鬱蒼感を増しています
今まで借景として楽しませていただいていた隣地の森に
ついに売地の看板が立ちました

この鬱蒼感はありがたい

d0082305_06582250.jpg
d0082305_06584297.jpg
d0082305_06590416.jpg
まだ明けきらぬ森の散策のあと
冷凍庫を漁り何とか朝餉
お向かいさん家の雨戸が閉まっています
ご旅行でしょうか

さあて、今日は

少し早めに町まで下りて

セラのワクチン接種


鈴なりの山椒の実、確認







by takibiyarou | 2017-06-18 07:01 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)