木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:木洩れ日の森( 108 )


2016年 12月 13日

してんちゃんご来店

16-12-13

ぼんやりと冬枯れの森を眺めていましたら
突然現れました、してんちゃん
慌ててスマホを構える
一昨日から本店くんとともに姿は見ていたのですが
なかなか写真が撮れませんでした
丸々とした体型なので、してんちゃんなのか否かは分かりませんが
ご来店頂きました
d0082305_920389.jpg


森は、雨のようです

d0082305_91969.jpg

d0082305_9192814.jpg



と、森の住人達と遊んでいますと
緊急連絡!!!!
お取り引きさせて頂いている会社が、ヤバイ!!
慌てて、下山致します

なんとも
辛い年末年始になりそうです・・・


















by takibiyarou | 2016-12-13 09:24 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(3)
2015年 10月 15日

わんこ達は、気がつかず・・・

15-10

8日からお山に来ております
が、お仕事の先月分の請求に手落ちがあったとの連絡で
急きょ日帰りの下山と相成りました

未明に下山して、お昼には再びお山
森に帰ってくると、お向かいさんのガレージにリンケンさん
ガレージを離れに改装する工事が始まったらしい
d0082305_07163875.jpg
有り合わせの昼食後、お茶しておりますと
森に何かの気配
いつもの鹿さんかと思いきや、少し変・・・
よーくみますと
なんと、なんと、イノシシ
私の視線に気が付き、北隣りの森に移動
あわててカメラを持ち出すが、窓越し、ピント合わず・・・
おまけに、スピードにもついていけず
d0082305_07014534.jpg
d0082305_07014975.jpg
d0082305_07015712.jpg

哀れな写真
わんこ達は、気がつかず・・・

郵便受けには
近くで、熊の目撃情報ありとの注意のビラが・・・










by takibiyarou | 2015-10-15 07:09 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(6)
2014年 01月 06日

いつもの


年末、いつもの通り
大勢集まり、ゴウ介家からの豪華宴会料理差し入れで
忘年会
そのまま就寝
早朝、素晴しい朝焼けに向かって、お散歩して初日を拝み
帰ってお雑煮の準備して
お屠蘇と称して、貧相な御節肴に朝から一杯
そうこうしていますと、またまた昨夜のメンバー集まって
新春、お雑煮大会
リンケン家からのmiminaga家作の濃厚なる「やまぶどうのワイン」頂いて
春から、ヘベレケ・・・

初昼寝なんぞ楽しんで

またまた、食べて、呑む

いつもの

猩々どものお正月


二日目

まだ暗いうちに起きだして森を見る

駐車してある車の後ろに何かいます

鹿の親子、三頭連れ

やがて、東の空が赤く燃える

元旦ほどではないけれど

それでも綺麗な朝焼けです

つるんつるんの山路を、おっかなびっくりお散歩します

上空はかなりの風

ゴーーと唸り、森の木々を大きくゆする

キーンーー と鹿の声

県境の谷に十数等の鹿の姿が

誰ーもいない防火帯

横の森を鹿が走る

振り返ると

二日目の、日の出



帰ってくると

ノエルの森の入り口に、何かいます

朝方の鹿の親子がお出迎え

横向くと

そこにも、鹿、五六頭


お年始ですか

d0082305_07175570.jpg
d0082305_07181261.jpg
d0082305_07332502.jpg


d0082305_07184098.jpg
d0082305_07235234.jpg
d0082305_07235976.jpg
さて

帰って

お雑煮でも

頂きますか
















by takibiyarou | 2014-01-06 07:28 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 08日

植木の植え込み

13-5-5

まだ肌寒い朝のお散歩
初ワラビ、3,4本収穫

さて今日は
ゴウ介家の植木の植え込みのお手伝い
念願のお隣の森を手に入れたゴウ介家
赤松を3、4十本伐採して明るくなった森に
昨日搬入された100本もの植木
さて
植え込みますか

まずは、は位置決め
サラサドウダンで森の周囲を囲みます
隣家との境辺りには常緑の木(名前を失念・・・)
そして、大好きなナナカマド、山桜、ヤマボウシを間配ります
森の入り口辺りには黄色のヤマブキ
デッキから続く小路には シャクナゲを

ゴウ介家が穴を掘り
私が植えつけ、水をやる
流石は山男ゴウ介家、次から次えと穴を掘り
何とか先が見えてきました
春の日差しで、額はヒリヒリ
さてここらで、冷たーいビールで少し一休み

酔っ払わないうちに、もう一仕事

何とか

午前中に

植木100本の植え込み完了

ゴウ介家は駅に奥様のお出迎え


いい汗かきました


我が家に帰ると

デッキで、おとぼけ顔のリス君がお出迎え

薄毛の尻尾が気にかかります、が

最近リスがよく起こしになるようになりました

我が猩壺庵

森に馴染んで来たのでしょうか、ねー

そういえば

先日、何者かにもって行かれた我が家の、バードフィーダー

ゴウ介家のバードフィーダーやられたようです

しかし

そのバードフィーダー、森に落ちていました


どうも、犯人は、カラスのようです・・・

d0082305_511877.jpg

d0082305_7135616.jpg

d0082305_714191.jpg




ゴウ介家での昼食の後

どっと、疲れが襲来

眠りこけておりました・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-08 05:05 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 26日

冬枯れの森

12-11-23
昨日はお昼過ぎに森に到着
森の唐松はすっかりその小さな黄金の木の葉を落としていました
その木の葉は、風に舞い
玄関やデッキに吹き込んでいます
こんなとき
昨年購入した、ブロアーの出番です
ブロアー、強力な送風機
積もった落ち葉も吹っ飛ばしてくれます
あっという間に綺麗になりました
さて
今度は、屋根のお掃除でもやりますか
屋根掃除用の地下足袋に履き替えて
長ーーい延長コードを準備します
昨年屋根の知設置した親綱(命綱)を頼りに急傾斜の屋根を登り
二階の屋根に到達
延長コードにブロアーを繋ぎ、二階の屋根に溜まった落ち葉を下の屋根に吹き飛ばします
次に命綱を腰を預けて端から順に落ち葉を寄せてゆき軒下に落とします
すでに先日の雨が凍り付いているところも数箇所ありますが、これは見てみぬふり・・・
さて、反対側の急斜面
なんとか半分くらい「吹き飛ばしたその時
いきなり
ブロアー、ストップ
うんともすんとも行きません
延長コードが外れたのかと、二階の部屋まで戻ってみますが、そうではないらしい
かなり、コードを引っ張っていましたので、ブロアー内での断線・・・
まだ2シーズン目なのに・・・、少しやわではありませんか??
仕方なく
作業はストップ
お買物がてら、買ったホームセンターに持ってゆきます

サービスカウンターで担当の係りを呼んでいただきます

「あのー、昨年買って、まだ殆ど使っていないのですが、電源が突然入らなくなりました・・・」

係員、「あ、はい」とドライバーでねじを少し緩め、ちょっとなにやら

いきなり、ブオーン!!!と作動・・・

「アレッ、直ったの・・・」

「いえ、ストッパーが掛かっていましたので・・・」

「ストッパー???」、なに、それ・・・

「この筒を引くとストッパーがかかり、押し込むと、作動します、説明書にも書いてありますが・・・」

「・・・」

説明書など読んでいないことがばれてしまいました、でも、何でブロアーにストッパーが要るの・・・?

ともあれ、壊れてはいませんでした

なんとも、ばつの悪い思いです・・・

d0082305_821188.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-11-26 08:22 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 21日

秋の終りの縞模様

11-12-18

陽もだいぶ西に傾いてきました

ノエルと

雨上がりの森を歩きます

といいましても

ノエルは

手押しバギーの中の犬

森は紅葉を落とし、敷き詰める

黄金色の絨毯

裸の木立をすり抜けて

柔らかな夕陽が木立の影を伸ばす

黄金色の縞模様

秋の

終り


d0082305_344465.jpg









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-11-21 03:44 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 20日

晩秋の雨

12-11-17

晩秋の森に

冷たい雨

散り残ったもみじの葉、光る水滴

この雨がやむ頃に

森は

錦の小袖を全て脱ぎ捨ていることでしょう

幽玄の森の

幕引き

冷たい、雨

d0082305_7393360.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-11-20 07:40 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 19日

冬支度

12-11-17

一夜明け、なんとか平常心に戻りました
冬タイヤに履き替えたいのですが
朝からの小雨・・・
それほど気温は低くありませんので、雪に変ることは無いでしょうけど
なんとか早く履き替えておきたいです
それならば、小雨のうちにと
レインコートに着替え、森に出ます
車の近くのシートを剥がし、重いタイヤを後ろに積みます
なんとか小雨のうちに積む事は出来ました

お店が開く時刻を見越して行ったのですが、すでにタイヤ交換の車の列・・・
やっと四台目に予約が出来ました
後から後からお客がきます、先日の雪の影響なんでしょう、か
店内にはすでに10数人が所在無さげに待っています
カウンターでは、次の方は午後3時頃になるとの声が聞こえます
早く来てよかったです
なんとか、タイヤ交換を終え、今度はホームセンターへ
排水トラップの凍結防止に車のウインドウォッシャー液を5本ほど購入
一冬分のまとめ買い
住宅用の不凍液も販売されているのですが、とても高価で、一冬分となると引いてしまいます
その点ウインドウォッシャー液ですとJマートで2L一本178円ですみます
勿論-35℃OK、環境にも優しそうだし、不凍液はこれに限ります

これでなんとか

我が家の冬支度完了です

d0082305_6575855.jpg

編笠山も冠雪のよう






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-11-19 06:59 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 15日

晩秋、木洩れ日

12-11-9

4時半に起きだします
階下に降りて、ストーブの中を見ると
かろうじて熾きが確認できます
勝手口の温度計を確認すると外気温-1℃、室内温度16℃
しかしもうすぐ気温は上がってくるはず
薪ストーブはかなり絞り込まなければ
熱くて大変のはず
かといって、消してしまうと
薄ら寒い・・・
小さめの薪を投入いたしますか


買物のついでに、DVDを借りてきた
一本は「亀は意外と早く泳ぐ」そして
「インスタント沼」

「亀」の方は、もしかして前に見たかもしれません、そんな予感がしたのですけれど
はっきりしませんので、借りて来ました
亭主が単身赴任中、亀に餌をやる事だけが日課の主婦
近所の石段を登っていると、上からリンゴが降ってくる・・・
慌てて伏せるが、その時に手すりの下に張られた、募集のステッカー?
何とスパイの募集??
ココデ記憶が蘇りました、見ました、これ
でも、かなり忘れていますの

最後まで見ましようか

今日は、カウチポテトと決め込みますか

一時停止して

フライビーンズとワインを取りにキッチンに


ふとデッキを見ると

錦と輝くノエルの森

そして、晩秋の木洩れ日と

d0082305_239967.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-11-15 02:39 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 14日

森に到着

12-11-8

暇なので

お昼からお山に出かけます

急ぐ旅でもありませんので、韮崎でインターを降り

17号線(七里岩ライン)にて夕方森に到着

気温6℃、薪ストーブ焚くには、びみょうーなる気温・・・

でも、折角なので

そっと、焚きますか

火が廻ってくる間にノエルとお散歩

森に帳が降り始めます

夕飯は、作り置きの牛筋の煮込

そして、7.11で買ってきた牛蒡のサラダ

そして、キンキンに冷やした古酒

5年物の40度


d0082305_4442877.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-11-14 04:44 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(2)