木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 26日

八文字

ノエルと春の雪の中お散歩です
このところ用足しだけ済ませるとそそくさ帰るノエルでしたが
こょうは少し歩いてくれそうです
ゴウ介家誘って防火帯に向かいます
霙交じりの春の雪に
独特なノエルの足跡が・・・
後ろ足を前に出すとき少し引きずるようにします

それが雪の路にくっきりと

花魁歩きのような八文字

d0082305_1112513.jpg


かなり頼りない歩きですが

歩けるだけで嬉しいです


d0082305_11433171.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-02-26 11:20 | ノエル | Trackback | Comments(10)
2012年 02月 26日

霙交じりの春の雪

12-2-25

屋根を打つ雨音が少し鈍い音になってきました
小降りになってきたのでしょうか

寝返りを打つと顔に生暖かい吐息がかかります
ノエルが私の顔を覗き込んでいます
少し寝坊したようです
起き出してみますと、昨夜までの雨は霙に変わっています
森も少しですが白くなってきています

昨夜森に着いたころ気温は3℃
霧雨が降っていました
薪ストーブをつけるほどの寒さではありませが、炎を見たくて点火します
その炎も安定し巡航運転に移ったころ、ゴウ介家がやって来ます、久しぶりです
それから一時くらいまで呑んでいたでしょうか

薪ストーブの熾きを掘り起こし、薪を足します
森の木々の枝に半透明なシャーベットが積もっています
少し雪っぽくなってきました
冬枯れの森が白く変わります

d0082305_8481810.jpg


さて

お散歩しますかねー

霙交じりの

春の雪の中を





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-02-26 09:05 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 21日

日 帰 り 帰 省

12-2-19

今日は日曜日なのですが、いつもどおり4時に起きだします
ノエルのお散歩を終えて身支度に取り掛かります
今日は、父の七回忌
ノエルを預けていくのはかわいそうなので、早朝発の日帰り帰省といたしました
六時頃家を出て、7時半の東海道新幹線
お寺さんが駅からすぐのところですので、新幹線が都合がいいのです
昨日のような寒さもなく、助かりました
それでもいつもの米原あたりでは積雪のため徐行運転、それでも定刻に岡山駅に到着
お寺さんまでは、ぶらぶらと歩いても行ける距離なのですが
久しぶりに路面電車に乗るといたします
全国にあった路面電車も次々となくなり、現在運転しているところはわずかとなっているようです
そんななつかしの電車に乗って、二つ目停車場にて下車
すぐにお寺さんに到着です
市内の繁華街近くにあるお寺はそれほど大きくはありません
いつも実家での法要でしたので、こちらに来るのは久しぶり
子供の時にはもっっと大きく感じていましたが、こじんまりとしたお寺さんです

お昼からこちらで法要、それから少し移動してみんなでお昼との予定です

ストーブが焚かれているとはいえ

本堂は寒そうです・・・

d0082305_12543576.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-02-21 12:53 | その他 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 18日

笑 顔

12-2-18

夕べの雪が朝方の冷え込みで凍り付いています
そんな路をおっかなびっくり、やっと駅に到着
5時44分、いつもの電車に乗り込みます
今日は空席に座れます、前には女性三人と男性二人の高校生くらいのグループ
なんだか楽しそうです
時折話しに花が咲き、声の大きくなりそうな女性二人を男性二人が唇に指を立てて制します
それでも顔は笑顔のまんま
実に気持ちのいい若者たちです
手には大きな荷物はありません
どこに遊びに行くのでしょうか
お台場あたりでしょうか、はたまた・・・
スキーを持ったグループやスケボウを抱えたグループも見えます
みんな笑顔
そおいえば今日は土曜日
どおりでいつもとは乗客の雰囲気が違っているはず

雪も凍る寒さの早朝にもかかわらず

なんだか楽しそうな気持ちの溢れる車内です

朝からこんな笑顔に出会えると

今日一日

楽しくお仕事できそうです


d0082305_5443373.jpg

                                       写真は先日の八ヶ岳


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-02-18 08:20 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 17日

森 の 交 差 点

12-2-15

昨夜から山欠治療のためお山に来ております
すでにノエルが起きだして寝室を歩き回っています
いつもならとっくにお散歩も終わっている時刻
夕べ遅かったとはいえ、よく寝ました
いえ、よく眠れました
森はすでに白みかかっています
西の窓から森を見ますと、雪の森に何か動くものが
鹿です、雌鹿が二頭森の奥を歩いています
反対側の窓を見ますとそこにも二、三頭の雌鹿
ウイークデーの静かな森、お散歩ですかねー

昨日から気温が少し上がったようで、雪もかなり湿った霙交じり

木々の枝にも、ふわりと雪が

そんな雪が5センチばかり積もっています

熱々の野草茶を飲みながら

ぼんやりと雪の森を眺めます

こんな時間が一番好き

悪化した山欠症も融けだすようです

d0082305_1445491.jpg


ノエルが待ちかねているようです
ストーブに薪を足し
お散歩しますか

先ほど鹿のいた辺りに差し掛かると

いくつかの足跡が

これもお散歩でしょうか、人の足跡に鹿の足跡が交差していますね

動物と人

森の交差点

d0082305_142338.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-02-17 15:36 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 12日

おりしも

今回のお仕事も最終版を向えバタバタと週末返上の日々
お山にも行けずブログの更新も途絶えております

お仕事はスーパー、コンビニなど傘下に置く最大手企業の研修センター、その史料室
「室」といいましても「館」クラスの規模、その資料展示に追われております
展示資料や解説グラフィックなどの配置位置決め
設計図はPCが画いてくれますが、実寸の配置はそうは行きません
まるでガリバーの巨人国で巨大な図面を引いているようなもの、立ったりしゃがんだり、脚立に登ったり降りたり
山欠症もかなり悪化、腰痛の癒される暇もありません・・・

そんなお仕事もあと少し

先日、ある編集者からメールがありました
父の俳句を本に載せたいのでその許可を貰いたいと・・・
なんでも、独立行政法人科学技術振興機構 社会技術研究開発センターが編集する書籍
『科学技術と知の精神文化㈽─創造性と環境』と云うかなり仰々しい書籍
同センターが開催する識者の講演録だそうです
その講演者の中に、元京都大学総長、財団法人国際高等研究所所長・尾池和夫先生のご講演が含まれており
日本の自然環境と文化をテーマとした講演で、その中で父の句「春一番」を取り上げておられるようです
勿論ありがたく、ご承諾させていただきました

おりしも、来週末は父の七周忌

いい報告ができそうです



                         春 一 番 山 を 過 ぎ ゆ く 山 の 音

                                               滋章


d0082305_7471127.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-02-12 07:50 | 雑観 | Trackback | Comments(8)