木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

検索キーワード

ふと、考えてみますともう何年も、辞書、辞典の類を見たり引いたりしておりません
何かとすぐに検索に走ってしまいます
そんな折、私のこのブログ、エキサイトでは最近ログインするとアクセス情報なるものを見ることができるようになったようです
アクセス数だとか、記事別アクセスだとかリンク元のURLだとかも知ることができるようですが
あまり興味もなく(訳が分からず)ほっておりました
しかし、その中の「検索キーワード」なる項目を見てみますと
どんなキーワード検索で私のブログにたどり着いたのかが解ります
確かに私も、何かというとすぐに検索してしまいますので、その結果いろいろな方たちのブログやらHPにたどり着き
貴重なる知識をいただくこととなります
しかし、これが一方通行ではなく検索によって私のブログにもお越しくださっているという事実に直面致しますと
いい加減な文章を書き、何の躊躇もなくUPしていたことに赤面する次第です

検索の結果、不幸にも私のブログにたどり着いた方々にはなんとお詫びしてよいのやらと
悩んでしまします
そんなご不孝なる方々の「検索キーワード」を見てみますと
八ヶ岳、森、薪ストーブなどはなるほどと合点がいきますが意外と少なく
相対湿度から絶対湿度、たま切り台、稗之底、咸魚、中尸の虫
猩々、壺中天等がかなり多め、関連の記事を書いたのをうっすらと記憶しておるものばかり
慌てて読み返してみますが、お恥ずかしい限り・・・

と、その中に「鬱検」なるキーワードがございます
されど、「鬱検」にはとんと心当たりがございません
試しに「鬱検」で検索してみますと
三番目、「検 査 結 果 の 憂 鬱」のタイトルにヒット

なるほど「鬱」と「検」なのですね

これからはなるべくいい加減な事

書かないように注意しませんとねー


d0082305_6354648.jpg


みなさーん

このブログ

かなりいい加減な怪しいブログです


決してご信用のなきように・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-30 06:37 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(10)
2012年 03月 29日

まだまだ炎に逢いたくて

12-3-24

ノエルの森に

青空が戻って来ました

それほど寒くもなく

今日は、薪ストーブなしでも過ごせそうです、が

やはり

焚いてしまいますね

薪の炎に逢いたくて

薪棚の薪も

もう半分くらいになりました

今シーズンは

足りそうですかね

d0082305_65791.jpg

d0082305_657715.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-29 06:55 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 28日

春の気配

12-3-24

雨はほとんど上がったのでしょうか

白みかかった森に

鳥の声が聞こえます

この雨で

ダンコウバイの蕾がまた少し

大きくなったようです

ノエルの森にも

春の気配

d0082305_6423636.jpg

d0082305_6423162.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-28 06:41 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 27日

又三郎の仕業でしょうか

先日のこと

雨の中、PM10時半くらいでしたでしょうか
森に到着

森の駐車スペースに乗り入れようとしましたところ
何やら倒木らしきものが横たわっております
すんでのところ、乗り上げずにすみました
降りて見ますと、倒木ではなく私の二の腕よりも太そうな、枝

周りを見渡しますと
あっちにもこっちにも
相当な量の大きな枝
落ちてたり、地面に突き刺さっていたり

関東地方、今年は「春一番」がまだ吹いていなと聞いておりましたが
ノエルの森のあたりでは、相当な強風が吹き荒れたようです
下山いたしましたのが20日ですので、21日もしくは22日かはたまた昨日か

風の又三郎の仕業でしょうか

このあたり、昔から八ヶ岳颪(おろし)は有名で
「やんちゃ坊主の三男坊」として「風の三郎」とも呼ばれ
「風の三郎社」も祀られていました


この「風の三郎社」、のことは以前にも書いてみましたが、どうも宮沢賢治の「風の又三郎」にもつながるようです

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう

そんな「サイクルホール」も今はなく

ただ

しとしとと

春の雨

そんな、静かな

ノエルの森でした


d0082305_645304.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-27 06:44 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 26日

ノエルの散歩

12-3-25

思いがけず、戻ってきた



鹿との遭遇にも、我関せずのノエル

見えていないのでしょうか

ゆっくり、ゆっくりと

お散歩です


少し吹雪いてきたようです

d0082305_12592557.jpg

d0082305_12593347.jpg

d0082305_12543463.jpg

d0082305_12545423.jpg


春の雪にしては

小粒の

さらさら粉雪

積もる前に

下山の準備と

致しますか、ね








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-26 13:00 | ノエル と セラ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 26日

涙 腺

最近、いえ以前からかもしれません
どうも「涙腺」が緩んでいるらしい・・・
長時間PCでお仕事、お遊びなどしていると
涙ポロポロ・・・これはドライアイの症状なのですが、そうでなく
ちょっとしたドラマなどでも、ついついポロポロ
なので、お涙頂戴の類は極力敬遠しております
老化に伴い涙腺が緩む、と昔聞いたことがありましたが
実はそうではなく、若い人のほうが涙腺が活発なのだとつい最近知りました

どうも、老化に伴い涙腺が緩むのは

長い年月を生きてきてその経験からどうしても

感情移入が強くなるせいのようですねー

それとも

花粉症・・・



最近では

「三丁目の夕日」で泣き

「東京日和」で泣き

どうもいけませんねー

こんなに泣き虫では・・・


d0082305_7422336.jpg

                                写真は3月10日です

よたよたノエルにも

つい

うるうる・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-26 07:41 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 25日

も ど り 雪

12-3-25

ノエルの起きだす気配に片目を開けてみると
もう森は明るくなっています
寝坊したようです
起きだしてみると、一瞬目の前が真っ白に・・・

もう大丈夫と高をくくって、昨夜は薪ストーブに薪を足さずに寝てしまいました
昨夜の小雨がいつ雪に変わったのでしょう
今はその雪も止んでいる様子

少し森に出てみますか
ノエルはルンルン、雪の上に転がっています

降りだしたのはそれほど早い時間ではなさそう
枝に少し積もっている程度
前の路に出てみますと
鹿です
おとなりの森の前に、二、三頭
お母さんと仔鹿でしょうか
じっとこちらを見ています
二、三枚写真をとった所で、キーーンとひと鳴き

走り、いえ、白いお尻が飛び去ります

ノエルはご用事を済ませたようです

ふたつぶ、みつぶ、雪がまた舞って来ました

やっと、春のきざしが見えてきましたのに

また雪景色


朝ご飯にしますかね

d0082305_7354954.jpg

d0082305_7361542.jpg

d0082305_7362623.jpg

d0082305_7363798.jpg

d0082305_73738.jpg


やがて森は

再び、霧のように雪に包み込まれてゆきます

もどり雪




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-25 07:19 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 24日

カウチポテト

12-3-19

まだ森にいます

先週、お仕事で随分と遅くなりましたので

お休みの谷間の今日は、ご褒美と言い聞かせて

 ” お や す み ”

明日まで森に居られます

さて、鶏の軟骨も炒めました

ポテトチップスだって買い込みました

あとはワインを開けるだけ


そうそう、それほど寒くはないのですが

点けましょう、薪ストーブ

安楽座椅子のすぐ横に

ノエルのベッドも設えて

さて準備は整いました


これより、カウチポテトをきめこみます

カウチポテト、もうすでに死語ですかねー

安楽座椅子に身を任せ

ワインを開けましょう

ノエルも横で寝ています

今日は「東京日和」

上海で買ったちょっといけない、DVD

でもとっても好きな映画です

何度も何度も見てるのですが

d0082305_9122727.jpg


解説によりますと
写真家の荒木経惟と陽子夫人による同名フォト・エッセイに感銘を受けた竹中直人が
監督、主演をしたある夫婦のラブ・ストーリー。
“東京"の意外な表情にもハッとさせられる作品。
音楽は大貫妙子。

何度見ても、素敵な映画です




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-24 09:12 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 23日

お掃除は欠かせません

12-3-18

さて、お掃除しますか
猩壷庵にはノエルがいます
言わずと知れた、毛物です
そして薪ストーブ
私はもう抜け毛の心配などないのですが
ノエルはそうは行きません
その抜け毛やら埃やらを、薪ストーブの熱気が舞い上げます
そして吹き抜けで待ち構えるのが、サーキュレーター
埃と抜け毛は再び階下へと舞い降ります
なので、お掃除は欠かせません
ウエットシートを取り替えるタイプの、フローリングモップ
さっと拭くだけで、真っ黒け・・・
シートを裏返して再度拭きます
これが猩壷庵の朝の日課
このフローリングモップ
だいぶ使い込みました、伸縮型の柄の部分がグラグラに
そして、シートを張るところのゴムも真っ黒け
そろそろ引退してもらいましょう
後任は、以前からちゃたろうさんのブログで気になっていた「アイリスオーヤマ フローリングモップ4面ヘッド

これならば交換シートの面、余すところ無く使いきれるようです

ポチリとクリックしてしまいました

来週には新しいモップでお掃除できそうです


お買い物から帰ってくると


ゴウ介家からお昼のお誘い

出かけてきますか

デッキでお昼

今日は寒くはなさそうです


d0082305_7121282.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-23 07:11 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 22日

うっすらと森の朝焼け

12-3-18

私の顔を覗き込むノエルの気配に目醒ます
森はまだ夜明け前
階下に降りてみますと、薪ストーブには熾がありません
そおいえば
夕べは早く休みましたね
薪を足しておくのを忘れたようです
ストーブにそおーっと触ってみると、ほの温かい位です
しかし寒くはありません
室温は17℃、外気温はと見てみますと、0.6℃
今日は薪ストーブなしでも大丈夫そうですね
この調子で春が来るといいのでしょうけど
そうは問屋がおろしはしません
またまた寒の戻りがあるはず
油断はできません

森に出てみますと

昨日からの雨は上がったようです

うっすらと森の朝焼け

コート無しで歩けそうです

老犬ノエルと少しお散歩

森の残り雪を選んで歩く、ノエル

後ろ足がヨタヨタ

少しだけ歩いて

ご帰還です



朝ごはんにしましょうか


d0082305_73825.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-22 07:02 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(6)