木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 29日

スズ竹市場かご(特々大)

先日
スズ竹市場かご(特々大)が送られてきた
以前購入したいとmailしていたのですが、全て売り切れ
制作の目どが立っていないとのご返事
在庫が出来ればmailしてくれる事になっていた
お山から帰ってmailを開くと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竹虎四代目です。
いつもご愛顧ありがとうございます。
また、このたびは商品が欠品で
ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。
本当に長い間お待ちいただきましたスズ竹市場かご巻き手は
製造できる職人さんが少なくなり
今後当社でも販売できかねる商品となっております。
今回は何とか数個出来上がってきておりますが
沢山のお客様がお待ちいただいておりますため
早々に完売する事も考えられます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのmailが入っていました

そう

よく、築地あたりで板さんの持ち歩いている

あれです

今までお買物では、樹脂製のスーパーのかごを利用しておりましたが
リンケン家の奥様のお持ちのこのかごが、とても気に入り
購入したいと思っておりました

直に希望の「スズ竹市場かご巻き手」(竹製の持ち手のタイプ)
の購入手続きいたしますが
すでに売りいれ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後巻き手は恐らく販売できない状態が続くかと思います
もしよろしければ通常のスズ竹市場かごも
ご検討いただけたらと思いますので何卒よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのこと

仕方なく、なので

残り3個、の誘いに乗って・・・

ビニール製持ち手の「スズ竹市場かご(特々大)」を注文

その「スズ竹市場かご(特々大)」が送られてきました

軽いが、でかいダンボール箱です

とても軽くて、かなり丈夫そうです
d0082305_15193140.jpg



これからは

この市場かごでお買物です









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-29 15:23 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 28日

スタック車

13-1-26

図書館に行った帰り道

鹿の湯を過ぎた下り坂

途中に真赤な車が止まっています

それも、こっちを向いて・・・

先日、坂道での正面衝突事故を見たばかり

大丈夫ですか?と声をかけます

幼稚園くらいの男の子と若いご夫婦

「坂道でスリップしてしまい、チェーンを巻こうとしたのですが

坂の途中なので恐くて・・・

JAFは2時間くらい掛かるそうです」とのこと

チェーンを巻くのは良いけれど、ここは上り坂の途中です

ここで巻くのはあまりにもまずい、それも、反対車線です・・・

スタットレスタイヤは履いているのですが、やはり二輪駆動車

この上り坂でスリップのようです

後続の石油運搬車のお兄さんに、交通整理を御願いして

凍っていない雪道まで、ゆっくりとバックさせます

そして、今度はローギャで、ゆっくりと左車線に戻りながら上ります

石油運搬車のお兄さんと二人がかりで押し上げます

なんとか上りきり、平らなところまで上りきりました

やれやれです

二輪駆動の車では、いくらスタットレスタイヤ覇いてはいても

凍った坂道は上れません

平らな安全な所でチェーンを巻いてから、お出かけくださいね

d0082305_9282954.jpg

                                  立沢大橋からの八ヶ岳







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-28 09:32 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(5)
2013年 01月 28日

ご常連さんと一見さん

13-1-26

今日も気温が低いです
朝起き掛けに温度計を見ると、外気温-9.5℃
細かな雪が舞っています
風も強かったのでしょうか
屋根付きのデッキも真っ白、竹箒で掃いておきます
デッキの木洩れ日亭本店に食事とお水を補給して
して室内に帰ってくると、今度は西窓支店にお客さんです
何時ものチョッと厚かましいシメのおばさん
カラさんたちを蹴散らして
窓から室内を覗き込み、盛んにガラスをノック、野生にあるまじき食事の催促です
あまりうるさいので餌籠に入れてあげますか
しかし、この窓は開きませんので外を廻るほかありません
長靴に履き替えて、深雪積もる窓辺に廻ります
カラ類はその場では食べず梢に持っていって食べますので、餌籠にひまわりの種の殻は残りません
しかし、このシメのおばさん
どっかと餌籠に腰をすえて召し上がります
なので、餌籠は殻で一杯・・・

先日、メジロが姿を見せていましたので
近くの枝に、みかんを半分に切て結わえます、そしてキャベツの葉っぱも結わえます
d0082305_8451122.jpg

お昼過ぎ
やって来ました
d0082305_8453033.jpg


眼の周りが白いのでメジロでしょうか

しかし色がすこしオレンジがかっています??

今度は少しデカイ鳥です、ヒヨドリのようですねー
d0082305_8464457.jpg


餌籠のひまわりの種には目もくれず

みかんを啄ばみ、そしてキャベツ

小一時間のご滞在







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-28 08:52 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 24日

お引越し

13-1-24

お知らせ

先日、このブログの本館「木洩れ日の森から Welcome to my forest」のサーバーが

突然営業を止めたらしく、無くなってしまいました・・・

これまで本館においでくださいました皆様には

感謝とそしてまたお詫びをこのブログを当して申し上げさせていただきます

ほんとにありがとうございました

新しいサーバーにUPすればいいのでしょうけど

もう何年も使っていませんしデータの修復やら整理

なんだか億劫です

そこで

少しずつ

このブログに移しております

手始めに

父母の句集 

■ 五七五

そして

■ けったいな物コレクション

■ 金繕いの楽しみ


2005年、2001年を使って移転いたしましたので
制作年月日は、まったく合っておりません

まだ写真の大きさ、レイアウトなどの調整は残っておりますが

なんとか引越しできました

全部の引越しには相当時間がかかりますが

追々に・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-24 11:06 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 21日

はらしょう

先日、原村の[草刈.com]さんに薪を御願いしたところ

お酒を差し入れしてくださった

原村で造られた芋焼酎、「はらしょう」40度
d0082305_15540100.jpg

d0082305_1554622.jpg


2009年に鹿児島の芋苗を取り寄せ原村にて栽培、約1t余りの収穫

これを飯田市の「喜久水酒造」に依頼し焼酎に加工したそうです

ちなみに名前の「はらしょう」は

原村の「はら」と、ロシア語の「ハラショー(素晴らしい)をかけておられるそうな

これが実に旨い!

ゴウ介家と極寒のデッキで頂く

余りの美味しさに、あっという間に・・・

電話して

二本ずつ

追加注文

原村のペンション チャイカに御願いすると

分けて頂ける

かもしれません?







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-21 15:22 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 21日

早めの下山

13-1-21

朝から快晴

しかし

夕方から明日の朝まで、雪の予報

先日のこともあり

またお仕事に穴を開ける訳には行かず

早めの

下山

都内も

雪かも・・・


d0082305_14401127.jpg









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-21 14:45 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 20日

ツララの成長

13-1-19

朝方の気温-8.5℃

だいぶつららが伸びてきた

大雪が降ったのは14日

それまでは屋根に雪はありませんでした

それから次第に成長してきた、ツララ

朝日にキラキラと輝くツララ

長い所では焼く1mにまで伸びました

水抜き栓の真上にも下がっていましたので

これは危険ですので落とします

このツララ

お留守のお宅には下がりません

在宅で、室内の暖房で屋根の雪が溶けるとツララとなります

永住されているお宅などは

2m以上ものすごいやつが下がっています

我が家のツララ

さて

どこまで伸びますことやら

d0082305_855716.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-20 08:56 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 20日

賑やかな森の昼食

13-1-18

大雪のお山に帰って来ました
あれほど大変な思いをして、下山したのですが
やっぱりお山が恋しくて
舞い戻っておりまする

あの悲惨な下山がウソのように順調なペースで小淵沢ICに到着
さてお山だ、ということで右折するや、直ぐに渋滞・・・
なんだろうと前方を伺うと、パトカーやら救急車
事故のようです
しばらくして相互通行出来ましたが
下りの車が対向車線に突っ込んで正面衝突、ぐしゃぐしゃ・・・
相当な事故です
運転されていた方々が案じられます
しかしなんでこんなに凍結している下りでこんなに成るくらい
スピード出していたのでしょうか?

森につくとすぐに水出し
しかし、温水がなかなか出て来ません
ヒータがあたたまるまで時間がかかりそうです

駐車スペースやらアプローチやらの雪かき

冷えきった体を熱ーいお茶で暖めていましたら
木洩れ日停西窓支店にシメのおばさん
小首かしげながら

あんた、ご飯がもう無いよ、早く入れてよ・・・・

とか言いたげに、窓をたたきます

はいはい、今入れますよ

履いた長靴がすっぽりと埋まりながら庭に出て

籠いっぱいにひまわりの種を入れますと

直ぐに集まりますカラ軍団、そしてカワラヒワ軍団

それを蹴散らすシメのおばさん

賑やかな森の昼食です

d0082305_8141989.jpg

                                     シメのおばさん
d0082305_81356100.jpg

                                     カワラヒワ軍団

本日、木洩れ日停西窓支店のお客さま

シジュウカラ軍団、コガラ軍団、ヤマガラ夫妻、シメのおばさん

カワラヒワ軍団、アトリ、ゴジュウカラ

せっかくみかんを買ってきて上げたのに

メジロはご来店になりませんでした








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-20 08:15 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 17日

消 失

13-1-17

昨日、思うところあって

本館「木洩れ日の森から 本館」に行ってみた

タイトルページ(so-net)から先が表示されない・・・

so-net のデータ量は有限なので、その先を別のデータベースに依存していました

どうも、お借りしていたそのデータベースが閉じてしまったらしい

確かに、無料で無制限は気前がよすぎた

予告無しに閉鎖する事も有り得るとのコメントも、確か有った、気がする

勿論、バックアップのデータは保存して有りますので

なんとかなるとは思います、たぶん・・・?



気持がついて行きません

何年も更新していませんし

更新の方法も記憶の彼方に・・・

d0082305_831775.jpg


Introductionの項を見てみると

都会育ちのひ弱な夫婦二人と犬一匹、週末八ヶ岳の森暮らしを始めてはや5年目
アウトドアライフと呼ぶには、余りにもお粗末な似非アウトドアではありますが
これを記念してWeb siteを立ち上げよう!。

この大それた計画を思いついたのは、2002/11月のこと
我々夫婦の結婚記念日が11/1
そして愛犬noelの誕生日がH11/11/11。
それならばWeb site OPENを2003/1/11
と勝手に決めたのは良いけれど、素材も無し、知識も経験も無し、無し無しずくめの
ゼロからのスタート。
2003/正月三ヶ日、腰の爆弾爆発!、お灸療法受けながら入門書と首っ引きで
「なにはともあれ」OPEN。

とある

懐かしい


父母の句集だけでも

ブログに移しておこうか

ノエルとの日々の日記はどうしょう



少し時間をかけて

なんとか考えて見ましょうか、ねー









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-17 09:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 16日

なんとか生還

13-1-15

朝がた、昨夜お世話になった、ご近所さんの奥様が
ワンコの散歩がてら、様子を見に来てくださいました
ほんとにありがとうございました
d0082305_9215587.jpg

                            たくさんのカラたちが支店にやって来ます
d0082305_92456.jpg

                            カラたちに混じって、メジロ
                            メジロって、かなりデカイのですねー・・・


30分ごとに道路情報の確認をいたしますが、依然通行止めのまま
これ以上待っていても埒が明きそうにもありませんので
近場のカーディーラーに点検の予約を入れます
甲府のカーディーラーで点検を受けながら、高速の開通を待つ作戦
またまた水抜きの作業をして
午前10時、山荘を出立
渋滞を予想していた20号線は渋滞はそれほどなし、11時頃にディーラーに到着
ノエルは車から降りたがらないので、そのまま点検
とはいいましても、車のメモリーチップをPCで解析するだけ
直に結果が出て、深雪でスタックした時にアクセルを吹かし過ぎて回転数が異常に上がったことが原因と判明
車には異常はなく、点検の料金も無料で良いとのこと・・・ありがたい!!
道路情報の確認を確認すれど、依然変化なし
仕方なく、下道20号線に
一宮御坂辺りまでは順調に流れていたのですが、そこから先は昨日と同じ・・・
何人かのドライバーは車を降りて呆然と車列の前方を眺めています
大月ICまでいつ辿り付けるやら
2時間くらいしてやっと前方に勝沼IC入り口が
勝沼ICは現在東京方面で使えませんが、反対の名古屋方面には入れます
もう一度、道路情の確認
するとどうでしょう、先程まで通行止めに入っていた河口湖線が入っていません
須走り付近が通行止めのみ
これはしめた、しめこのうっさうさ!!
迂回路を使えるかもしれません
即決で側道へ出て勝沼ICに、後ろから数台がついて来ます
ICの係員に確認しますが河口湖線の情報無し
ICに入り一路反対の名古屋方面に
次の一宮御坂ICで降りて137号線へ
心配していた凍結も無く、整備されたいい環境の道を河口湖に向かいます
途中ゴウ介家が心配して電話をくれる、PCでの情報検索を依頼
やはり、河口湖から大月間は通行止めの表示無しとのこと、ありがたい!!
勇んで河口湖IC、しかし、数台の大型トラックが止まっているだけ
ICはクローズ・・・
係員に通行止めの表示が無いと告げるが
それは「誤報です」 大月方面なら139号線へと
仕方なく仰せに従い、凍りついた轍をおっかなびっくり139号線へ・・・

渋滞はあるものの、20号線と比べると動いています
なんとか轍を乗り越えて、対抗車の恐怖におびえながら、都留市付近まで到達
午後4時半
ラジオのニュースで中央道、河口湖線の通行止め解除の一報
ありがたい
この先の、都留ICで高速に入れます
しかしこの後がちっとも進まない

午後6時半、やっと高速に

この後は、何とか走れて

午後8時半

無事、生還

ノエルさん

お疲れさまでした、ね

d0082305_1152328.jpg









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-16 08:24 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(10)