木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 25日

少し復活

13-3-24

昨日、病院からの帰り
近くのお店で買った、アイスクリーム
帰って直にスプーンですくってあげましたら
美味しそうに食べました
夕方の食事も、お魚だけ選んで食べてオカラは全部残してあります
アイスクリームは半分くらいお召し上がりになりました
少し安心

しかし

今日の朝、何時もの時間には起きてくる様子はありません
オムツはずっしりと濡れています
血尿は収まった様子
でもまだ元気がありません
スプーンでアイスクリームをすくって口元に持っていきますが
顔をそむけます・・・

しばらくして、外に連れ出しおしっこさせると
少し元気が出てきた様子
ブリアラを少しお召し上がりになり、食後のアイスもペロリ
水分をしっかりと与え、膀胱内を洗浄するようにとのドクターよりの指示なので
お水を与えますが呑みません
これはいつものことなので
ミルクをたっぷりと与えます、これは綺麗に呑んでくれました

8時に病院に着き、受け付け9時より診察
食欲が少し回復と告げ、点滴と注射
足のすわりたこを舐めるので一向に直らず、化膿気味なので
足のリンパが少しはれています
組織をとって検査
結果は異常なし、悪性の腫瘍ではなさそうです
塗り薬とぺろぺろ防止の包帯
止血剤と化膿止めのお薬を頂きました

夕食は、殆ど平らげてくれました

なんとか少し復活の様子です

少しだけ

ホッ・・・







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-03-25 00:12 | ノエル と セラ | Trackback | Comments(10)
2013年 03月 24日

一大事

13-3-23

昨夜帰宅すると
ノエルがオムツを着けていた
どうも留守中にし失禁したらしい
ベッドにもおおきなおしっこシートが掛けられている
ご高齢なので、仕方ありませんね

朝、いつもの様にお散歩に出かけようとしますが
元気が無い
息使いも、ハーハーとしんどそう
玄関を出たところでしゃがみこみ、おしっこ・・・
今までに、こんなところでしたことはありません
驚いてみると
赤いスジが幾本もあります
血尿・・・
お散歩は中止して、ご飯にしますが
反応無し
どうしたことでしょう
ご飯に反応しないノエルなんて、この13年間一度だって見たことありません
代わりに大好物のミルクをあげますが
それも、2,3口ペロペロとしただけで
ため息付いて、寝込んでしまいます

これは一大事

ノエルの中で大変な事が起こっているのかもしれません

お仕事はお昼からに回してもらい、病院に
朝早くから行きましたが、順番表では三番目
30分もすると、おおきな駐車場は満車

主治医の先生に、状況をお話します
食欲がありません、このノエルが
先生もびっくりしています
ボールを召し上がって開腹された後の点滴を
丸ごと平らげた、ノエルです
何か無くなったものはありませんか、との質問に
それは無いでしょう、この年で・・・
それでも先生は納得せず、触診でノエルのお腹を探ります
そして、やっと、お腹の中には無いようですねー
やはり膀胱ですかねー
レントゲン、と超音波で見てみましょう

今のレントゲンって、デジタルなんですねー
撮影が終わって直に、診察室のMacのモニターに映し出されたノエルのお腹と肺
異常は無いようですね、背骨に少し変形が見られますが、これは加齢のせいですね
血液検査の数値の説明を受け、殆ど健康状態と判明
ただ、炎症に対しての免疫反応があると
次に、お腹の毛を剃られて、超音波
これもモニターで観察します
普通は膀胱の中は真っ黒なのですが、もやもやとした物が映ります
たぶん、血液だと思われますが断定は出来ませんと
なんだかの原因で膀胱が炎症を起こし出血したらしい
その他異常な腫瘍らしきものはありません
膀胱炎はおしっこの我慢のしすぎからも起こります、と
化膿止めの注射三種と、点滴
最初から最後まで、じーっと、まな板の上の鯉のノエルです
少し様子を見て、また明日来てください
とのこと
帰りに、お店に寄って

アイスクリームでも買って帰りますかねー

少しでも

食べてくれると

いいのですが・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-03-24 07:50 | ノエル と セラ | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 20日

春地獄防衛隊

先日の春の嵐は凄かったですねー
丁度埼玉の飯能市にいたのですが、砂漠の砂嵐の様でした
赤茶っぽく巻き上げられた関東ローム層の土埃が迫ってきて
やがて飲み込まれます
あまりの強風に車が流されそうになる増すので、パーキングに避難するのですが
そのパーキングが、揺れる・・・
すさまじい風でした
この風で、かなりの杉花粉が飛んだ事でしょう
そして、かの地からはPM2.5とか
虚弱体質?の私にはまさに、春地獄
早速、目、鼻、喉が火を噴きます
行きつけの耳鼻科で処方された飲み薬、目薬は
昨年の6から7倍といわれる今年の花粉には歯が立たず
眼は爛れ、目やにで目が開かず、痛くて触る事さえできません
喉はひりひり、鼻はたらたら・・・
耳鼻科で薬のバージョンアップを試みますが、これも効果薄
鼻に優しいティシュを持ち歩く日々が続いておりました
そんな時、今回のお仕事場、神奈川県の戸塚駅近くのショッピングモール
すぐ近くに眼科クリニックを発見
薬の手持ちも少なくなっていましたので、受診する事に
私の場合、鼻喉は薬とマスクでかろうじて防御できるのですが
弱点の目に集中攻撃を受けるのです
開院前から並んでいる方にお話をお聞きしますと、かなり評判のいい眼科医さんのようです
予約の受診は9:00からなので、受付を済ませてお仕事に復帰
10時に行くと直に呼ばれます
品の良いダークブラウンにコーディネートされ、照度を押さえた感じの良い診察室です
まだお若い女医さんに促されて診ていただきます
かなり酷いですねー・・・炎症を起こしていますねー
現在服用していますお薬をチェックされて
お薬替えてみましょう、とのこと

処方されたお薬が、目薬3種、軟膏1種、飲み薬1種

の何と、5種類

目薬3種と軟膏1種は各々5分の間隔を持って一日4回点眼

飲み薬1種は朝食後一日1錠

いやはや、大変な事になりました

まさに

春地獄
d0082305_7313740.jpg

                   左からグリーンのキャップ、ゼペリン点眼液 
                     目のアレルギーを和らげる  
                   ピンクのキャップ、レポフロキシン点眼液 
                     殺菌感染治療薬
                     ゼネリック
                   イエローのキャップ、フルオロメトロン点眼液 
                     目の炎症を和らげる、ステロイド剤
                     ゼネリック
                   ネオメドロール軟膏
                     細菌感染を伴う炎症症状の改善
                     ステロイドを含む
                   内服薬 クラリチンレディタイプ錠
                     アレルギーによるくしゃみ、鼻水、じんま疹、痒みなどを和らげる
                   そして一番のアイテム
                     サージカルマスク

何と、凄い

早速点眼すると

1時間後には症状改善!!!
驚きの効果です

でも

ステロイド系なので

用心が必要ですね


今年春の

我が

防衛隊








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-03-20 08:25 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 17日

春とはいえども

13-3-15

都会では、春の嵐が吹き荒れて

ローム層の赤い土を巻き上げる

その風は杉林にも吹き込んで

黄色い花粉を撒き散らす

当然のこと

私の目鼻にも飛び込んでくる

咳き込み、咽て、くしゃみする

涙を流し、くしゃみする

そんな状態のまま

諸用でお山にやって来ました

なので、今宵はノエルなし

なんだか寂しい・・・

外気温3度 室温は9.5度

薪ストーブ無しでもなんとかなりそうなのですが

そこはそれ

やっぱり焚いてしまいます

お山も

もう、春なのかな

と、思いきや

あさ、出掛け

フロントガラスの霜の花

朝日に輝く

春とはいえども

お山は

まだまだ

d0082305_5362734.jpg


d0082305_5363879.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-03-17 05:38 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 04日

三姉妹

13-2-2

昨夜からの雨も上がった様子

喉の渇きで目覚めます

ストーブにかけておいた鉄瓶がカラカラです、水を足し

牛乳を数口飲むと眼が覚めました

起き出してきたノエルを抱えて階下に降りる

残った熾を掻き起し、薪を足します

熱々のお茶を飲みながら眺める、夜明け前の森

この頃の森が一番好きです

そんな森にも朝の光りが


さて、お散歩しますか

ノエルをバギーに乗っけて、出かけます

ノエルの森を出たところ

ふと気配を感じて横を見ますと、何やら白いものが3つ並んでいます・・・

しばらく見つめていますと、くるりと回る

鹿のお尻でした

まだ若い牝鹿三頭

逃げもせずに、じっとことらを見つめています

この辺りに住み着いているらしい三姉妹のようです



昨日に比べると

また少し

寒さが帰ってきたようですね

d0082305_8584275.jpg

d0082305_8585789.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-03-04 08:53 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 02日

屋根雪崩

13-3-1

朝森に到着

温かい

一面深い雪に覆われていた森も

所々に枯葉の大地が顔を出しています

それでも暖房無しというわけには行きません

薪ストーブに火を入れます

熱々のコーンスープで体もポカポカになってきた頃

薪ストーブも順調に温度を上げてきたようで

と、ドドドーン

突然の振動と轟音

地震か、いや地震では無さそう

二階の屋根に積もった雪が、下の屋根に落ちた様子

屋根雪崩、それにしてもすごい音です

ただの雪ではなく氷となっていたのでしょうか

西の窓に目をやると、2mくらいに成長していたあのツララがありません

近寄って見上げてみると、屋根から40cmくらいずり落ちていた雪の塊もありません

と、目の前に揃いものが通り過ぎます、ドドドッ

次から次へと雪、いえ氷の塊が軒下に落下

ドドドーン・・・・・ドドドッ、ドドドーン・・・・・ドドドッ

二時間ほどで、すっかり落ちてしまいました

d0082305_9364133.jpg


お昼過ぎからは、雨

もうそろそろ安全でしょうか

軒下の、鳥の餌箱にひまわりの種をあげましょうかねー

吊り下げたバードフィーダにスーパーでもらってきたラードを入れてあげます

これが、カラ類たちの人気です

ノエルの森も

春の気配でしょうか

d0082305_936535.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-03-02 09:39 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(0)