木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

デッキで宴

13-5-25

Aコープにお買い物に行きますと、駐車場は満杯
いつもはいないガードマン数人が交通整理しています
どうしたことでしょう
GWでもこんなことはありませんでした
なんとか一番端っこに駐車して店内に入ります
さて、今宵はなにをやりますか
そろそろデッキで宴と思ってはいますが
夜は、ちと寒そうです
暖かなものでもやりますか

お魚を見ていますと、鰹がたくさん出ています
枯れ草で炙って、タタキにしていただきますか
ノエルのご飯のブリアラはありません・・・
仕方ないので、鶏の胸肉

レジでお会計していましたら、後ろのおばちゃん

私の市場かご見て、その籠いいねー、このへんの竹かい?

いつものレジのおばちゃんも

いいよね~その籠、と一緒に褒めてくれました

ちょっと得意に・・・

今日はどうしたの、すごい人だねーと尋ねると

貼ってあるチラシを指して

開店11周年セールなんだそうです

それにしても凄い人・・・



ゴウ介家でお昼をご馳走になり

帰宅

お昼寝してから、宴の準備

そうこうしていますと

リンケン家、ご到着
ぶんた家も来られましたが、デッキで宴と知り
上着をとりに帰られました
その間ぶんたはキッチンの床に座って、待て

初鰹を落ち葉で炙る時間がなくて

リンケンさんにバーナーで炙ってもらいます

ゴウ介家も揃い

乾杯です

今年初のデッキで宴
d0082305_55948.jpg


今宵のメニュー、備忘録

■ 温泉卵

■ 鶏の軟骨、塩胡椒炒め

■ 初鰹 のタタキ
  タレは、ゴウ介家からお借りした、「礒五郎」特製ぽん酢
  茗荷を刻んで

■ ぶんた家からの、サラダ

■ 鶏と暖か野菜のポトフ

■ わさび菜のお粥






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-29 05:08 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 28日

ああ、勘違い・・・

13-5-25

朝5時、森に到着
途中、ノエルの下のお世話で少し手間取ってしまいました

コシアブラの若葉もだいぶ大きくなって

朝の日差しに輝いています

先日まで真黄色に咲いていたたんぽぽも、綿毛に

ノエルをバギーに乗せて、お散歩しましょうか
途中、黒豆シバのはなちゃん家の前で、はなちゃんの熱烈歓迎を受け
奥様とご一緒にお散歩
はなちゃん家、お久しぶりです
昨年は、お宅の自治会の役員になってしまい、殆どお山にこられなかったそうです
野草のお話などしながらのお散歩
今年はズミの当たり年でしょうか、いたる所真っ白に満開
この十年くらいで二回目くらいでしょうか
とても素晴しい、ズミ満開の森を抜けます

はなちゃん家の奥様、私より少し年上、数年前に某有名音大のピアノの先生を退官され
のんびりとお山の生活を楽しんでおられます
しかし、冬の間は殆どこられません
冬のお山も良いですよ、とお話しましたところ
どうも、冬タイヤをその都度交換しなければならないと思われていたようです

ああ、勘違い・・・

そんな大変な事しませんよ
12月頃に冬タイヤに交換してもらい、4月から5月に普通タイヤに戻すとお話しましたら
それなら私にも出来そうだと、大変乗り気
デッキの下を整理してタイヤ置き場を作ろうか
停電のことを考えると、電気のいらないストーブを買っておこうかと
いろいろ、策をめぐらされておりました
d0082305_5224012.jpg

d0082305_5291116.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-28 04:43 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 19日

炊きつけストッカー

森に着いて見ますと
デッキ上の薪棚の下に、整理BOXが設置してありました
今まではダンボールに詰めた炊きつけ材を無造作に並べていましたのですが
あまりのみっともなさに
何とかせねばと、整理BOXを考えリンケンさんに製作をお願いしてありました
デッキの腰壁の上に棚を一段設置して、その下にキャスター付の引き出せるBOXです
中仕切りで4分割に出来、右端から着火材
代わりの松ぽっくり、そして板材の小割り
木っ端等々を順に収納することが出来ます

これからの季節に向けて

やっとこれでデッキ上が小ざっぱりといたしました

さて

そろそろ

デッキの宴の季節到来ですね
d0082305_8443659.jpg

d0082305_844848.jpg

デッキで朝食
なれど
今日は
まだ、寒いです・・・








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-19 08:56 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 18日

花盛りの森

13-5-17
桜が終わると
次はズミ
森中が真っ白くなるくらい、咲き乱れ
桜とはまた違った華やかさ
ブルーベリーにもたくさんの花が咲きました
しかし二本ある木の一本だけ
山椒の黄色い花も咲きました
木の根っこ辺りには
ちっちゃなちっちゃな白い花
私には名前はわかりませんが
ほんの5mmくらいの繊細なお花です
自生のお花なのか、どこからかもらってきたのか
定かではありません
黄色なウマノアシガタも咲いています
虫眼鏡で眺めてみると
ノエルの森も
花盛り
d0082305_1571040.jpg

d0082305_15145079.jpg

d0082305_151547.jpg

d0082305_15163096.jpg

d0082305_15164276.jpg

d0082305_15171349.jpg

d0082305_15175382.jpg

d0082305_15183521.jpg

d0082305_1518598.jpg



追記
ちっちゃなちっちゃな白い花は
nageireさんから、バイカイカリソウと教えていただきました
ありがとうございました



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-18 15:23 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 16日

どこにでもある花

この季節

お散歩の途中、路端でよく見かけるお花

もう少しすると

雑草として

刈り取られる運命の、お花です

ムラサキケマンソウ と

キケマンソウ

隣同士で咲いています

誰も振り返ってなっどくれませんが

私には

ちょっと、気になるお花です

d0082305_9364179.jpg

d0082305_9364993.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-16 09:38 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 16日

春雨の宴

13-5-11

春の雨

冷奴を肴に、呑みますか

リンケン家、ゴウ介家

今夜はゴウ介家のお隣の、カマドウマ家もお呼びして



春雨の宴  備忘録

■ 生のわさびと煎酒和え

■ ノビルの酢味噌添え

■ キノコと行者ニンニクのベーコン炒め

■ カレイの煮付け

■ 豚ニラ炒め

■ コシアブラのお粥とお味噌汁

チョッと

食べすぎか・・・

d0082305_5471539.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-16 05:48 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 15日

雨に咲く花

13-5-11

しとしとと、春の雨

森の向こうは、霧がかかる

ほんの少しのお湿りだけでも

森は一気に目を覚ます

昨日よりも確実に鬱蒼度をます、森の木々

先日まで森の向こうを見渡せていましたのに

今ではもう、森、そして森

そんな森の中に

ちっちゃなお花が咲いています

よーく見なければ判らないくらいの

ちっちやなお花

イカリソウ


d0082305_16491930.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-15 05:29 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 14日

この鳥、なに?

睡蓮鉢にまた野鳥が

しかし、いつものカラ類ではなさそう

目の上の黒いラインがかっこいい

少し離れて、もう一羽

どうも番らしい

拾ってきた羽毛をくわえているような

これから巣作りでしょうか

直後ろに、新築のお家がありますよ

良かったら

見ていってくださいな
d0082305_7402726.jpg

d0082305_7403044.jpg


図鑑を開いても

どうも良く判りません

この野鳥

いったい何という鳥なんでしょうか??








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-14 07:41 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(8)
2013年 05月 14日

水浴

13-5-11

昨夜から少し雨が降りだした

でもまだお湿り程度

玄関先の睡蓮鉢に、金魚とメダカとお引越し

そんな睡蓮鉢に

野鳥のお客がひっきりなし

少し開きかかったコシアブラのお浸しで

デッキでお茶など飲んでいますと

シジュウカラがやってきて

一口飲んでは、尻尾を洗う

又一口飲んでは、尻尾を洗う

そして今度は

いきなりジャブンと飛び込みます

鳥からすると、結構な深さのある睡蓮鉢

なんとも、度胸の良い鳥ですねー

d0082305_16354430.jpg

d0082305_16354670.jpg

d0082305_16354944.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-14 07:14 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 13日

輝く森

13-5-12

昨夜からの雨も上がり

森に

春の朝日が差し込む

しっとりと濡れた

若葉

輝く

d0082305_175219.jpg

d0082305_1752465.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-13 17:07 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)