木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

そういえば

13-7-22

野鳥のさえずりに目を覚ます

森はまだ暗いけど

鳥たちはすでに起きだし、鳴き交わしている

そういえば

森の巣箱はどうなっているだろうか

綺麗に洗って同じ場所に吊るしておいたのですが

何度か下見のヤマガラやシジュウカラを見かけたのですが

営巣してくれたのでしょうか

起きだして、デッキに出てみますが

巣箱付近に気配はありません

すでに巣立ったのでしょうか

いやいや

あれは確か7月28日

昨年、巣立ちに立ち会えた素敵な記憶

まだ間に合いそうなのですが

巣箱にはその気配なし・・・

開けてみましょうか

いやいやよしときましょう

そっとしておきましょう、ね


                               
そういえば

収穫した事のない

庭の茗荷

だいぶ大きくなってますねー

d0082305_1819647.jpg


そういえば

お祝いのメールで気付く誕生日・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-07-31 18:19 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 30日

そして、誰もいなくなった



気になっていました
玄関脇の睡蓮鉢
水草を取って見ますが
そこに、金魚、メダカの姿無し・・・
どうしたのでしょうか
今回は水は満水ですので
鹿の誤飲とは思えません
考えられるのは、鳥
しかしそんなに大きな鳥は見たことが無いのですが

不思議です

魚達の

集団家出・・・

ほっておくと
ボウフラが湧きますので
何とか後釜をお迎えしませんと、ね
d0082305_18154997.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-07-30 18:17 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 27日

おチビさんたちを迎えて

13-7-21

陽も西に傾いた頃

やってきました、ご一行

お久ぶりです、さあさあおあがりを・・

どうしたの、リンケンさん

右手をタオルにくるんでいます

・・・スズメ蜂に刺されたらしい・・・なんとも・・・


こざるのしょーんは手に虫網
昆虫採集でしょうか
カブトムシがお目当てのようですが
この辺りでは、あまり見かけたことがありません
クワガタは、たまに見るのですが
と、白樺に目をやると

何かがいます

蝉の様です、しかもこれから羽化の寸前
なかなか珍しい場面なんですが
肝心のこざるのしょーんは、かなり引き気味・・・
珍しがるのはオトナだけ

さて、乾杯

d0082305_6345644.jpg


本日のメニュー  備忘録

■ わかめかぶのとろろ・・・・子供たちには不評でした

■ 生湯葉、子供たちにはさび抜きで出したのですが、・・・・

■ 市販のお刺身セットを盛り付け

■ 「うざく」、胡瓜揉みに細切りの鰻の蒲焼を和え、三杯酢をあわせる
   そして茗荷の線切りを乗っけて

■ ここで子供たちのために、バケットパンのスライス

■ トマトとバジルでカプレーゼ 、トマトのスライスにモッツレラチーズとバジル   
   オリーブオイルと塩胡椒

■ そして、メインの、スペアリブ
   予め下焼きしておきましたので、きわめてスムーズ
   少し多めに焼きましたので、お腹一杯のご様子

   野菜冷製スープは今度に致しましょうkねー

■ バニラとストロベリーアイスクリーム 


実に楽しい一時でした  

d0082305_63517.jpg


久々の、楽しい宴をありがとうございました

また来年の夏休みにも

ノエルと一緒に

お会いできますことを・・・



後で、リンケン家の黒犬ビーノが旅立ったことを知りました
ありがとね
ビーノ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-07-27 06:35 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 26日

打ち水

うだるような都心を抜けてお山に来ました

でも

今年は森も暑いです

風が止まると熱気を感じます

といいましても

朝晩は寒いくらいなんですが

こんな時には

ブリキのじょろうで

打ち水しましょう

洗い出しの土間もしっとり濡れて

爽やかな

冷風がそよぎます

d0082305_55418.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-07-26 05:05 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 25日

盛りだくさんな一日

13-7-21

梅仕事の後は
さて、今宵の宴の支度です
海外在住の子供たちのために、スペアリブ
大蒜すこしだけ少なめにすりおろし、お醤油、塩麹とともに漬け込みます

そして、土用は「うなぎ」

とは云いましても

人数分だけうなぎを調達など出来るはずもありません

ここはそれ、香りだけ

あの「うざく」といたします

大人数の今宵の宴

胡瓜6本を刻み、塩揉みして冷蔵庫

朝採りの山椒の実の鯖山椒、何時ものお酒とお醤油1:1に少しだけ見るりんを加えて

これでお腹一杯になってくれると思うのですが

念のため、野菜スープも作って置きます

大蒜をオリーブ油で炒め、鶏肉を投入

セロリ、人参、ズッキーニ、玉ねぎを投入して、ブイヨン、塩胡椒にて味を調え煮込む

粗熱を取り、冷蔵庫

盛りだくさんな一日ですが

思いのほかスムーズに準備完了

手空きにて、再び入浴

久しぶりの

森暮らし

d0082305_7121765.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-07-25 07:13 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 24日

一月遅れの梅仕事

13-7-21

お買い物は何時ものAコープ
お、ありました、梅の実
1Kg1000円、ちとお高めですが仕方ありません
昨年は2Kgを漬けましたので、今回は、悩んだ末
3Kg、粗塩と漬けビンも購入
こざるのしょーん と こうさぎふぃーびー・・・
子なしの我が家、子供の好みは解りませんが
リンケン家からの情報で何とかメニュー決定

帰って早速の梅仕事

3Kgの梅を水洗い、そしてヘタ取り

二つの漬けビンに分けて漬けました

去年のような美味しい梅になりますように

d0082305_5212616.jpg


もう少したくさん漬ければよかった

後悔・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-07-24 05:22 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 23日

やっとこさ

13-7-20 土曜

やっとこさお山
完全に終わった訳ではありませんが
それでも何とか、おっぽり投げて
期日前投票を済ませて、お山
約二ヶ月間お山を留守にいたしました
夕刻森に入り、デッキで一杯
玄関脇の睡蓮鉢を覗き込みますが、金魚の気配なし・・・
二ヶ月間餌をあげなかったので、また家出でしょうか
久しぶりのノエルの森は、すでにジャングル
家中の開けられるだけの窓を開け、深呼吸
梅雨の間中締めっきりでしたので、カビが心配でしたけど
大丈夫でした、ホッ!
私も森の香りを一杯吸って、辛かった山欠症を癒します
d0082305_649338.jpg



13-7-21

朝、4時
目が覚めてしまいましたので、お掃除開始
思ったとおり部屋の隅っこは、くもの巣だらけ・・・
何とか掃除を済ませて、一っ風呂
ノエルの敷地内散歩に付き合って森の見回り
表に面した山椒に実がなっています、鯖山椒が出来そうですね
おや、隣のブルーベリー
どうしたことかまだ青いですが実が一杯、しかし二本ある木の一本だけ
どうして・・・
裏の苔庭に水を遣ります
山アジサイが可憐な花を咲かせています
昔植えたトクサが、色んな所から芽を出だしています
根付いてくれたようですねー
d0082305_552518.jpg


さて今日は
何しましょうか
もしもまだ、梅を売っていてくれたなら、ぜひとも今年も梅干し漬けたいですが
昨年の梅干し、なかなか美味しく出来ましtので
今年は沢山と思っていましたのですが
その梅のシーズンに来られませんでした・・・それが心残りです

久しぶりにリンケン家に電話を入れてみますと
ちょうど、miminagaさんとお食事の約束だとか
なおポン&こざるのしょーん と こうさぎふぃーびー も、里帰り中とか
それならば、是穂とも我が家でとお誘い
さて、賑やかになりますよ!!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-07-23 05:54 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)