木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 28日

一時、下山

14-4-22


一時、下山

何とか雨も上がったような

残り物のポトフと筍の煮物で朝食

朝方のお散歩で収穫した

名残の蕗の薹

水洗いして、お土産と致しましょう

d0082305_04081978.jpg
してんちゃんに託して森を後に




途中、はなちゃん家にお寄りします

昨日、お散歩して帰ってくると

デッキの上にコンビニ袋がありました

中には、手作りのマーマレード

たぶん、はなちゃん家ですね、ありがたいです


はなちゃん家からはピアノの音

デッキのはなちゃんが私を見つけて、大はしゃぎ

はなちゃんの声に気付かれて出てこられましたママさんに

マーマレードのお礼を言って

一時、下山のご挨拶


さて

下山しますか





d0082305_04013837.jpg
少し下ると暖かい

いや

暑いくらい

着込みすぎましたか、ね・・・








by takibiyarou | 2014-04-28 04:44 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(6)
2014年 04月 25日

あにはからんや

14-4-21


今日も、雨

肌寒い

今年は例年に無く、何時までも寒い


ふと

去年はどうかと、自分のブログを繰ってみる

あにはからんや、2013-4-21 

季節はずれの、春の雪・・・


何かと

今年は特別と、思いがちですが

それほどの違いは無いよぷですね

少し安心


しかしながら

2013-4-27 には

森の豆桜が咲いたとある

さて、今年はどうでしょうかねー


去年

一倫咲いた森の梅

今年は、鹿に喰われて

牛蒡状態

かなり心配
d0082305_03162106.jpg
d0082305_03065636.jpg



あっ

西の窓

お食事中の

してんちゃんと

目が合った・・・













by takibiyarou | 2014-04-25 05:15 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 24日

毛布に包まる

14-4-20


階下のノエルが呼んでます

午前3時半

今日も雨のようです

このところ、一日中寝ているノエルなんですが

その上に、私に合わせて早寝します

なので、朝が早い・・・


森はまだ真っ暗闇

ノエルを抱えて、小雨降る森に出します


肌寒い

ノエルの朝ごはん用意して

介護シーツ(大型のノエル専用バスタオル)と、その下の吸水シートを取り替える

このところ

お洗濯のほとんどは、ノエルのシーツ

仕方ないですね


薪ストーブに火を入れようかと悩みますが

何とか我慢



だいぶ明るくなってきました

小雨降る、ノエルの森


朝ごはん召し上がり

新しいシーツでご満悦なノエルの横で


毛布に包まる

d0082305_02495362.jpg















by takibiyarou | 2014-04-24 05:49 | ノエル と セラ | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 23日

旬の宴

14-4-19

先日までの暖かさと打って変わっての

肌寒さ

薪ストーブが、恋しくなります

が、それは我慢


夕方

ゴウ介家より

旬のお魚到来

初鰹に金目のお造り

さて

旬を頂くとしませうか

ゴウ介家ご夫妻お招きしての

旬を食す会



本日のお品書き、備忘録

■ 山ウドの皮のきんぴら、火炎地獄

■ 火消しの冷奴

■ 春一番の蕗味噌

■ ノカンゾウと山ウドの酢味噌和え

■ 到来物の
   初鰹に金目のお造り

■ 筍の煮物
  森の木の芽を探しますが
  まだ見当たらず、残念の青み無し

□ ぶりカマの塩焼きも準備するが、お腹一杯
  出番、無し・・・
d0082305_05345145.jpg




  




by takibiyarou | 2014-04-23 02:10 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 22日

火炎地獄

14-4-19

昨夜から筍を炊きました
一緒に頂いた米ぬかと鷹のつめで灰汁抜き
ことことと、二時間

朝方から皮を剝き、お酒たくさんで昆布と鰹出汁で煮込む
最後に追い鰹して、そのまま冷ます

山ウドの皮を剝き、短冊に切って酢水に晒す
ノカンゾウと山ウドの若葉はさっと湯がいて固く絞る
この二つは酢味噌和えといたします

山ウドの剝いた皮は、きんぴらに
鷹のつめでピリ辛に

さて
旬を頂く準備は出来ました

花粉でしょうか
目が少しかゆいです
何気なく

目を擦ってしまいます

おっと、大変

目が熱い!!!

先ほど鷹のつめを握りつぶしたその手でもって

目を擦ってしまいました・・・

すぐに、水で洗うも後の祭り

涙ぽろぽろ、目は燃える

火炎地獄

3,40分は地獄にさまよう

仕方なく

筍肴に、5年物の40度にて紛らわす

私の地獄めぐりなどお構いなしに
西の窓辺の「木洩れ日亭西窓支店」には
してんちやんのご来店
d0082305_05035260.jpg
目は痛いが

なかなか旨し

旬の筍










by takibiyarou | 2014-04-22 05:05 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 21日

山菜ずくめ

14-4-18

午前3時半ごろに出立したのですが
八王子の料金所を通過は、4時07分
深夜割引に間に合いませんでした
なので、通常料金3,270円也・・・
今までの1,600円と比べますと、倍近いイメージに身が細る思いです

森に着いて一仕事
デッキ下の薪置き場の整理
昨日、薪をお願いしていりました地元の施設「赤とんぼ」さんから
薪をもって行きたいとの連絡がありました
先週、バナナ箱で30箱頂きました、今回もまた30箱
乾燥が十分でない薪ですので、1,2年寝かしておかねばなりません
心配していた雨も、一時的に上がり
何とか薪運びが出来そうです

ダンコウバイの花に続いてレンギョウの黄色のお花
少しずつですが彩が増してきましたね、ノエルの森
蕗の薹摘みながらのお散歩から帰り
蕗味噌作りしてますと
軽トラ一杯の薪到着
デッキの前に積んでいただきます
また雨が降りそうなので、シートをかけて今日は終わり

Aコープでお買い物
ノエルのお魚のアラを物色するも、あまりの高額に手が出せません
夕食にブリカマを少し購入
お野菜の地産コーナーで、ノカンゾウ発見、山ウドも購入
皮付きの筍も衝動買い
さて
今回は、旬の山菜ずくめと行きますか

d0082305_06535533.jpg











by takibiyarou | 2014-04-21 06:55 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 18日

春のパスタ

14-4-14


掃除の済んだ西の窓辺に

現れました

してんちゃん

新しいリス路使ってご来店です

このところ、ほんてん君とはお会いしていませんが

ほとんど毎日ご来店のしてんちゃん

よーく見ますと

まだ窓の汚れが残ってますねー
d0082305_06550685.jpg


さて

お昼は何にしましょうか

まだ蕗の薹が有りますので

久しぶりの、パスタにしますか

ニンニクをオリーブオイルで炒め、香りがたったら

リンケン家特製ハーブベーコンを投入

ザク切りの蕗の薹

塩茹でしたパスタに和え、塩、胡椒


こいつには、やはり

ワインですねー


d0082305_06544942.jpg










by takibiyarou | 2014-04-18 05:50 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(5)
2014年 04月 17日

旬の蕗味噌

14-4-14

ノエルをバギーに乗っけてのお散歩

収穫は

両手一杯の蕗の薹


水で洗って、枯れ葉や塵を取り

微塵に切ってごま油で炒めます

お酒、味醂、お味噌を加えてなお炒め

御味噌の加減でお砂糖も少々

水分がなくなれば、出来上がり

我が家の蕗味噌


たくさん作りましたので

お裾分け

はなちゃん家にお持ちいたしましたら

大変喜んでくださいました

ピアノ室にお邪魔して

ショパンをひいてくださいました

やはりプロの演奏は違いますねー


まだピアノの興奮が冷めぬうち

一杯頂きますか

蕗味噌肴に

春のデッキで頂きます

御酒は

お隣の原村で、有志が作った芋焼酎「はらしょう」、40度

芋の栽培から試行錯誤して作られたらしい

旨いです


d0082305_06373327.jpg










by takibiyarou | 2014-04-17 04:35 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(8)
2014年 04月 16日

春の芽生え

14-4-13

残雪のほとんど消えたノエルの森

今年の冬の寒波と大雪

屋根からの雪で折れた枝やら、食糧難の鹿たちの食料となった枝やら

かなりの被害のようです

そんな被害状況を見て歩いていますと

冬枯れの落ち葉の下から、春の芽生えを見つけます

確かここに植えた、行者ニンニク

先週まだ蕾でしたダンコウバイも咲きました

ノエルの森にも

春は確実に来ています

d0082305_08312070.jpg
d0082305_08313219.jpg





by takibiyarou | 2014-04-16 06:03 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 15日

窓掃除

14-4-12


西側の屋根から落ちた雪の山脈もだいぶ雪解けしてきました

何とか脚立が立てられそうなので、懸案でした窓掃除

鳥の衝突後やら、なにやらでかなり汚れていたのですが

窓の外の大量の残雪と、極寒に阻まれて、なかなか掃除が出来ませんでした

何とか水を使うことが出来そうな気温に後押しされて

重い腰を上げますか

柄の伸びるタイプの窓掃除用のスキージもあるのですが

何せ汚れがひどくて、洗剤でごしごししたくて・・・

まずは部屋内から、洗剤つけて食器洗いのスポンジでごしごし

それをスキージで水を切り、乾いた雑巾で最後の水気を拭き取ります

窓ガラスがツインガラスなので、汚れが内なのか外なのかの判別が難しい・・・

西側の窓だけのつもりでしたが、調子に乗って全てのガラスを洗います

少し汗かきながら、なんとか部屋内を終えて、今度は外側

脚立をかけての作業なのですが

何せ地面が傾斜地、安定よく脚立が掛けられません

それでも何とか不安定ながら、ごしごし

窓掃除のプロの仕事ですと、スキージで水切るだけでOKなのですが

私のスキージ捌きではそうも行かず、最後の乾布拭きが必要です

不安定なる脚立にしがみつきながらの作業はかなり大変

リスのしてんちゃん用のリス路も補修

何とか拭き終えたときには、すでにくたくた

d0082305_08161515.jpg
新たなリス路



丁度、ゴウ介家からのお昼のお誘い

ありがたいです

ご馳走になりますか















by takibiyarou | 2014-04-15 08:17 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(6)