木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

お仕事してきました

15-02-23

痛風発作のため、どうなるかと気をもんでおりましたが
何とかお仕事してきました
そんなこんなでお山は遠く、適当な話題は無し

お仕事のお話しか思い当りません
あんまりおもしろくもありませんが・・・

今回の痛風明けのお仕事は
お台場の東京ビッグサイトで開催される大型展示会「スマートエネルギーWeek2015」の中の
「太陽電池展」の出展ブース制作のお手伝い
かなり大がかりな展示会なので、混み合うことを予想して
午前6時半には搬入待機駐車場に到着、しかしすでに会場内には車が満載
仕方なく待機場にて時間をつぶす
東京湾に面した場所、で夜明けを待つ
まだ靴を履くのが怖いので、ぶかぶかのサンダルを履いてきた
7時を過ぎると、大型のトラックが続々と集結してくる
だだっ広い待機場から歩いて会場内に入り、今回の担当ブースの場所を確認

既に会場内の各ブースでは建込みが始まっている
電話でスタッフと連絡を取り合うが、渋滞に捕まっているスタッフも多い
何とかトラックが到着したので、荷下ろしにかかる
大型トラック2台の資材を大型台車で運び入れ
各通路は施工業者の資材で埋まり、すんなりとは通行できない
しかし、皆さんこんなお仕事に慣れている人たちばかり
互いに交通整理してトラブルは起きない、不思議なくらいです

今回は、友人のブースデザインによる施工のお手伝い
模式化された家の形、かなり単純化されていので、その分構造が難しい
工場で制作し、一度仮組しているので段取りは職人さんたちも心得ている
まずは高さの関係で後で施工できない屋根部を組み立てて
電気配線を仕込み、クロス貼り+ライン入れなど全て完成させ、一気に立ち上げる作戦
周りのブースは既に立ち上げられ、装飾作業に入っている
こんな時に施主が現れると「遅れを取っている」と勘違いすることが多いが
幸いまだ現れていない

昼過ぎには半分、夕刻にはすべて立ち上げることができた

今のところ順調

なんだかやで午後9時ごろ

後を託して帰宅

託された方は徹夜でクロス(壁紙)の貼り込み

ご苦労さん


15-02-24

つい朝寝坊する

慌てて駆けつけるが、渋滞で動かない

しかし、工事はかなり順調に進んでいるので、慌てる事はさ無そうです

少しゆったりと構えると、気のせいか車の流れが良くなる


会場では徹夜のクロス貼りも終わり

すでに照明の取付作業が始まっている

今の所、問題はなさそうだ、と

屋根上のサインを照らすための照明の掘り込みが無いのに、気付く

今更であります

何とか別の手立てを指示して事なきを得る

携帯に、展示商品と解説パネル類到着の連絡

今回は太陽電池パネル、大きくて重いので仕訳が大変です

何とか製品ナンバー.と寸法で仕訳して展示場所にセット

解説パネルは照明入りなので、電気屋さんが配線し大工さんが取り付ける

その上ではサイン屋さんが天井にタイトル文字を貼る

いつものことながら、展示会の現場は慌ただしい

映像のセッティングも開始

周りでは音響調整の音出しが響き渡る

工事も最終段階です

我がブースも床の養生ビニールを取り、清掃を指示

商談用のリース家具の搬入と同時に、施主の社員さん方のご到着

と、先ほど取り付けた映像の位置を変えたいと・・・

ナレーターの立ち位置が変更になったとか

まあ、こんなことはよくあること

誰も驚きはしない

しかし、今からちゃんとした物を制作する時間はない

捨てようとしていた残材に、慌ててストップをかけ

有り合わせの残材から、取付部材の制作を指示

何とか、映像装置の移設完了

施主さん方も数十人となり、LEDによる野菜の水耕栽培装置なども運び込まれる

コンパニオンやナレーターの練習が始まると

さっきまでの現場が一気に展示会場の雰囲気となる

そろそろ、運営チームにバトンを渡しますかねー

それにしても

結構、疲れた・・・



d0082305_05224172.jpg

くしゃみが出る

どうやら

花粉も飛びはじめたようですねー















by takibiyarou | 2015-02-27 04:37 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(3)
2015年 02月 25日

山欠症の癒しに

15-02-20

このところ

お仕事やら痛風の発作など重なり

お山に行けておりません

痛風の方は治まりましたが

今度は持病の山欠症が発症しております

そんな折


Googleのストリートビューの撮影車に遭遇した記事が載っていました

お山の近くでも撮影しているらしい

ためしに、Googleマップで見てみますと

なんと、ノエルの森から数百mの所までストリートビュー出見ることができるようになっている

しかしながら、ノエルの森はまだ衛星写真のみ

確かに見渡す限り森なんでね、あんまり見るものなんかはありません


でも、このまま撮影が迫るなら

もしかして

いつもの鹿たち、いや

してんちゃんたちも映り込むかもしれませんね



d0082305_05235738.jpg
画面中心部の小さな点は
密林に埋まる猩壺庵













by takibiyarou | 2015-02-25 04:46 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 24日

血液検査

15-02-21

昨夜寝る前に
痛む足先に湿布をして寝ました
12時頃ノエルに起こされ、その時にも湿布を変えておきました
朝起きてみると、足先はほとんど平常、痛みはほとんどありません
さて、こんな状況ではたして病院に行くべきか
かなりの葛藤の結果、ほかにすることも無し、行ってみますか

午前八時に受付し、おなかが空いたので駅ビルでおうどんを頂く
またまたしばらく待たされて、採血と足先のX線
その結果を持ってやっと診察
その血液検査の結果
現在の尿酸値、6.8 これは基準値以内ではあるがその基準値は7であるらしい
そして痛風発作時、尿酸値は一気に下がるので
決して低い数値ではないらしい
昨日の痛みは、高かった尿酸値が昼食のレバーによって最高レベルに上昇し
一気に雪崩を起こしたようです
そして高尿酸血症によく現れる合併症として高血圧症があるという
昨日の血圧の異常数値はこれかも知れません・・・こちらの方が気になります

X線の結果では、私の外反母趾はそれほどのレベルではなく、やはり尿酸値の仕業のようです

ああーあー、はいっちゃいました

痛風友の会に入会ですか・・・

万が一の時の痛み止めと

尿酸値を下げる薬(アロプリノール)とを処方してくれると

仕方ありません

これからは薬肴に

呑みますか・・・



そろそろ花粉も飛ぶ季節

毎日の薬の数が増えそうです

帰りに100円ショップに寄り

ピルケースに使えそうな小さな容器を購入



しかしながら

痛風の痛み

聞きしに勝るものでした・・・












by takibiyarou | 2015-02-24 05:02 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(4)
2015年 02月 23日

激痛が

15-02-20
今回のお仕事
それほど大きなスペースではありませんので
今日は大工さん一人と私だけ
材料の到着が遅くて、午前中ほとんど仕事にならず
さて食事
近くの馴染みの台湾料理のお店
今日のランチは「ニラレバ定食」
かなりの量の定食を何とかクリアー
食後の休息を駐車場の車で仮眠
駐車上に向かう道、少し足先にかすかな痛み
ここ一週間立ちっぱなしの日々、それも少し傾斜の付いた作業場
足にかなりの負担をかけている
お風呂でマッサージなんかやりたいね
などと妄想を膨らませ車中で寝ていると、右足先に違和感
靴が異様に窮屈
靴を脱ごうとした途端
足指先に激痛が走る
なんだ、どうした、どうなった
頭の中は支離滅裂、混乱状態
どこかでねん挫したのでしょうか、いったいどこで・・・
しかしねん挫の記憶はない
私の右足親指付け根には、持病のの外反母趾がある
足先の負担に耐えられなくなったようです
しかしながらこの痛み、尋常の痛みではありません
その痛見、だんだん増してくる・・・
足は靴の中でパンパンに膨らんでいます
脱ごうと試みますが、足に触るだけで気が遠くなる
なんとか靴の紐を全開にして破裂を回避
この痛み、なんと表現すればいいのか、私にはそれだけの語彙がない
パンパンの靴の上から触っただけで、息が止まる
この痛み、初めての経験です
大工さんにSOSを発信すると
ああーあ、それ痛風ですよ、すぐに病院に行ったほうが良いです、と
私は痛風ではありません、いまだかつてそんな病に侵されたことは断じてありません
しかし、遠い記憶の隅に
以前の健康診断で言われた言葉
「尿酸値が少し上がってきてますね、気をつけてくださいね」との医師の言葉
その時は、笑っていたのですけれど

しかしながらこの痛み、思考回路すら壊滅させてしまいます
止む終えづ本日の作業は打ち止めてし、何とか病院にいきませう
さて、どうやって
車の運転ができるのか???
ためしに駐車場内を少し走ってみる
別物と化した痛みの塊の右足をそっとアクセルに乗っけ、左足でブレーキを踏む
理論的には成り立つのですが、なかなかタイミングが難し
しかしながら他に方法は思いつきません
十分に車間距離を取りながら、何とか帰宅

パンパンの靴をどうにか脱ぎ、ぶかぶかのサンダルに履き替える
こうするとかなり傷みが軽減されるようです
管理人さんが呼んでくれたタクシーに、現場から拾ってきた杖を頼りに乗り込む
しかしながら、午後5時
どこの病院に行けばいいのか
仕方なく、駅付近の総合病院の救急入口に付けてこらう
紙筒の簡易杖に頼りながら受付けに
しかし、診療時間は過ぎています
タクシーで少し離れた本院の救急外来に行けと

本院の受付で手続きしていますと、持っていたはずの保険証がどうしてもありません
さっき、タクシーの支払いをするときに車内に落としたに違いありません
タクシー会社に電話して探索を依頼
次には血圧測って待っていろと
置かれている血圧測定機に腕を通してスイッチオン
しかしまだ、私の息は乱れています
長い廊下を、紙筒の簡易杖で歩いて来たのです
案の定、上が180、下が110、これではかなりの高血圧
先ほどの問診で高血圧は有りませんと言い切ってしまったのと矛盾する
深呼吸しながら休息し何とか上が165、下が107までこぎつけるがこれでもかなりの高血圧・・・

やっと診察

しかし、先生は、少し落ち着いたようですね
ここは救急外来ですので、明日、整形外科の先生に見てもらってください
痛み止めは、出しておきましょう、と・・・それだけ?
まあ、そういえば
来たといよりはるかに痛みは治まっています
明日にしましょうか

病院から循環バスで駅付近に戻り
痛みの治まりつつある足で家路に
しかし、家路につく少し前には、関所あり
ついつい、暖簾をくぐってしまう
簡易杖突いた私を見て、怪訝な店主ご夫婦
仔細を話すと、「それは痛風」と言い切る
ご主人も痛風持ちとか

いつもの焼酎と肴が出てくる

今日は、なんとプリン体たっぷりの、「モツ煮込み」・・・

かなり痛みの治まって来た足先を気にしながら

「モツ煮込み」を頂く

痛みはかなり消えている

痛風は一週間は激痛が続くというが

???

明日、病院には行くべきか???



















by takibiyarou | 2015-02-23 04:33 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(4)
2015年 02月 20日

またしても、雪降らず

15-02-19

下界、昨夜11時頃ノエルに起こされ
おしっこシートを取り換える
そして朝、4時半ごろまでおとなしく寝ていてくれました
まだ暗い窓外を透かし見る
天気予報では
平野部でも1cm位の雪とか
少し期待していたのですが、雪景色は無し
冷たい雨も上がったようです

ノエルも起きだしご飯の催促
もう一度、おしっこシートに用足しさせて、ご飯
ブリアラとジャガイモ、大根の煮物
卵を一つ割り込んでやる
ノエルのご飯専用のお鍋、昨日少し焦がしてしまったので
金たわしでゴシゴシ洗う
水分補給のため、ミルク
デザートは、大根のスライスと一握りのカリカリドッグフード
なかなか満足はしてくれません


少しPCで少し作業して

朝の渋滞の前に出かけますか、お仕事


お山は雪

降ったのかなー



d0082305_04403020.jpg
15-02-08 お山にて








by takibiyarou | 2015-02-20 04:43 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 19日

もの入りです・・・

15-02-12

先日お山からの帰り道
乗っている自分には判りずらいのですが
どうも、右のスモールランプとフォグランプが消えている
メインのライトでは無いので、走行に支障は無かったのですが
今日、ディーラーに行ってきました
駐車場に駐車していると、担当の女性が迎えに出てきてくれた
ショールームの入口には、プラズマグリーンの車が置いてある
試乗用のXV-HYBRID、今度はこれにしようかと考えていた車であります
このところガソリン代は下がってくれましたが、それもいつまで続くかは不明瞭
やはりこれからはHYBRIDなんでしょうね
そのHYBRIDに四駆が登場、スバルのXV-HYBRIDなんです
もちろん、現在のOUTBACKはよく走ってくれています、今のところ何の問題もない
しかし、19万Kmまじかなので乗り換えは必至なのですが、その時期に悩んでおります
整備をお願いいているガレージの担当者は、まだまだ走れますよとは言ってはくれているのですが
確かに、調子は悪くない
タイミングベルトも交換している、昨年は大型のバッテリーも交換した
まだまだ乗れる実感は確かにある
何とか後少し乗りたいのが本心でもあります
しかし、もう幾つかの要素も考え合わせなくてはなりません
来年の3月には車検、そして普通タイヤが既に交換時期に来ている、スタッドレスタイヤは後1シーズンくらいは持ちそうだが
そして、エコカー減税とおそらく来春に上がるであろう消費税
これらが頭の中をぐるっぐると回って、目が回る・・・
総合して考えると、今が乗り換え時期なのかもしれません
ショールームの商談席はすでに満席の状態
財政に余裕さえあれば何の問題も無いのでしょうけど
年金暮らし時々仕事のわが身には、あまりにも負担が大きい
しかし年間23,000Kmを走る我が家では、中古車も考えにくい

なんとも悩みは尽きません

そんなときに、目の前に試乗車

笑顔の素敵なお姉さんは「お乗りになられます?」と持ちかけてくる

何とも抗しがたい

試乗してしまいそうで

怖い・・・

d0082305_05134849.jpg
スバルXV-HYBRID
プラズマグリーンの
試乗車











by takibiyarou | 2015-02-19 04:39 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(4)
2015年 02月 18日

息してます、良かった

15-02-07

どうしたことか
今朝は、森が薄明るくなるまで寝かせてくれました、ノエル
階下に降りて、呼吸の有るのを確かめる
頭に触ると、ビクッと動く
生きているようです、良かった
せっかく寝ているようなので、起こさないようにそっと離れる
でも、起きちゃいました
起きてしまえば。仕方ありません
おしっこ、そして朝ごはん
最近ご飯の回数がかなり増えていますので、量は少々
しかしそんな量で満足する手合いではありません
しかしながら、ほとんど寝たっきりですので・・・
そこで、リンゴ1/4を小さく切り
食後のデザート
何とか納得してもらいます

さてお次は、木洩れ日亭
本店と支店にひまわりの種を入れて、お水を取り換える
待ちかねたように、カワラヒワ軍団がやってくる
ふと、前方を見ると
鹿さんがこっちを見てます
目を凝らすと、二頭確認
たぶんもう一頭近くにいるはず

この朝は、リスたちは

姿見せず

d0082305_20183796.jpg
d0082305_20182099.jpg












by takibiyarou | 2015-02-18 04:09 | ノエル と セラ | Trackback | Comments(4)
2015年 02月 17日

分解掃除

15-02-11

昨日打ち合わせの電話中に、着信音
通話後に確認すると自宅附近からの番号表示
登録されていない番号から
かけてみると、近所の伊勢丹デパートの時計売り場からでありました
先日(一月前)持参した腕時計についての連絡でした
電池交換に持って行ったのですが、裏蓋が閉まらなくなって四苦八苦
結局メーカー送りと相成りました
持っていった時計はクレドール、超薄型(ほとんど厚みを感じさせないくらい)のため専用の器具がなければ裏蓋が開けられない
したがって、デパートの時計コーナーに持っていかねばならない
この時、分解掃除を進められましたが30,000円以上かかるようでしたので、お断りしておきました
結婚指輪もしない(どこに行ったのか不明)日ごろ宝飾品の苦手な私なんですが
この時計だけは、亡くなった家内の母親から頂いた記念の品
超薄型ということもあって、体の一部みたいになっておりました
しかし、修理に出して一か月、既に時計のことなど忘れておりました
それで、やっと裏蓋の修理が終わったのかと思いましたところ
そうではなく、やっと修理の目途が付いたとのこと
確かに、既にヴィンテージの域に入る年代物であります
そして、言いにくそうに
メーカーが、分解掃除を勧めております、裏蓋の修理費はその中で処理いたしますので・・・と
電池交換のために裏蓋を外したは良いが、閉まらなくなってしまった
外したのは専門家のはずのお店なので、その修理費を請求はできそうにない
それで、どうしたものかと困っていたのでしょう
お店の修理担当の方もかなりのご年配でしたので、いじめるのも可哀そうです
分解修理をお願いすることにいたしました



d0082305_07512887.jpg
腕時計

携帯電話を持ち歩く今日

無ければ無くてそれほどの不便はないのですが

後、二か月掛かるそうです




ノエルも分解掃除、できると良いのですが・・・












by takibiyarou | 2015-02-17 05:12 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 16日

またまた寒波

15-02-08

お昼頃から、雪

ふわふわの湿雪

そんな雪も次第に本降りとなり

森を白銀に染める

雪の降る日は暖かい

いや、決して温かいわけではないのですが

それでもそれほど寒くはない

やがて、西の窓の連なりは

雪景の屏風

実に見事であります

どうしても

一杯やりたくなる・・・

d0082305_21450909.jpg









by takibiyarou | 2015-02-16 03:38 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 13日

やっつけの宴

15-02-07

どうも寝込んでしまったようです
お昼に、ゴウ介家でごちそうになり
夜は我が家で湯豆腐との約束

ふと気が付くと
目の前にゴウ介がいる
お昼から帰って
そのまま寝込んでしまったようです
幸い、今夜は湯豆腐
それほどの準備入りません
今朝からお水に昆布を浸してある

ナマコを刻んで酢で洗う

子のワタはほんの少々

イワシの丸干しを焼く

朝方作った座卓で頂く事にする

他に肴も無いので、湯豆腐の前に

鱈と太ねぎをお鍋で頂く

裏庭に灯りを灯し

メインは湯豆腐

そんな、やっつけの宴で有りました

d0082305_05075936.jpg








by takibiyarou | 2015-02-13 05:12 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)