木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

冬枯れの森を

15-11-26

例年に比べるとずっと暖かい
蓄熱暖房で少しだけ暖めているので
薪ストーブにかじりつくほどのことはない
先日注文しておいたスタッドレスタイヤに履き替へに町に降ります
その前に、古いタイヤの積み込
低い縁の下に入り込んで、重いタイヤを引っ張り出す
ゴツン!!
床の角でこめかみ当たりをこっ酷くぶつけた時には
やる気はいっぺんに引っ込み、座り込む
何とか、やる気を引き戻し、積み込む

買い物の後、タイヤ店で新しいスタッドレスタイヤに履き替える
何時もの「ブリザック」をお願いしておいたのですが
新しいバージョンが用意されていま
た、高い!!
何とか古いホイールは使えましたが、この時期の思わぬ出費はかなり痛い

もう、額を痛めるのはこりごりなので
デッキの下に収納していた、ノエルのバギーを分解して裏の縁の下に収納し
空いたスペースに普通タイヤを収納
ついでに薪も運んでおく

セラが勝手口からこちらを見ている
お散歩がしたいらしい
歩きますか
すでに葉を落とした、冬枯れの森を

d0082305_06085641.jpg
d0082305_06093048.jpg

やがて森は
薄桃色に染まった雲を残し
モノトーンの世界へと没してゆく














by takibiyarou | 2015-11-30 06:13 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(5)
2015年 11月 20日

晩秋

15-11-18

はらはらと音もなく舞い落ちる落葉松の木の葉吹雪

家々の屋根も、車も

すべてを黄金色に埋め尽くし

それでもまだ、梢にしがみ付く幾本かの紅葉を残し

森の時間は止まったようだ

例年になく暖かな、晩秋

ここ数日は

薪ストーブ無しで過ごしている

これほど暖かいと

大雪が気にかかる


鹿の気配に

森を見つめる、犬

d0082305_01230569.jpg
d0082305_01231567.jpg

d0082305_01245722.jpg







by takibiyarou | 2015-11-20 02:54 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(5)
2015年 11月 20日

セラとお散歩

15-11-17

森が少し明るくなってきた

炊飯器のスイッチを入れて

セラとお散歩

防寒具無しで出かけられる暖かさ

青みを増した東の空に、飛行機雲

セラの気配を察して

数頭の鹿らしき影が

森に駆け込む

あの甲高い警戒音は聞こえない

森に居着いた何時もの姉妹たちだろう

空が明るさを増し

森のシルエットが浮き上がる

やがて東の樹間が輝き

森に色彩が甦る

d0082305_02323218.jpg
d0082305_02323665.jpg
d0082305_02333257.jpg
d0082305_02333664.jpg










by takibiyarou | 2015-11-20 02:44 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 14日

ノエル、めでたく16歳

15-11-11

ぞろ目記念日

ノエル、めでたく16歳となりました

もちろん、寝たっきりなんですが

何とかこの日を迎えることができました

足腰はなえてしまいましたが

それでも食欲は衰えず

食パンをベースに、おからとヨーグルトでデコレーション

お買い得品のお刺身とキウイのスライスをトッピングした

いつもの、ヘルシーバースディケーキ

写真を撮る暇もなく、ご完食

セラは思わぬ豪華メニューのおすそ分けに預かり

飛び上がって喜んでおりました

d0082305_06043525.jpg
ノエル、この分ですと

もうしばらくは、一緒にいてくれそうです










by takibiyarou | 2015-11-14 06:07 | ノエル と セラ | Trackback | Comments(11)
2015年 11月 03日

黄葉の森に虫が飛ぶ

15-11-2

またまたご無沙汰でございます

私たちも、ワンコたちもいたって元気なのですが
どうもPCを開くのが億劫でした
PCの不調、そしてそのメンテナンスにかかりっきりの日々
何とかそれが終了したと思ったとたんに・・・

先日のこと
台所で作業そしていますと
目の端を、なにやら走るものが・・・
ゴキブリか!!
あわてて探すも発見できず
そんなことがしばしば

そのうちに、顔の周りを蚊が飛び回る
手で払っても、払っても飛び続けます
眼鏡のせいかと、磨けど、蚊は飛び続けます

ふと脳裏に、そんな症状の病があると聞いたことがある
早速検索して見ますと
ありました、その名も「飛蚊症」(ひぶんしょう)と読むらしい
紫外線・栄養障害その他ストレスなどで発生し、目の「硝子体」の構成物質である蛋白質を酸化させこれが不純物として見える
ものらしい
適切なる治療方法はないらしい・・
読み進めると
高血圧のために、血管からの出血が原因となることがある、らしい
私も、ご他聞に漏れず「高血圧症」でございます
血圧降下剤を飲んではいるのですが、そこはそれ、いい加減なる性格のため
飲み忘れも、頻繁にあります
そんな時に出血したのかも知れません

暗いところではほとんどなんともないのですが
明るいPCの画面など見ると、いらいらして落ち着きません

そんな状態のため、どうもPCをあけるのが億劫になっておりました
もちろんお仕事ではいたし方ありませんが、目の疲れが半端ではありません


朝からの雨も上がったようです
デッキに出てみますと
雨に洗われた黄葉の森が輝いています
黄色のカエデに真っ赤なカエデ

いつもの、幽玄の森の開幕のようです


d0082305_10185032.jpg
d0082305_10201404.jpg


飛蚊症
多くの場合、加齢により自然発生する
そうな・・・













by takibiyarou | 2015-11-03 10:22 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)