木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:三姉妹 ( 5 ) タグの人気記事


2013年 12月 10日

少し冷えてきた

13-12-8

ノエルが階下で呼んでいます
どうも最近、少し姿が見えなくなると直に呼びます
気弱になってきたのでしょうか・・・
時計を見ますと午前4時、ノエルの時計は正確ですねー
森はまだまだ真っ暗
すっかり散った唐松の上には星がキラキラと輝いています
階下に降りてみると、ストーブの熾きはまだ元気

薪を二本ばかり放り込む

外気温は-2℃

やはり少し冷えてきたようです


もやしとお豆腐のお味噌汁
いつもの出汁お粥
鯵の干物はノエルと分け合う

冷蔵庫と食料庫を確認し
今日はお買物に行かないことに決める

デッキから表を見ていますと
なにやら白い物が動く
鹿のお尻
いつものこの辺りに定住を決め込んだいつもの三姉妹らしい
カメラを持って近づくと
ちらりとこちらを振り返るが、逃げようとはしません
d0082305_5354149.jpg


とその時、路の向こうから別の気配
三姉妹は一斉に隣の森へと走りこむ
ぶんたです、突然鹿と出くわして、呆然としていたそうです
お散歩のようです
三姉妹は、まだお隣の森の中からこちらを見ています
かなり馴れてますねー
しかしこの三姉妹、この辺りに定住はいいけれど
これから山から下りてくるたくさんの群れと、うまくやっていけるのだろうか
他鹿事ですが、気に掛かる・・・

さて

ノエルもお散歩しましょうか

少し冷えてきて、手が冷たい

森の木々の間から、朝の日差しがこぼれます

空は碧く冬の雲

葉を落とした

唐松のシルエット
d0082305_7135129.jpg










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村





by takibiyarou | 2013-12-10 05:34 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 08日

いつもの三姉妹

13-11-4

雨は上がったようです

唐松の小さな葉っぱがハラハラと

風に舞う

粉雪のようにサラサラと降り注ぐ

そんな森を抜け

ノエルをバギーに乗っけて、お散歩

少し坂を下ったところで、何か視線を感じます

鹿

山を降りてくるには、早すぎます

二頭

いえ、少し離れてもう一頭

この辺りに定住を決め込んだらしい、いつもの鹿でしょう

何時も三頭で

随分と仲のいい、三姉妹

ノエルはまだ気づいていないようす

カメラを向けると

白いお尻を見せて

森に消えます



先日、すぐ下の鉢巻道路で車に撥ねられた鹿を見たとの話を聞いて

もしや・・・

との思いもありましたが

三頭とも

無事でよかった

なぜか気になる

三姉妹

d0082305_3293669.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-11-08 03:28 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 04日

三姉妹

13-2-2

昨夜からの雨も上がった様子

喉の渇きで目覚めます

ストーブにかけておいた鉄瓶がカラカラです、水を足し

牛乳を数口飲むと眼が覚めました

起き出してきたノエルを抱えて階下に降りる

残った熾を掻き起し、薪を足します

熱々のお茶を飲みながら眺める、夜明け前の森

この頃の森が一番好きです

そんな森にも朝の光りが


さて、お散歩しますか

ノエルをバギーに乗っけて、出かけます

ノエルの森を出たところ

ふと気配を感じて横を見ますと、何やら白いものが3つ並んでいます・・・

しばらく見つめていますと、くるりと回る

鹿のお尻でした

まだ若い牝鹿三頭

逃げもせずに、じっとことらを見つめています

この辺りに住み着いているらしい三姉妹のようです



昨日に比べると

また少し

寒さが帰ってきたようですね

d0082305_8584275.jpg

d0082305_8585789.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-03-04 08:53 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(6)
2012年 09月 05日

窓の外には鹿の子模様

12-9-2

昼食後、ついうとうと
何やらデッキが騒がしい
昨日はほとんど現れなかった森の小鳥たち
今日は大勢でご来店の様子

突然、  キーン と叫び声
鹿のようです
近くにいるのでしょうか、と、窓の外に目をやると

黄金色の塊と目が会います

鹿の子模様、三頭

最近このあたりでよく見かける三兄弟?姉妹?たちでしょうか
窓の外四、五メートル先、子鹿ですので雌雄の区別は判りませんが
お兄さんなのでしょうか
一頭だけ、真っ白いお尻をことらに向け
いつでも逃げられる態勢で、じっとことらを見ています
d0082305_6201424.jpg

後の二頭は呑気に木の葉の食事に没頭中
カメラを持って窓に近づくも、動じません 
山に帰らなかったのでしょうか、それとも群れからはぐれたのでしょうか
どうも、このあたりに居着いているらしい
先日隠した我が家の睡蓮鉢
まだ見つかってはいないようす
水飲みバケツを出しておいてあげなくちゃ、ね
d0082305_6201245.jpg

d0082305_620949.jpg

d0082305_620632.jpg

唐松の小さな枯葉が少し舞います

森はもう秋

もうすぐしたら

お山からたくさんの鹿の群れが降りて来るはず

そしたら

また一緒になれるでしょう

それまで

車に気をつけるんですよ

そして、睡蓮鉢のお水は呑まないでくださいな・・・







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-09-05 06:18 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 08日

何か御用ですか?

お買い物に行こうと

車を発進させたとたん

お向かいのお隣の駐車スペースに何かいます

車を止めてみると、鹿の子模様のバンビちゃん、3頭

3m位先

夏の陽の光の中で草を食んでいます

ゆったりと

動かない私の車を、少しだけ訝しげに眺めます


お買いものなのでカメラ無・・・

携帯を取り出して窓を開けますが 

逃げる様子はありません

頭をなぜられそうな距離

降りて写そうかとも思いましたが

運転席から助手席窓に向けての撮影

コントラストが強すぎて、上手く撮れません・・・

d0082305_683975.jpg


            「食事中なんですけど  何か御用ですか?」



一応、耳だけはしっかりとこちらを向いて、情報収集





お買い物から帰ってくると

さすがに

お帰りでした






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-08-08 06:09 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(6)