木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日々交々 ( 92 ) タグの人気記事


2017年 05月 14日

日曜日だというのに

17-05-14

日曜日だというのに

お仕事です

今回は、新宿御苑近くでのお仕事

ビルの管理が厳しくて
土日でないと資材の搬入ができません
なので、連休明けからはお休みなし・・・
もちろんお山にも行けません
都内は駐車料金が高いので、電車通勤
我が家からは約一時間の満員電車通勤です
先ほどお昼に、少し歩いて珍しく土日でも営業している中華のお店
ピリ辛のエビチリセットなるものを注文したところ
エビチリのお皿よりもデカい、四川風のマーボ豆腐の土鍋が付いてきた
このあたりの食堂は何か少しおかしい
先日もお昼に、ご老人三人で営むカウンターのお店に入り、焼きさんま定食を注文したところ
さんまを焼くのに少し時間がかかるので、これでも食べていてくださいと
から揚げ定食用のお皿がサービスで出てきた・・
それ食べていますと、今度は煮物の小皿がこれまたサービス・・・
さんまの焼きあがるころには、すでにおなかはパンパン・・・
そして、カレー屋さんでカツカレーを頼んだ時には
なんとカツが二枚、そしてソーセージ二本+ゆで卵
これにはかなり万歳状態、ご飯を少し残してしまいました
新宿御苑あたりの人々は、どこまでの大食漢ぞろいなんでしょうか

食堂に入りのが恐ろしい・・・

d0082305_16125319.jpg
ビルの間に新宿御苑を望む

明日は、午前中をスタッフに任せて、おばあちゃん先生の医院でお薬をいただいてきます
そろそろ、血液検査もしないといけない時期かもしれません

高血圧の痛風持ちです









by takibiyarou | 2017-05-14 16:16 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(3)
2016年 12月 17日

暮の火の粉

16-12-17

今日は、お仕事・・・
先日慌てての下山のあとのバタバタも、何とか一段落着きそうです
年末の倒産騒ぎは、可哀想ですよ、ほんとに
想像を絶する負債額なので、私とは別の世界のお話のよう
とはいえ、お取り引き先なので私も影響は受けましたが
私の場合は、ほんのお手伝いなので、火の粉程度で済みました
それでも年金暮らしの身にとって、暮の火傷はかなり痛手です
それに、お手伝いしていたお仕事が急に動かなくなり、お客様は大慌て
それで仕方なく、今後のコオディネートを引き受ける事に
そんなこんなで、なかなかお山に行けそうにありません
またしても持病の山欠症が出そうです・・・

そういえば、慌てて下山したために
水抜きした水道管のヒーターを、入れっぱなしで来てしまいました
勿体無い・・・
d0082305_6294591.jpg


by takibiyarou | 2016-12-17 06:31 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

朝から災難・・・

16-01-15

お仕事の関係で12日に下山
なんだか下界の方が寒い気がする
都内で雪がちらついたようだ
翌日5時ごろセラを連れて散歩に出かける
近くの公園には霜柱も見える
しかしせいぜい0℃くらいだろう、いって-1℃
しかしながら素手には痛いほどの冷たさ
お山で慣れているはずなのですが、やはり心構えが違うのかもしれません
コンビニに寄り、ニットの手袋を買う

帰ってきた矢先、1F玄関で最近こられたご近所の婆さんに捕まり
30分近く愚痴を聞かされる
どうも極度の潔癖症+多少のボケらしい
エレベーターのボタンの脇に指紋がついていた、ここは地域で一番不潔なマンションだとわめかれる
なだめようにも人の話はまるで聞く耳持たず、ただヒステリックに抗議してくるだけ
どうも会う人皆さんにこれをやっているらしい・・・

朝からほんとに、いやになる・・・

やっと、何とか逃れて

お山の天気予報を見ると
‐5℃、来週当たりから‐7℃くらいまで下がるらしい
時々雪の予報もちらほら見える
お仕事やら、理事長様のお仕事やらで当分お山にはいけそうに無いが

早く雪のお山に戻りたいものであります

d0082305_11380614.jpg











by takibiyarou | 2016-01-15 11:42 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 09日

下界日記・下界の桜

15-04-02

少し旬を過ぎてしまった話題なのですが・・・

昨夜セラは私の頭の横で寝ていた
夜中、ノエルに呼ばれシートにおしっこ
その後、寝付かれないのかキューンと夜泣きするので仕方なく、添い寝
なんだか私も寝そびれてしまったようですが、早くから寝ているので睡眠量は大丈夫、だろう・・・

目が覚めると5:00
割と寝たらしい
トイレを済ませ、日課となった血圧測定、数値が低すぎるので二度測りなおすが134・86、私にしては低い
結果をPCに記録し
セラを誘って散歩に出かける

お向いの小さな神社
小さいながら、小高い小山の上に建つ
石造りの鳥居をくぐり湧水池に面した手水舎を過ぎると
長い石段に出る、数えたことはないが五十数段はあるだろう
まだ日の出前
鬱蒼の常緑樹林の中、人気のない石段を上る
小さな山頂には小さな社殿の他、富士山の火山岩を積み上げた上に浅間神社と刻まれた石碑「富士塚」がある
確かに富士山がくっきりと見える位置にある
このあたりではいまだに富士講が盛んで、富士山に向かう富士講の観光バスをよく見かける
山頂の森のかなたから陽が昇る、集合住宅やら民家やらで、景色はいまいちなのですが
それでも日の出は良いものです
日に光に照らされて、森を覆いつくつ山桜に気付く
d0082305_08422469.jpg
d0082305_08423922.jpg
d0082305_08424783.jpg
d0082305_08425259.jpg
d0082305_07530245.jpg
d0082305_07535174.jpg

石段を下り、神社の脇に出る

ふわっと何かが降りかかる

見上げると

そこにも

覆いかぶさる山桜
d0082305_07571618.jpg
昨夜の雨に

はなはかなり

散ったのでしょうか







by takibiyarou | 2015-04-09 04:51 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 08日

下界日記・居酒屋にて

15-04-01


昨日約二週間ぶりに下山
痛風の薬が後わずかとなり、気になっての下山であります
血圧測定値のデータをプリントしてお婆ちゃん先生の医院に向かう
途中、管理人さんと出会う
理事会の議題など後で打ち合わせを決め、医院に

いつもならすでに数人の待ち人ありなのですが、今日はどうしたことか一番乗り
理由は知らないのですが、この医院では診察券を発行していない
まだ閉じられたカウンターに置いてある名簿に名前を記入しているとカウンターのシャッターが開く
今日は月初めなので、対応に出てきた看護師さんに保険証を手渡す
しばらく待合室のTVに映る国会中継を見て過ごす
医療費の問題などの質問らしいが、音量が小さすぎて聞き取れない
聞くつもりもないので、聞き流す

9:00きっかりに、名前を呼ばれ診察室に
お婆ちゃん先生(人から見れば私もお爺ちゃんかもしれないが・・・)に血圧のデータを渡し
今日は痛風の薬をもらいに来たことを告げ、いつものように診察を受ける
前回の血液検査の結果数値に少し気にかかる数値があると聞いたので、自分なりに調べたいと考えて
結果票のコピーをもらうことにする
診察料590円也、意外と安い
調査委薬局へ、この薬局待ち時間が極端に少ないので気に入っている、痛風の薬21日分、薬代570円

郵便局に回りお金を下ろして、自動振り込みの銀行口座に入金
銀行前のお豆腐屋で「おから」の袋2ヶを買う、腹ペコセラのご飯の増量材として使うつもりだ

家に帰り、管理人さんとしばらく理事会で議論する予定の「中規模修繕五ヵ年計画」の打合せ
多額の繰越金が発生するのは、今年度だけであることが発覚し、計画の修正が発生する
たまの下界は溜まった事務仕事に励む

夕刻
家内が帰宅して、セラを遊びに連れ出したので
私は一人、散歩に出かける
当然、行きつけの居酒屋である
暖簾をくぐると、おやじが
「おやっ、今日は一人?」と
いつもは散歩のついでにセラと寄る店なのだ(セラは特別入店許可をもらっている)
うやむやに返事して、いつものカウンター席に着く
客は一人、あまり顔を合わせたくない客だ
八十過ぎの耳の遠いボケ老人
それでもここいらの町会長さん
むろん町会の業務など出来るはずもなく、すべて居酒屋のおやじが代行しているらしい
私のことはいまだに覚えていない、頭の様子と作務衣からどこぞの坊さんだと決めつけているらしい
毎回同じ話を盛んに話しかけてくる、煩わしいので適当にあしらうことにしている
その上、ぼちぼち酔ったので「おやじに車で送ってもらう」と嬉しそうにのたまう
カウンターの奥ではおかみさんが、しかめっ面して睨んでいる
毎回なので、かなり頭にきているようだ

軟骨の唐あげ肴に、焼酎を頂いて帰る

玄関ドアを開けると

そこにセラがいる

犬には

何か特別の能力があるようです

d0082305_07542359.jpg
ご近所の公園の
ソメイヨシノ


















by takibiyarou | 2015-04-08 05:18 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 20日

味見だけ

15-1-12

ねん挫気味の右手をかばいながら
里芋を煮る
昨日買い込んだ、イカをさばき
ゲソをイカスミと肝で炒める
イカは輪切りにして、お醤油とお酒、味醂で煮る
イカゲソの肝炒め肴に、朝から一杯頂いておりますと
勝手口からリンケンさんが顔お出す
ゴウ介家から頼まれた、洗面室に棚をつけるための採寸だそうだ
ゴウ介家はお仕事で今回は来ていないので、預かっているカギを渡す

煮あがったイカに下茹でした里芋を入れて少し煮る

ゴウ介家の採寸を終えたリンケン家が帰ってきたので

冷えた体を、かなり煮詰まった野草茶とストーブで温まってもらう

d0082305_07283259.jpg
さっそく「里芋とイカの煮物」の味見

朝から呑んでいますので

ご飯は炊いておりません

なので、昼食とはいきません、味見だけです

まだ少し、お芋が固いかもしれませんけどね













by takibiyarou | 2015-01-20 06:18 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 09日

怠惰なる、二度目の正月

 15-1-某日

4日から舞い戻ったお山
少し回復したと思っていた疲れがまたまた出てきて
ほとんど引き籠り状態でお正月のやり直し
本を読む気にもなれず
かと言って、つるつるの路をお散歩する気にもなれず
ただ
冷蔵庫の残り物を肴に
朝から、呑んだくれる
因って
当然の報いとして
体が少し、重くなる
頬も少し丸くなった気がする
ノエルを見ると
寝ているか、何か食べ物を要求するかのどっちかで
遊んでくれない
無性に喉が渇く
24時間、薪ストーブ焚いているのでかなり乾燥しているが
湿度を確認する気にもならず、ただストーブ上の鍋の水を足す

先日、お仕事のイベント撤去の際、廃棄するというのでもらってきたLEDのランタンを持ち出す
乾電池電源の人感センサーで点灯し、12秒後に消灯するようにセットして
我が酒蔵に置いてみた
単に暖房のない食糧庫なのですが、リンケンさんに室温調節用の小窓を付けてもらったので
冷蔵庫として機能している、が
酒瓶、あるいは食料を両手で持って出る際に、照明のスイッチ切るのが煩わしかった
人感センサーのランタンを棚に置くと
ドアを開けただけで点灯し、閉めると自動的に消灯する
便利である
難点は、昼光色なので寒々しい
ムード照明のランタンなのになぜ電灯色にしないのか、とぼやくが
頂き物なので、仕方あるまい
もう一つを二階の寝室の枕元に置いてみた
扉はいつも開けっ放しなので、階段を上り切ったところで点灯する

夜中にも、起き上がると点灯する
d0082305_05194620.jpg
大きく寝返りを打つと、点灯する

置き場所の

再考が必要なようです














by takibiyarou | 2015-01-09 05:23 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 05日

ノエルも年の瀬

いつもなら、退屈している時期なのですが
ばたばたとしております
恩有る方々からのお仕事
小さいけれどお断りのできないお仕事なんです
なんだかやと
ばたついております
なので
ブログ書くような余裕もなく、ただただばたばたとしております
気持ちはすでにお山に飛んでいるのですけれど・・・
窓の外では選挙カーが候補者の名前を連呼、いつもながら鬱陶しい限りです

ノエル婆さんはほとんど寝たっきり状態
前足もおぼつかなくなり
先ほど、室内で吸水シートの上での用足しに挑戦いたしました
よっぽどもよおしていたのでしょうか、何とか成功です
いつもなら、絶対に拒否なんですが・・・
良かったのか、がっくりなのか
しかし、これで老々介護が少しでも楽になればありがたい限りです
弱ってきたとはいえ
用足しの後のご飯の催促はより厳しく

もう少し、付き合ってくれそうです

今も上目使いに私の貧弱なる晩酌を、凝視しております

そして時々かすれた声で、それよこせの催促

既に食の制限は解除しておりますので

味付の肴も少しだけ


世間も年の瀬

ノエルも年の瀬



ブログの更新が少し途絶えるかもしれませんが

体だけは、いたって元気にしております


お山からは初雪の便り

それにしても

お山に行きたい・・・

d0082305_18234410.jpg















by takibiyarou | 2014-12-05 05:15 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 18日

渋滞の車列を抜けて

14-11-15

昨日、渋滞の都心を抜け、やっとの思いで
既に日の西に傾き始めた森に到着
渋滞は、落下物渋滞らしい
確かに高速道路上の大きな廃棄物の袋を、すんでの所かわすという冷や汗もかかされました
そして、一番驚かされたことは
サイレンを鳴らして渋滞の車列を走り抜ける白バイに対し
平然と私の横で、車列に並び続ける
一台の白バイ・・・
なんだあなたは?
勤務終了か??
一緒に収拾に参加しなくてもいいのですか???
そんな白バイ

森はすでに秋の衣を脱ぎ散らし、初冬の森
外気温は4.6℃
食糧庫の窓を少しだけ開けておいたのが影響しているのか
室温は7.5℃
薪ストーブに火を入れて
肉じゃがが煮えるまで、冷凍の餃子で飢えをしのぐ
わずかに残った5年物の40度「菊の露」を舐めるように頂く
肉じゃがが煮えたころにはそれも無くなり、万事休す
仕方なく白ワインを開けるが、何となく相性がよくない・・・
それでもまあ、人心地付いて、ご就寝

いつものように11時頃と午前3時頃、ノエル婆さんに起こされる
外気温は2℃
薪スト効果で室温は20℃まで上がっている
ノエルに食事を与え、横で添い寝、二度寝?いや、三度寝か


まだ真っ暗な森

そんな中起きだして、ストーブの熾きを掻きお越し薪を足す

昨夜の肉じゃがを温め、粥を焚く

先週の残りに水を足しておいた アルファルファが、干からびていた

トッピングは、今年作った梅干し二つ

まだ暗い森を眺めながら

粥を啜る

薪ストーブの上の昨夜の肉じゃがが

旨い



d0082305_04204833.jpg

やっと

白み始めた、森













by takibiyarou | 2014-11-18 04:12 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(3)
2014年 11月 11日

鍵の番

14-11-8

下界におります・・・
我が集合住宅の給排水設備工事も、最終盤
本日で、各お宅の工事はすべて終了
明日から一階の共用トイレの改装なんです
工事中、工事関係者に称してもらっていた共用トイレ、最後に綺麗に全面改装いたします
しかし、共用トイレの改装中は職人さんたちのトイレに困ります
そこで、やむなく工事中は直ぐ近くの町の自治会館のトイレをお借りすることに
我が集合住宅の管理人さんは土曜日は半ドン、日曜日はお休みなんです
なので、私し、理事長様が鍵番なんなんです・・・
朝、鍵開けて、夕方工事終われば鍵締めるだけなんですけれど
仕方ありません
なので
お山はお休みなんです・・・

今回の業者さんやら職人さん、若くて愛想もよく
エレベータなど乗ろうとすると、さっと職人さんが来て
扉を抑えてくれる、あいさつも気持ちがいい
なので、住人からの覚えもめでたい
本来は給排水管の改修工事だけなんですが
数件のリホーム工事も受注したようだ

老朽化が進む建物と、住人

工事が終わり

若い人たちが居なくなるのが寂しいとの声もしきり

確かに、私も寂しくなる

ほとんど毎日、現場事務所に顔を出して

若い監督やら職人さんとの雑談が楽しかった

そんな工事も、最終盤

何のトラブルもなく、住民とのいい関係の内に完工を迎えられそうで、嬉しい・・・寂しい

管理組合で感謝状、出すことにいたしました

ネットですぐに出来るのですね・・・


d0082305_06373668.jpg
あんまり手軽だと

ありがたみがありませんかねー・・・









by takibiyarou | 2014-11-11 03:58 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)