タグ:花 ( 48 ) タグの人気記事


2014年 09月 30日

ミズヒキ

14-9-23

この季節

とても楽しみなお花があります

みずひき、ミズヒキ

水引草とも呼ばれるこの花は

学名:Persicaria filiformis

タデ科イヌタデ属

和名は紅白に見える花序が水引に似ていることに由来する

らしい

花色は紅白がある

野生での白花は見たことありませんが

キンミズヒキと呼ばれるものもあるが、これはバラ科で別種だそうだ

鹿児島県では準絶滅危惧

沖縄県では絶滅危惧種IA類に指定されているそうです


お山では

そこいらじゅうに生えております

特に、水路脇などにはかなりの群生が見られます

少しいただいて

お部屋に活けるのも

楽しみなんです

しかしながら

写真に撮るのが難しい

ズームしすぎると、生物学の参考写真のようになる

何度撮っても

うまくいかない

ピントが合わない・・・




d0082305_07390737.jpg













by takibiyarou | 2014-09-30 07:41 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(6)
2014年 09月 27日

お花見散歩

14-9-22

今日は平日、飛び石連休の中日

渋滞を懸念されて、大方の方は昨日お帰りのようです

なので、森は至って静か

そんな森をお散歩します

ノエルは爆睡しておりましたので、お留守番

夏の盛りよりも、秋口のこの季節のほうが

お花の数が多いような気がします

ほとんどのお花の名前は判りませんが

それでも、路端の小さなお花を見ながらの散歩は

小さな楽しみなんです


d0082305_05254289.jpg
d0082305_05253328.jpg
d0082305_05261105.jpg
d0082305_05293911.jpg
d0082305_05295145.jpg
d0082305_05300084.jpg
d0082305_05300960.jpg
d0082305_05301485.jpg
森の中で何やら動く気配

いつもの

小鹿のようです

白いお尻をこちらに向けて

振り返ってこちらを見ています

兄弟たちは姿見えず・・・
d0082305_05373596.jpg
さて

ぼちぼち帰って

朝餉といたしましょうかねー














by takibiyarou | 2014-09-27 05:40 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(3)
2014年 08月 28日

やっと咲いた

14-8-23

玄関前のレンゲショウマが今年も咲きました

とは言いましても

10株ほど植えているうちの一株だけ

それも3つの蕾の一花

半日影がいいと聞いておりますので

日当たりのせいではなさそうなんですが

冬に凍ったせいなんでしょうか

いつもなら、お盆には一斉に咲いてくれていたのですが

殺しは半月遅れ

それも年を追うごとに数が減り寂しくなってきております

でも

やっぱり咲いてくれるとうれしいお花です、ね


d0082305_06230136.jpg


by takibiyarou | 2014-08-28 04:19 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(8)
2014年 08月 14日

花あそび

14-8-14

昨夜までの雨も上がり薄日さえ差す森の朝
天気予報ですと、曇りそして雨でしたが
いいお天気になりそうです
お散歩しましょうか
ノエルは熟睡中ですので、私一人でのお散歩

お向かいの、新しくできた大きなデッキが誇らしげに朝日に輝いています
その隣の森には
先日の台風の仕業でしょうか、大きな赤松の木が途中からポッキリと折れて横たわっています、恐ろしうや・・・
お散歩の道々に、都会ナンバーの車が駐車されています
お盆休み
にぎやかな森です
花ちゃん家の森から、ちっちゃな豆シバが飛び出してきて私にじゃれ付きます
はなちゃんうれしそうですね
少し先に行くと、今度はボーダーコリーが飛んできて
私に飛びつきます
雷電家のボーダーですね
ほんの小さいころに一緒に遊び、家に帰ると
のこのこと家まで付いてきていた、あの子ですね
私のこと、覚えていてくれたのですねー、うれしいです
ご主人は息子さんと、熊手に長ーい竿足して屋根の落ち葉を落とそうと
していますが、もう少し足りません
一緒にスージー家に長梯子を借りに行きましょうか
スージー家の前の道にも、赤松が倒れて路を塞いでいます
管理事務所に電話しておきますか

ぐるっと一周してきましたら、汗かきました

さて
久しぶりに
花遊びでもしましょうか
花バサミ持って、今度は上のほうに行ってみます
黄色くそっと咲く、宵待草
昨日の雨に濡れた山紫陽花
そして名も知らぬ草々、楓の枝
などなど、道端の草むらから頂いて
お部屋の花器に投げ込みます

火襷の砧の花器には宵待草、ススキの葉を添わせます
階段下の常夜灯、私が和紙でこさえた行灯
その前に置いた破れ壺には、楓の葉とススキの葉
李朝箪笥の上の福耳の備前には山紫陽花
竹のサシの掛け花には、名も知らぬ草々を挿してみます
自己流の手前勝手な投げ入れなんです
あまったススキは玄関に生けましょうか
d0082305_06134343.jpg


d0082305_06104238.jpg
さっきまで

少しよどんでいた部屋の空気

少しだけ

生き生きと

蘇えりましたかねー
















by takibiyarou | 2014-08-14 06:12 | 猩壺庵 | Trackback | Comments(8)
2014年 06月 03日

花盛りの森

14-5-31

初夏、いや、真夏のような日差しを受け

森もジャングル度を増す

山ツツジやらシロヤマブキやらの花盛り

ノエルをバギーに乗っけて森を歩く

途中、はなちゃんの熱烈歓迎を受け、一緒にお散歩

近くの藤の花を見に行くことに
d0082305_05264229.jpg
d0082305_05281887.jpg
d0082305_05312827.jpg
d0082305_05282398.jpg
d0082305_05240817.jpg
麻呂顔のはなちゃん



県境の谷の大木に絡まった藤ツルに、目一杯に花をつけた藤

花の色は少し薄めですが

それでも

谷合を埋め尽くすような、藤、藤、藤

いままであまり記憶に無かったのですが、この辺り

今年は藤の花の当たり年なのでしょう・・・

そういえば

昨年はズミ(コナシ)の花が当たり年でした

さて

来年はどんなお花の

当たり年となりますでしょうか、ねー

d0082305_05334947.jpg










by takibiyarou | 2014-06-03 05:32 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 04日

半月遅れで咲きました

いつもならお盆に咲いてくれるレンゲショウマ

春一番に株分けしたことが祟ったのか

それとも、今年の猛暑に恐れをなしたのか

蕾を付けたのは一株のみ

そのなけなしの蕾もずっと硬いままでした

もしかすると、花が開かずにそのままか・・・と

かなり心配しておりましたが

咲きました

一輪だけですが

半月遅れで咲きました
d0082305_6341993.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-09-04 06:34 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 23日

遅ればせながら

先日、重い腰をやっとのことで上げて
井戸尻遺跡まで蓮の花を見に行ってきました
蓮を見に行くにはかなり遅すぎますが・・・
井戸尻遺跡は
猛暑の名残か、日差しはじりじりと夏のようですが
南アルプスを仰ぎ見れば
青き空に、秋の気配
マツムシソウの群生、そしてナデシコの花
お目当ての大賀蓮はすでに蓮の実となっておりましたが
それでも、白蓮やら埼玉蓮そして睡蓮やらコウホネが
少しだけ花を残してくれていました
d0082305_534017.jpg

d0082305_5344432.jpg

d0082305_550165.jpg

d0082305_5492972.jpg

d0082305_5522295.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-08-23 06:55 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(3)
2013年 05月 18日

花盛りの森

13-5-17
桜が終わると
次はズミ
森中が真っ白くなるくらい、咲き乱れ
桜とはまた違った華やかさ
ブルーベリーにもたくさんの花が咲きました
しかし二本ある木の一本だけ
山椒の黄色い花も咲きました
木の根っこ辺りには
ちっちゃなちっちゃな白い花
私には名前はわかりませんが
ほんの5mmくらいの繊細なお花です
自生のお花なのか、どこからかもらってきたのか
定かではありません
黄色なウマノアシガタも咲いています
虫眼鏡で眺めてみると
ノエルの森も
花盛り
d0082305_1571040.jpg

d0082305_15145079.jpg

d0082305_151547.jpg

d0082305_15163096.jpg

d0082305_15164276.jpg

d0082305_15171349.jpg

d0082305_15175382.jpg

d0082305_15183521.jpg

d0082305_1518598.jpg



追記
ちっちゃなちっちゃな白い花は
nageireさんから、バイカイカリソウと教えていただきました
ありがとうございました



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-18 15:23 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 11日

ホトトギス

12-10-6

やっと車が帰って来ました
道の駅の駐車場で当て逃げされた車です
なので二週間ぶりのお山です
昨夜森に到着すると、ご近所のセラビ家に明かりが

朝のお散歩
ノエルは足がヨロヨロなのでご近所のお散歩
セラビ家に寄ってみますと
見慣れないBMが停まっています
セラビ家は、ご病気で目を悪くされておられますので、車は運転されません
どなたかお知り合いの方が、来られているのでしょう

朝食後
表に出ておりましたら
セラビ家とお会いいたしました
ご友人のお車でご一緒されているようです
ご友人はカメラで左官に何かを撮影されておられます
覗きこむと、「ホトトギス」
紫の斑点のちょっと不思議なお花です
この斑点が鳥のホトトギスの羽模様に似ているところが
名前の由来だそうです
あまりこのあたりでは見たことがありませんが
セラビ家の玄関先に咲いていました

私も

カメラを取りに帰って、撮影に参加します

セラビ家は葉植えた記憶が無いということでしたので

野生の「ホトトギス」のようです

それにしても、観れば観るほど

不思議なお花ですね

ホトトギス


d0082305_7202999.jpg


d0082305_7203166.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-10-11 07:23 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 27日

レンゲショウマが

12-8-25

猛烈なる残暑の下界から逃げるように森に戻りました
日差しにはあの夏の鋭さはなく、もう秋の兆し

今日朝起きてすぐに確認すると
レンゲショウマが咲いていました
先週まではまだ固い蕾でしたけど
二つだけですが、やっと咲いてくれました
いつもながら、可憐なお花
今年も見ることができてよかったです
d0082305_9511388.jpg


そして
道沿いに植えてあるブリーベリーの実が熟したようです
一つだけ、口に入れると
爽やかな甘みが口に広がります
しかしながら収穫はしてみたものの
食する程の量はありません

仕方ありません

鳥にでもあげましょうか、ね

d0082305_9534415.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-08-27 05:32 | 木洩れ日の森 | Trackback | Comments(5)