タグ:記念日 ( 34 ) タグの人気記事


2017年 01月 02日

初詣、そして初宴

2017-1-1

初日の出を拝んで帰ってくると
デッキでリスと鉢合わせ
初ご来店のほんてんくん、あわてて逃げ出し
間違えて、小さな木に登り慌てて隣りの大木に上り直す
初笑い

昨夜の忘年会上り余り物で、今年最初の朝食をすませる

ゴウ介家にTELして初詣をお誘い
初詣は乙事諏訪神社、小さな神社なんですが、由緒正しき神社なんです
諏訪神社から移設された国宝の社殿は、すでに火災で焼失していますが
なかなかの雰囲気を感じさせる神社なんです
勿論、御柱もちゃんと4本立てられています
少しだけお賽銭奮発して、今年1年の平安を祈ります
参拝者は我々のほか、三人の地元おばちゃんだけ

初温泉上りゴウ介家と別れ、帰宅

さて、お雑煮の準備
昨夜の忘年会に引き続きの、雑煮会
と言いましても、準備はすでに出来ています
黒塗りの角盆に御節を盛る
暮れに出汁に漬けた数の子に叩きごぼう、甘酢レンコン
出来合いの黒豆に田作り

我が家のお雑煮はお澄まし
ほうれん草にブリの塩焼き、海老に紅白の蒲鉾、そして柚子を乗っける
お餅は本来丸餅なんですが、ここいらでは中々入手困難なので、袋入りの切り餅

ゴウ介家も温泉から帰って来ました

お客様も来られた様です

さて、始めますか、初宴


d0082305_7461773.jpg

d0082305_7462413.jpg

d0082305_7463234.jpg


by takibiyarou | 2017-01-02 08:04 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 01日

ご来光

2017-1-1



昨夜、総勢11人の忘年会

そして新年を迎えた早朝、スキー場のリフトにゆられ

天空の広場

すでに大勢の人々が集まっています

先程までご一緒でした方々のお顔も見えます

午前6時57分

2017-1-1の朝日が昇る

明けましておめでとうございます

d0082305_7382772.jpg

d0082305_840401.jpg


by takibiyarou | 2017-01-01 08:42 | Trackback | Comments(7)
2016年 01月 06日

初詣

16-1-1 

ご来光を拝んだ後
ゴウ介家とお向かいさんと初温泉にと
その前に、初詣

道すがらの、乙事諏訪神社
正式には諏訪社上社と云らしい
小さな人気の無い神社なんですが、意外と由緒正しいようであります
社殿は、諏訪大社の前身「諏訪神社上社本宮」の幣拝殿を移築したもので、昭和5年に国宝指定されましたが
火災により消失、現在は幣殿のみが重要文化財指定されているそうな

脇で手水をつかい
石の鳥居をくぐる
数本の杉木立の樹影に踏み込むと
少しばかり身が引き締まる
参詣者はわれわれの他、一人だけ
ちと寂しいが、今年一年旨いお酒が呑めるようにとお願いする
お賽銭10円では、あまりご利益を期待はできませんが

d0082305_10214684.jpg
d0082305_10210434.jpg
温泉は20号線を左に入りゆ~とろん水神の湯
が、なんと第一第二駐車場ともほぼ満車・・・
ゴウ介家からもらった割引券使用で800円のところが半額の400円
休憩用の座敷は第一陣で埋まっている

今日は男性2階の洞窟風呂のあるエリア
屋内湯船のほか、桶風呂、岩風呂、洞窟風呂、冷泉風呂といくつもの露天風呂がある
われわれのお気に入りは温度低めの洞窟風呂
ちょうど、第二陣が上がるところ
何時も洞窟風呂で悩まされるおしゃべり爺さんも、第二陣とともに上がっていかれましたので
以後貸切状態で堪能する


湯上りは我が家にて
お屠蘇と称して、一献いただく
叩きごぼう、数の子、黒豆・いくら・田作(購入品)
お雑煮
ほうれん草、海老、塩焼きのブリ、焼餅、そして紅白の蒲鉾を乗っけるのですが
ご来光を拝んでいる隙に、紅白の蒲鉾ぜーんぶセラに食べられました・・・
なので今回は無し・・・

熱々のお澄ましかけて、刻みゆず












by takibiyarou | 2016-01-06 11:13 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 05日

遅ればせながら

明けまして
   おめでとうございます




d0082305_15362300.jpg
2016-1-1 富士見高原創造の森より


暮れからお山で呑んだくれておりました

大晦日、恒例の忘年会
ゴウ介家からの豪華お料理が届きます
そしてお向かいさんからは馬刺しと山ちゃんのピリ辛手羽
レイチェル家からはお手製ローストビーフ
何時もながらの大宴会となりました

創造の森からの初日を拝もうと話がまとまる
日の出の時刻を検索、7時05分
富士見高原創造の森へは昔は車で登れたのですが
現在は専用のカートかスキー場のリフトで上がるしかない
検索するとリフトが運行しているらしい

6時ごろ起きだすと、お向かいさんの灯りもついています
ご一緒することにいたします

今年は暮れから、ほんとに暖かくて
ついつい、普段のままで出かけます
しかし、やはりそこはスキー場、いくら暖冬とはいえ
人工降雪機がうなり、猛吹雪
リフトで上がる時には、寒さが応えます・・・

やがて東の空が赤く染まり
2016元旦の日が昇る



本年も
よろしくお願いいたします










by takibiyarou | 2016-01-05 15:31 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 14日

ノエル、めでたく16歳

15-11-11

ぞろ目記念日

ノエル、めでたく16歳となりました

もちろん、寝たっきりなんですが

何とかこの日を迎えることができました

足腰はなえてしまいましたが

それでも食欲は衰えず

食パンをベースに、おからとヨーグルトでデコレーション

お買い得品のお刺身とキウイのスライスをトッピングした

いつもの、ヘルシーバースディケーキ

写真を撮る暇もなく、ご完食

セラは思わぬ豪華メニューのおすそ分けに預かり

飛び上がって喜んでおりました

d0082305_06043525.jpg
ノエル、この分ですと

もうしばらくは、一緒にいてくれそうです










by takibiyarou | 2015-11-14 06:07 | ノエル と セラ | Trackback | Comments(11)
2015年 01月 01日

2015 元旦

d0082305_12463497.jpg
昨年末は災難続きでした

今年こそ

良き年でありますように

八ヶ岳より

祈りを込めて













by takibiyarou | 2015-01-01 08:01 | その他 | Trackback | Comments(3)
2014年 11月 11日

15歳

14-11-11

そう

今日はノエル記念日

ノエル婆さん

今日で15歳

何度か、このまま行ってしまうのか、と思ったこともありましたが

その都度、復活

しかし、今では大好きなご飯も伏せのまま・・・

おしっこも私がお腹を持ち上げて・・・

まあ、寝たっきり婆さんなんですけれど

それでも、食欲は落ちません

なので

もう少し

付き合ってくれそうです

さて

今日は何でお祝いいたしましょうか

ステーキでも焼きましょうか

それとも、お刺身ですか



やっぱり

いつもの、特製ヘルシーケーキですかね


d0082305_01133163.jpg


いつもの
ヘルシーケーキを作ろうとしたのですが
空腹を訴えるノエルの圧力に負けて
中途半端になってしまいました・・・
でも
パンをベースに
ヨーグルト
いつもの二倍のサーモンのお刺身
キウイとバナナ

あっという間に

完食でした・・・

d0082305_01134086.jpg





















by takibiyarou | 2014-11-11 04:00 | ノエル | Trackback | Comments(8)
2014年 01月 01日

2014 元旦



木洩れ日の森から

新年の

ご挨拶






d0082305_07321443.jpg


本年も

よろしくお願いいたします



d0082305_10100285.jpg
d0082305_10110126.jpg
d0082305_10113898.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村







by takibiyarou | 2014-01-01 05:44 | その他 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 24日

14歳のクリスマス

明日は、クリスマス

by takibiyarou | 2013-12-24 05:49 | ノエル | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 11日

14歳のお裾分け

13-11-11

今日は記念日

そう、ノエルのお誕生日

ノエルは今日で、14歳となりました

今年、突然の食欲不全

驚きました

あのノエルが、アイスクリームを拒絶するとは

でも、膀胱炎との診断

治療のかいあって、全快

いつもの食欲の塊に戻りました

その後の再発もあって

少し心配しておりましたが

めでたく

今日を迎えることが出来ました

体中にシコリやらイボやらたくさん持っております

目も老化による白内障で少し白くなってきています

相変わらず、後ろ足はヨロヨロ

でも

食欲があれば

まだまだ大丈夫でしょう

少し早いのですが

先日お山で

いつものヘルシー バースディケーキを作りました

食パンべースにおからとヨーグルトで飾り付け

鮭のスライスでお花のデコレーション

おまけに

バナナ、みかん、りんごもトッピング

かなり大きくなったので

4つに分けて

お裾分け

ぶんたに一つ

ゴウ介に一つ

そしてあぐ菜に一つ

14歳のお裾分け

d0082305_632195.jpg

d0082305_632167.jpg

d0082305_6322143.jpg

                       来年も
                          お山の紅葉
                               見れるかな




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-11-11 06:38 | ノエル | Trackback | Comments(11)