タグ:雑考 ( 242 ) タグの人気記事


2016年 12月 17日

暮の火の粉

16-12-17

今日は、お仕事・・・
先日慌てての下山のあとのバタバタも、何とか一段落着きそうです
年末の倒産騒ぎは、可哀想ですよ、ほんとに
想像を絶する負債額なので、私とは別の世界のお話のよう
とはいえ、お取り引き先なので私も影響は受けましたが
私の場合は、ほんのお手伝いなので、火の粉程度で済みました
それでも年金暮らしの身にとって、暮の火傷はかなり痛手です
それに、お手伝いしていたお仕事が急に動かなくなり、お客様は大慌て
それで仕方なく、今後のコオディネートを引き受ける事に
そんなこんなで、なかなかお山に行けそうにありません
またしても持病の山欠症が出そうです・・・

そういえば、慌てて下山したために
水抜きした水道管のヒーターを、入れっぱなしで来てしまいました
勿体無い・・・
d0082305_6294591.jpg


by takibiyarou | 2016-12-17 06:31 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 12日

二度目の散歩. [爺いの手習い]

16-12-13

今日も-5℃
体感温度としてはもっと低い気がする
薪ストーブは10月くらいから焚いていますが、薪の減り方が速い
巻きが少なく鳴ると、なんだか凄く切なくなってしまう
今日、薪を注文しておこう

さて、お散歩、本日二度目
日も高くなって来ましたので、スマホの写真を練習しますか
朝方と違って、すこし気温が上がっています
手袋なしで大丈夫そうです
今回買ったのは、iPhone 7plus、普通のiPhone より一回り大きい
なので片手で写真は撮りにくい
セラのリードを持ちながらではなおさら
ズームするには画面の中心くらいを、指で広げるように触らねばならないらしいが
これがなかなか難しい
画面にふれると、動画モードになったり、正方形の画面になったリ・・・
やっとシャッター押せたと思うと、連写
一度に5,6 枚撮れてしまう
Docomo に聞くと、連写の設定は外せない、シャッターに触る感覚を覚える他ないそうだ・・・
やっと、撮れた写真を載せておこう
d0082305_1055951.jpg

d0082305_1135472.jpg


by takibiyarou | 2016-12-12 10:54 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 28日

イライラ

16-09-27

それは25日、日曜の夕方におきました
お昼過ぎに下山し、たまったメールやらの整理をしていますと
突然、ネットが接続できなくなりました
慌てて、PCを再起動してみるも、変化無し
接続用のモデムには赤ランプが点灯
モデムの電源を抜き差ししてみるも、これまた変化無し
どうやらモデムの故障らしい
このモデム、NTTからのレンタル品

直ぐにNTTに電話しましょう、と、受話器を取るが・・・

我が家のTEL、インターネットTELなのです

なので、ネットに接続できないと、TELは機能しない


仕方なく、携帯でTEL、0120・・・・
時間外なのか、録音が流れ用件を録音すると後で連絡してくるらしい
が、一向に連絡が無い・・・
携帯をチェックすると、4,5回の0120からの着信がある
着信音を聞いた覚えは無い
もう一度、携帯でTEL、0120・・・・
待てど、着信音なし
しかし、着信記録はどんどん増える

今度は携帯の故障か???

ドコモにTEL、途中で着信の知らせに慌てて、切り替えると、NTT
やっと連絡がつきました、事情を話すと
我が家はドコモ経由の契約なので、まずドコモに連絡してドコモからの修理依頼が必要と
そして、後に0120・・・から連絡すると・・・

再びドコモにTEL
やはり時間外で用件録音で後で連絡するとのこと

携帯とニラメッコ
無音の着信と同時に通話ボタンを押す
何とか繋がった
まず、NTTの器具の故障と0120からの連絡が通話不能の件を訴えると
器具の故障の件はNTTに連絡するが
0120からの連絡が通話不能の件は、携帯の設定の問題なので部署が違い対応できない
明日9:00に他部署に連絡して設定を解除してくれと・・・

イライラしながら、アルコールで強制就寝

早起きの私には、9:00はかなり長い・・・

何とか9:00まで待ちドコモにTEL
機種NO.を告げ、設定の解除方法を聞くと
考えられる事が3つほどあるそうだ
電話を切り、3つほどの設定を見るが、問題なし
仕方なく、管理人室にTELを借りに行き、固定電話からドコモに連絡
しばらく、内部で協議の後連絡があり
どうも、留守電設定の問題らしい
何とかその場で、設定を変えると、あら不思議
着信音が響き、NTTの0120からの着信

理由は定かではありませんが、何とか解決

流行の携帯依存症では無いと思っては降りましたが・・・

TELとネットが使えないと仕事になりません


仕方なく、セラとお散歩

寒いくらいのお山から帰ると、下界の残暑がこたえる

線路脇に白い彼岸花を見つけ、一瞬の安らぎ


午後1時くらいには、機器が届くはずでしたが

結局、届いたのは午後7時


何とかネット環境の復旧です

d0082305_02531537.jpg














by takibiyarou | 2016-09-28 02:57 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 02日

目の疲労は極限状態

16-08-30

夜中、セラに起こされる
時計を見ますと、AM1:30
出立にはまだ早い
しかし、雨音は無い
今のうちに、セラを用足し散歩させておいたほうが良いかもしれない
と、思い直し、起き上がる
着替えて、セラを呼ぶが
反応無し・・・
再び二階に上がり、セラを起こす
セラ、一向に起きる気配なし
無理やり起こして階下に下ろすが
階下の自分のベッドに直行して、二度寝を決め込む
あきらめて、下山のしたく
最後に、セラをたたき起こす
嫌がるセラを無理やり森に連れ出し、用足し散歩
しかし、用足し、せず・・・
d0082305_20262891.jpg
一時降った雨も上がり、時折の木雨

途中でのセラの用足しに備えて、麦藁帽子を助手席に

ニュースでは、関東直撃は避けられるらしい
今のうちに下山、しますか

AM2:30頃、森を出立
順調に高速に入る

雨は少し降り出したようです
甲府に差し掛かるころから、その雨脚が急激に増し
ワイパー全開も効果は見られず
暗さと、豪雨のため道路の白線はほとんど確認困難
このため、ハンドルにかじりつく様な状態で運転せざるを得ません
夜中起きも相まって、目の疲労は極限
何とかパーキングまで辿り着き、即、爆睡
気がついたときは、AM4:00
一時間くらい寝ていたようです・・・

でも、かなり体調回復
雨の具合も少しづつ収まりつつあるようです
それでも降り続く雨の中、走ります
そんな雨も都内に入ったころから、小雨に変わりやがて止みます

AM5:30ごろ、何とか雨の止んだ我が家に到着
ほっとするまもなく、セラのお散歩
予報では、お昼過ぎに東北地方に上陸の可能性を示唆しています
お仕事は何とかなりそうですが


お散歩の後、もうひと寝入り

お昼過ぎ

雨も無く、お仕事できました

でも、台風上陸地方は大変です・・・




















by takibiyarou | 2016-09-02 12:26 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 31日

明日当たり下山しますか

16-05-23

昨日家内からTELが
直ぐに帰宅せよと・・・
一方的に喋るので、要領を得ない
推察、総合すると
どうも、走行中に誰かの車の車輪が外れたらしい

誰の?!
 私の
いつ
 今
・・・

どうも、怪我はしていないらしい
幹線道路を外れた所だったのが幸いしたらしい

今、JAFが来てくれたそうな
どうも車輪の車軸が折れているらしい
中古の軽で9万Km位い走っているので、故障は考えられるのですが
車軸が折れるとは・・・
当然、レッカー移動
JAFの人が、保険をチェックしてくれて
保険のロードサービスを使ったほうが良いと、保険会社に連絡してくれているらしい

今、修理工場に着いたと、再びTEL
この工場で整備してもらっているご近所さんなので顔なじみ
車はかなり酷い状態らしい
家内は代車が欲しいと言うと、社長が
そこにある1万km位走った車を格安で提供してくれると
修理するよりもその方が良いのでは、と
家内もこれがいいと言っている
仕方ありません、社長には、私が帰ってから手続きをすることにして
家内は直ぐに、 車をお持ち帰りしたらしい
なので
まだお山に居てもいいと・・・
しかしながら
そうもいくまい、明日当たり下山しますか

年金暮らしの身には
またしても、痛ーい出費となりそうです・・・


d0082305_06092330.jpg






by takibiyarou | 2016-05-31 06:10 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(3)
2016年 04月 06日

突然の知らせ

16-04-03

朝のお散歩でお会いした方々は
皆さん今日は「木落し」見物だそうでだ
そう、この当たりでは6年に一度の「御柱祭」
諏訪大社のお祭り
この奇祭についてはなかなか興味深いのではありますが
私は見には行きません
元来の人ごみ嫌いと、出不精
それに、花粉が輪をかけて、引き篭もりを続けております
買い物も最小限にとどめ、冷蔵庫の残り物で食いつないでおります
CATVでは、このところずーっと「御柱祭」
昨日が里曳、そして今日と明日がクライマックスの「木落し」「川越し」だそうだ
先ほどゴウ介家の車が見えたが、はっぴ着て「木落し」に参加するらしい
毎回駆り出されているので、もはや常連さん
今日は「本宮三」の御柱を曳くそうだ

お昼は焼き飯
チャーハンではなく、焼き飯
にんじんとにんじん葉を刻み入れる
ビール片手にCATVで「木落し」見物
しかしこれが時間がかかる
じらしじらしてなかなか本番には至らない
次に蛸刺し出してきて、日本酒ちびりと始めてしまう
何とか「本宮一」の「木落し」が始まった
d0082305_08050244.jpg
CATVより

そんなときに
携帯に電話
出てみると、家内から
なんだか様子が変です
管理人が亡くなったと・・・
何度か聞き返すが、やっぱりそうだと言う
今しがた息子さんが報告にこられたと
なんと・・・
絶句です
二三日前に話したばかりなのに
何はともあれ、大変な事態です
さて、困った
理事長様としては、すぐに下山せねばなりませんが
しかし、現状はアルコール漬け・・・
6時間は動けません
各役員さんへの連絡を家内に頼み
それでも、先ずはと風呂に入る
また呑みたくなってきますが
何とかその禁断症状を押さえ、残りのご飯でお茶付け

夜の八時頃

下山、帰途に着く

それにしても

あんなに元気だった人が、突然に・・・











by takibiyarou | 2016-04-06 06:29 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 29日

深夜の迷宮

隣で寝ていたセラの急な動きで見ていた夢が中断される
どんな夢を見ていたのか、しっかりと覚えているような気もするが
思い起こそうとすると、定かでない
家内がセラを散歩に誘っている、声
その声に反応する、セラの動き
朝か、いや夕方なのか、まだ思考が中を泳いでいる
お昼ごろ帰ってきて、有り合わせで一杯引っ掛けて寝たことをうっすらと思い出す
どうやら夕方らしい
しばらくして、たぶん・・・
セラと家内が帰ってきた

枕もとの時計を見ると、5時半
よく眠れたようだ

私の苦手とする、夜間のお仕事がやっと終わった
先週からの一週間
六本木の某セレブなビルでのお仕事
お仕事は商業エリアの中なので、原則AM0:00からAM7:00までが工事可能時間
私が一番苦手としている時間帯であります
お仕事するのは仕方ないのですが、この時間にお仕事するには

・・・晩酌抜き・・・

これが一番応えます

お仕事場は大都会の巨大迷路
まずは、工場で製作したパーツを搬入です
その前に巨大高層ビルのB1にて入場の受付、ドアのセキュリティーカードを借り受ける
そして搬入専用EVのセキュリティーカードを借り受けるために、巨大迷路を探検してこれも専用EVで50Fへ
またしても迷路を抜けて1Fの防災センターで作業開始の届けと作業エリアの照明の点灯の依頼
迷路を抜け、作業の職人たちと1Fの専用通用口にて落ち合い、専用EVを探し出しB1にて入場の受付、そして巨大迷路をはかなき記憶を頼りに作業場所まで案内します
何とかB1に戻り搬入の車両の入場の手続きして、搬入車両をB2の荷捌き場に誘導
トラックに積まれた長さ4mにもなる重量パーツを降ろし、首からぶら下げた数枚のセキュリティーカードを駆使して
長物専用の特殊EVに誘導、される
たまたま作業員の方がこの迷路に馴れていましたので、逆に私が誘導される
重量物の揚げ降ろし、移動は危険を伴いますのでプロの力持ちに任せます
しかし、この特殊EVは使用可能時間の制限があり、1時間半の間にすべての物を作業現場に搬入せねばなりません
私も軽そうな物を物色してお手伝い、しかしかえって邪魔だと怒られる
プロの活躍により何とか時間内に搬入完了
すぐさま、迷路に阻まれながら50Fに辿り着き、特殊EVのセキュリティーカードを返却
作業場に帰ろうとしますが、行く手を巨大迷路に阻まれる
迷路は碁盤の目状に広がり、無数の灰色のドアが並ぶ
方向感覚を見失ってしまうのです、ちょっとした油断で、自分がどの方向から歩いてきてどの方向に向かうのか
一瞬にして記憶は混沌の沼へと没して行きます
こうなると始末に悪い、焦ればあせるほど迷宮に入り込んでしまいます
落ち着いて、床の染み、汚れを思い起こしながら元来た場所へ先ずは帰ります
何とか元の場所へ帰還成功、再び未知への探検が始まります
どこまでも広がる迷宮、通路の両側には
同じようなグレイの鉄扉が立ち並ぶ
なんだか、映画「モモ」を思い出します
時の番人でしたでしょうか、濃霧の中整然と立ち並ぶ全身グレイのシルクハットの男たち・・・
異次元空間に飲み込まれてしまったかのような、漠然とした恐怖が湧き上がってきます

その恐怖を何とか抑えて、無事作業場へと何食わぬ顔して辿り着く
やっと作業開始であります・・・
すでに時間は1時半
やっと作業の開始であります
残るは後5時間半
どこまで作業が進むでしょうか

すでに私は、疲れ果てておりまする・・・・

そんな日々を約1週間過ごし

本日何とか終了

引渡しを終えて、お昼に帰宅いたしました

そんな記憶を蘇りさせながらの目覚めでありました


今晩は何とか一杯、頂けそうです


お山に

行きた~い!!









































by takibiyarou | 2016-02-29 19:46 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 17日

自動ドアの怪

2016-02-16

先日の土曜夜からの雨
どうしたことか気温はどんどんと上昇し
予報では23℃に
折からの春一番と相まって横殴りの大荒れ状態
早朝、お散歩に出かけようと
ドアを開けると、むっとするような湿度
そして玄関前は水浸し
横殴りの雨が吹き込んだのか
いやそれだけではないらしい
窓ガラスは白く曇り、梁からしずくが垂れている、廊下の壁もびしょびしょ
生暖かい・・・
どうも建物全体が汗かいているようです
EVの窓も白く曇り床も濡れています
1Fロビーに降りてみると
あろうことか、そこも水浸し
レンガ貼りの柱からも水滴が垂れています
それに、駐車場に通じる自動ドアが開いたまま、時々、ヒクヒクと痙攣を起こしています
そう、誰もいないのにドアが勝手に開く
これを幽霊現象と戸呼ぶらしい・・・
ドアがそんな状態なので、春一番にあおられた雨がおくまで吹き込んだらしい
前に一度ありましたので
自動ドアのセンサー(赤外線かマイクロ波の反射により作動)の誤作動であろうと思われる
床が濡れていると、センサーの光がそれに反射して誤作動を招くらしい
このドアもオートロック、カードによって開くので外のセンサーはあまり意味が無い
センサーの電源を切ってもらうことに致しましょう
d0082305_06572808.jpg
外に出てみると
雨はほぼやんでいましたが、風はかなり強くて
傘の骨を折ってしまう・・・

帰ってきても、ドアはヒクヒクと痙攣したまま
乾くまで待つしかなさそうです

管理人さんはお休み
おかげでこの日は電話が鳴り続け

「あのー、1Fの自動ドアが故障してますが・・・」

日曜日ではありますが
業者に電話
センサーの電源の切断を依頼

そして、先週から集合住宅の給水ポンプがたびたび警報を鳴らす
水位センサーを取り替えるが、警報はとまらない
再び業者を呼ぶ、しかし、その前にわが口中のブリッジが外れる
歯医者に予約を入れ、速攻修理
何とか業者との打ち合わせに間に合い、再び修理の依頼

設備も口中も年数がたつと、なんとも忙しい

理事長さんは、大変です・・・










by takibiyarou | 2016-02-17 07:22 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(3)
2016年 02月 15日

わが携帯よいずこへ

2016-02-15

先日お山で、ゴウ介家がお散歩の帰りに寄ってくれ
お昼のお誘い

お昼過ぎ、再びゴウ介家がこられ
「何度も電話したのだけれど、ぜんぜん出てくれない、寝てたの??と」
「えっ!電話したの」、寝てはいないし、電話の呼び出し音の記憶も無い
と何時もの信玄袋を探すが、私の携帯はそこには無い・・・
車内に落としたのかと、見てみるが、やはり見あたらない
エンジンをかけると、カーナビの画面にBluetoothの表示が出るはずですが
それも無い
どうも忘れてきたらしい
確かに信玄袋に入れたはずなんですが・・・
まあいいか、お休みだもの、と気にも留めずゴウ介家へ

そんなお山からの帰り道
新宿の手前で事故らしい、かなりの渋滞情報
9時ごろに業者さんに連絡する事になっているのですが
どうにもそれまでには帰れそうに無い
かといって携帯が無いのでどこにも連絡すらできない
カーナビは別のルートを進めている
カーナビの指示に従い、府中で高速を降り下道に

ところが、これまた凄い渋滞
やはり渋滞のときに慌てて下道に下りるのは
かえって状況を悪くする

焦りつつ、何とか10時半に帰宅
作業机を見るが、携帯の姿無し・・・
固定電話で呼び出してみるが、どこからも音は聞こえてきません
受話器からは
むなしく呼び出し音が響くだけ

やっちまいましたか・・・
これはどこかで落としたらしい

信玄袋を持ち歩いたのは
行きのパーキングとお買い物の時だけ
お買い物のとき信玄袋は買い物かごの中
やはり、パーキングで落としたのか
しかしこれから探しに行くわけにも行きません
やむなくドコモショップへ
GPSで探してもらうが、電源が切れているらしく、反応無し
仕方なく休止の手続き
交番で紛失物の届けをして受理番号をもらい、再びドコモショップへ
調べてもらうと、保険に入っていましたので手続きして新しい携帯をお願いする
が、二つ折りのガラケイは今やほとんど在庫が無いらしい
何度かの選定の末、やっと予約、明日いただけるらしい

貸し出し用の電話を借りて何とか打ち合わせに間に合う

根っからのオッチョコちょいの為なのか

はたまた、脳の老化の為なのか

いずれにせよ、情け無いことであります・・・

d0082305_07003894.jpg

自分では携帯依存症ではないと思っておりましたが

携帯がないことに、かなりの不安を感じてしまった

やはり私も依存症でありましたか












by takibiyarou | 2016-02-15 06:17 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 03日

黄葉の森に虫が飛ぶ

15-11-2

またまたご無沙汰でございます

私たちも、ワンコたちもいたって元気なのですが
どうもPCを開くのが億劫でした
PCの不調、そしてそのメンテナンスにかかりっきりの日々
何とかそれが終了したと思ったとたんに・・・

先日のこと
台所で作業そしていますと
目の端を、なにやら走るものが・・・
ゴキブリか!!
あわてて探すも発見できず
そんなことがしばしば

そのうちに、顔の周りを蚊が飛び回る
手で払っても、払っても飛び続けます
眼鏡のせいかと、磨けど、蚊は飛び続けます

ふと脳裏に、そんな症状の病があると聞いたことがある
早速検索して見ますと
ありました、その名も「飛蚊症」(ひぶんしょう)と読むらしい
紫外線・栄養障害その他ストレスなどで発生し、目の「硝子体」の構成物質である蛋白質を酸化させこれが不純物として見える
ものらしい
適切なる治療方法はないらしい・・
読み進めると
高血圧のために、血管からの出血が原因となることがある、らしい
私も、ご他聞に漏れず「高血圧症」でございます
血圧降下剤を飲んではいるのですが、そこはそれ、いい加減なる性格のため
飲み忘れも、頻繁にあります
そんな時に出血したのかも知れません

暗いところではほとんどなんともないのですが
明るいPCの画面など見ると、いらいらして落ち着きません

そんな状態のため、どうもPCをあけるのが億劫になっておりました
もちろんお仕事ではいたし方ありませんが、目の疲れが半端ではありません


朝からの雨も上がったようです
デッキに出てみますと
雨に洗われた黄葉の森が輝いています
黄色のカエデに真っ赤なカエデ

いつもの、幽玄の森の開幕のようです


d0082305_10185032.jpg
d0082305_10201404.jpg


飛蚊症
多くの場合、加齢により自然発生する
そうな・・・













by takibiyarou | 2015-11-03 10:22 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)