人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 11日

オートロックにハンズフリー

2019-07-11

昨日、Amazonから荷物が届き、早速開梱
届きましたのは
QrioLock
家の玄関ドアをスマートホンで施錠開錠できる
簡易型の電子錠
すでに初期モデルは使用していたのですが
反応に時間がかかり、少しイライラしておりました
そこに、新モデル登場
そして、今なら2000円キャッシュバックキャンペーン!に釣られてしまいました

ドアの内側のサムターンに両面テープで張り付ける簡易型
ドアを閉めると、センサーによりサムターンを回し、施錠、オートロックします
帰宅しドア前に立つと、スマホのGPSとBluetoohにより、自動開錠
鍵やら、スマホやらを取り出し操作すことなく、ハンズフリーで開錠します
そしてドアが閉まれば、オートロック
1Fエントランスのカードキーと玄関のキーも同じカードキーにしていますので
キーレスなのですが、これでカードレスともなりました
アプリ上でファミリーキーもできますので、家内も私と同じ恩恵にあずかれる
もちろん、オートロックなのでスマホ忘れると、万事窮す
なので、キーカードは隠してあります

と良いこと尽くめのはずでしたが
まだまだですねー
GPSの精度が良くない
このGPSにより、外出を確認してハンズフリーが機能することになるのですが
ゴミ捨てに行ったぐらいでは、GPSの現在位置から出られない
家から300~500m離れなければハンズフリーが機能しません
まあ、スマホでボタンを押すだけなんですが
でも、ちゃんとお出かけして帰ってくると
あら不思議、玄関ドアの数歩手前でドア解錠の通知がスマホに届く
おお!!、なかなか快適ですよ

確かに初期モデルと比べると
反応時間は格段の進歩です
操作即反応しますので、イライラは解消です
そして鍵が操作されるたびに、スマホに通知が送信されます
ソフトの履歴を見ると、開錠、施錠の履歴がずらり

勿論、スマホからインターネット経由で施錠、開錠もできますので

鍵の掛け忘れはなくなりそうです

人間

どこまで

横着になるのでしょうか、ねー



















by takibiyarou | 2019-07-11 07:24 | 雑観・雑考


<< 雨のデッキで焚き火です      体調回復か >>